生活目標「元気にあいさつをしよう」

平成29年度修了式とお別れ式

画像1
画像2
画像3
3月23日(金)、学年の修了を互いに喜び合い、新学年への希望を持たせることをねらいとした「修了式」を行いました。校長先生より「修了証書」が学年の代表者に授与されました。来年度も更に飛躍の年になるようがんばりましょう。進級おめでとうございます。修了式後、今年度で飯山小学校を離任される先生とのお別れの式を執り行いました。お世話になった先生へしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

2年 お別れ会(2)

画像1
画像2
画像3
 後半は転校するお友だちへの発表。歌や合奏のプレゼントをしました。また、最後にはクラスみんなで「ありがとうの花」を歌いました。教室中に1年間のありがとうの笑顔があふれていました。みんなも、もうすぐ3年生。最高の思い出ができたようです。

2年 お別れ会(1)

画像1
画像2
画像3
 3月22日(木)、2年生は「お楽しみ会・おわかれ会」を行いました。
 前半は各グループで考えた遊び。じゃんけん列車や、じんとりゲームなど、どのグループも工夫して、上手にルール説明ができていました。中には、景品を作っているグループもありました。

飯山小学校第34回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月20日(火)、飯山小学校第34回卒業証書授与式が行われました。卒業生32名は緊張しながらも校長先生からしっかりと卒業証書をいただくことができました。これまで支えてくださった保護者の皆様、PTAの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。卒業生の皆さんの中学校での更なる活躍を期待しています。卒業、おめでとうございます!

明日を迎える準備は整いました。

画像1
画像2
画像3
3月19日(月)、卒業証書授与式の前日準備を教職員で協力して行いました。6年生の新たな門出をみんなでお祝いしていきましょう。

2年 作品集作り

画像1
画像2
画像3
 3月16日(金)、2年生は今までに作った作品を1冊の本にまとめていました。図工の作品、国語の視写…いろいろな勉強をやったんだなぁと感じながら作ることができました。去年は6年生に手伝ってもらった作品集作り。今年はグループで協力しながら自分たちだけで完成させました。立派な成長です。裏表紙には4月に描いた自画像も貼りました。月曜日のお持ち帰りが楽しみです。

最後の給食

画像1
画像2
画像3
3月16日(金)、最後の給食、「お祝い給食」の様子です。6年生の皆さん、飯山小学校の給食の味をいつまでも忘れないでくださいね。

6年生との交流

卒業前の6年生と、最後のお楽しみ会をしました。
6年生が考えてくれた遊びは、リレーとドッジボール。
リレーでは接戦に大盛り上がりでした。

教室に戻ってきてからは、「いいこといっぱい、1年生」で書いた
6年生との思い出作文を聞いてもらいました。
ミニ先生になった6年生にコメントを書いてもらい、
1年生はみんなにっこり笑顔でした。


画像1画像2

「全校で行う全力おにごっこ」

画像1
画像2
画像3
3月15日(木)、ロング昼休みに体育委員会主催による「全校で行う全力おにごっこ」を行いました。「ふえ鬼」と「ふたご鬼」のおにごっこをしました。タッチされると鬼がどんどんと増えていく「ふえ鬼」では、6年生が鬼となり、他学年の児童は文字通り全力で逃げていました。「ふたご鬼」は、「手つなぎ鬼」とも呼ばれ、先日も1年生と2年生が合同で行っていましたが、全校で行うのは初めてでした。みんな運動場を思いっ切り広く使って走りまわっていました。卒業間近の6年生にとっても楽しい思い出ができたと思います。体育委員会の皆さん、ありがとうございました。

1年 オオトカゲ

画像1
画像2
 3月14日(水)、1年生は新聞紙を使ってオオトカゲを作りました。だいたいの形が完成すると、子どもたちは思い思いの目を作っていました。ハートの目、星の目、ウインクしている目…31人の個性豊かなオオトカゲの完成です。最後は嬉しそうにお持ち帰りしていました。

