年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

七沢自然教室2

画像1画像2
入所式。七沢自然ふれあいセンターに着きました。2日間、元気に過ごしましょう。

七沢自然教室1

画像1画像2
出発式。いよいよ七沢自然教室がスタートしました。全員参加でよかったです。

2年 大根の芽が出たよ

画像1画像2
 10月11日(水)、畑に行き大根の様子を見ました。2週間前に蒔いた種からはぐんぐん芽が出ていました。大きくなあれと気持ちをこめながら、お水をたっぷりあげました。

2年 学区探検(千頭方面)

画像1画像2
 10月10日(火)、2年生は千頭方面へ学区探検に出かけました。「こんなに遠くまで学区なの?」と驚いていたり、「くりがたくさん落ちてる!」と秋を見つけたりしていました。自分の住んでいるところから少しずつ、飯山小学校の地域を広げていけるといいなと思います。

10月児童朝会

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)、児童朝会を行いました。はじめに3年生が合奏を披露してくれました。とても上手でした。次に図書委員会より「読書月間」等の説明がありました。読書の秋です。気に入った本がたくさん見つかるといいですね。最後に運営委員会より2学期の生活目標である「言葉づかいに気をつけよう」について話がありました。よりよい人間関係づくりのためにも言葉づかいに注意していきましょう。

PTA運営委員会

10月5日(木)、第6回PTA運営委員会を行いました。来月11月17日(金)に実施されるふれあいまつりの運営等について協議しました。運営委員の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。次回のPTA運営委員会は、10月30日(月)です。よろしくお願いします。

画像1

授業研究会〜確かな読む力の育成〜

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)、4年生の国語「アップとルーズで伝える」の授業後に研究協議を行いました。授業の良かった点や改善点等を活発に出し合い、より望ましい授業のあり方等について協議しました。授業研究会のまとめとして厚木市教育委員会の指導主事より言語活動の充実を図るための視点をいただきました。今後も授業力の更なる向上を目指していきます。

4年生国語〜アップとルーズで伝える〜

画像1
画像2
画像3
4年生が国語で「アップとルーズで伝える」の学習に取り組んでいます。今日の授業のめあては『筆者になったつもりで、文章をわかりやすくならびかえよう』です。班で意見交流をした後、全体で一つの案にまとめたり、「アップ」と「ルーズ」どちらの写真であるか考えたり、大勢の先生が参観する中、みんなとても集中して学習に取り組んでいました。

緊急地震速報発表時の対応訓練

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)、緊急地震速報が発表された時に適切な行動が取れることを目的とした訓練を行いました。5月にも一度行っており、どの児童も落ち着いて行動することができました。これからも自分の身は自分でしっかりと守れるようにしていきましょう。

5年生〜校外学習〜

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)、5年生が平塚にある日産車体湘南工場を見学しました。実際に作業をしている方々を目にすることで、働いている人の思いや苦労等を考える機会になりました。工場関係者の皆さま、ありがとうございました。

4年生〜点字体験〜

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)、厚木市点訳赤十字奉仕団の方を講師にお迎えし、4年生が点字の表し方やルール等について学びました。みんな熱心に取り組んでいました。現在の点字は、フランスのパリ訓盲院の生徒ルイブライユが 1825年、16歳のときに考案したといわれています。彼は6つの点を組み合わせてアルファベットと数字 を表記する方法を考えました。現在日本で使用されている日本語の点字は、石川倉次により考案され、彼の考えた点字は1890年(明治23年)11月1日に東京盲唖学校内の点字選定会で正式に採用されました。これを記念して、現在11月1日は「日本点字制定の日」となっています。
参考文献 視覚障害者介護技術シリーズ1 初めての点訳 第2版』
特定非営利活動法人 全国視覚障害者情報提供施設協会 編集発行

2年 学区探検(宮の里方面)

画像1画像2画像3
 10月3日(火)、2年生は宮の里方面に学区探検に行きました。鷺坂公園に着くまでに「コンビニがある」「あの信号、普通のやつと少し違うね」「このトラックがたくさんあるところは何なんだろう?」など、いろいろな会話が聞こえてきました。いつも通る通学路でも、気をつけてみるとたくさんの発見があるようです。

3年生〜校外学習〜

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)、3年生が社会科の勉強で「相鉄ローゼン」に見学に行きました。お店の工夫や努力点等についてメモを取りながら、しっかりと学ぶことができました。ご協力をいただき、ありがとうございました。

三校交流授業参観・懇談会

10月2日(月)、三校(飯山小学校・小鮎小学校・小鮎中学校)での指導および小中一貫活動の推進に役立てるため、本校の授業の様子を小鮎小・中の教職員に参観してもらいました。その後、グループに分かれて、小中連携を視点とした懇談会を実施しました。活発な意見交流の時間をもつことができ、有意義なひとときを過ごすことができました。懇談会終了後に飯山小学校体育館において、ソフトバレーボールを行い、三校の教職員の交流をさらに深めることができました。

画像1画像2画像3

10月朝会〜読書の秋〜

画像1
画像2
画像3
10月2日(月)、朝会を行いました。「はじめの一歩」を合唱した後、校長先生より「読書」についての話がありました。本は、いろいろな場所に連れて行ってくれたり、いろいろな人に会わせてくれたりします。本日より、読書月間がスタートしました。ぜひ、図書室や図書館、本屋さん等で興味のある本を見つけ、読書の秋を満喫してほしいです。

1,2年 大根種まき

画像1画像2
 9月29日(金)、1・2年生は大根の種まきを行いました。大きな大根が収穫できるよう、お世話をがんばってもらいたいと思います。

朝読書〜「おはなしたんぽぽ」さんによる読み聞かせ〜

画像1
画像2
9月29日(金)、「おはなしたんぽぽ」さんが来校し、3年1組・3年2