2年 最後のレク

画像1
画像2
 2年生は3月14日(水)がレク係による最後のレクの日でした。今日のレクは「ばくだんゲーム」。ボールを回して、指定された数を言わないように頭を使います。全員で教え合いながら楽しく盛り上がりました。

卒業証書授与式予行練習

画像1
画像2
画像3
3月14日(水)、卒業証書授与式に向けた予行練習を行いました。6年生は、一つ一つの動きをしっかりと確認していきました。在校生代表の4・5年生も、最後まで立派な態度で練習に参加していました。当日の3月20日(火)は、みんなの力を合わせて、最高の式にしましょう。

1・2年 合同体育

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で合同体育を行いました。まずは、ドッジボール。1・2年合同チームで盛り上がりました。2年生がボールを1年生に譲る場面や、1年生の勢いのあるボールなど、様々な成長を感じました。最後は「双子鬼」というおにごっこです。「手つなぎ鬼」という呼び方もありますが、子どもたちはルールをよく理解して楽しんでいました。

2年 絵の具

画像1
画像2
画像3
 2年生は最後の図工の授業で絵の具を勉強しました。今までに習ったことを生かして、自分だけのカラフルなケーキを塗りました。どの子も集中し、素敵な作品ができあがりました。ケーキを塗り終わったあとは、自由に絵の具でお絵かき。こちらは集中しながらも、楽しそうに取り組んでいました。本格的に絵の具を使うのは3年生からです。2年生で学んだことを生かして頑張ってほしいです。

ロング大掃除

画像1画像2
 3月13日(火)、ロング大掃除が行われました。1年間使ってきた机やいす、下駄箱などを一生懸命きれいにしました。みんなが頑張ってくれたおかげで来年度も気持ちよいスタートとなりそうです。

フラワーコンテナ作り〜パンジー編〜

画像1
画像2
画像3
3年生がプランターにパンジーの植え付けを行いました。みんな協力して作業をすすめていました。このパンジーたちは、3月19日に体育館フロワーに並べられ、卒業式や入学式の会場を華やかに彩ってくれることになります。3年生の皆さん、ありがとうございました。

朝会

画像1
画像2
画像3
3月13日(火)、朝会で3学期の「飯山さわやか賞」の表彰を行いました。進んであいさつができ、まわりの人をさわやかな気持ちにしてくれた人が対象となります。3学期は、15人の児童が受賞しました。これからもあいさつリーダーとして、あいさつの輪を学校や地域に広げていってください。「飯山さわやか賞」の表彰に引き続いて、「こどもアート展」「水道に関する作品コンクール」の表彰が行われました。どの作品も素晴らしかったです。最後に、本日で飯山小学校での勤務が最終となる職員よりお別れのあいさつがありました。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

卒業証書授与式練習(4・5年生)

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与式の練習が始まっています。本校は、在校生の代表として4・5年生が式に参列します。体育館は、すでに式場モードになっています。いつもと違う雰囲気の中、合唱や呼びかけの練習を力いっぱいに取り組んでいました。3月20日(火)の本番に向け、みんなの気持ちを一つにして、さらに練習を積み重ねていってください。

登校班長引継式と集団下校

画像1
画像2
画像3
3月8日(木)、登校班長引継式と集団下校を行いました。旧班長・副班長の皆さん、今まで安全に登校できるよう働きかけをしてくれてありがとうございました。そして、新班長・副班長の皆さん、班のメンバーの安全のために力を発揮してください。よろしくおねがいします。

2年 ぼく・わたしのアルバム

画像1
画像2
画像3
 3月7日(水)、2年生は自分が作ったアルバムを発表しました。0さいのころの写真が誰か当てるクイズでは大盛り上がりでした。小さかったみんなも、もうすぐ3年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業

学校だより

給食献立表

その他おたより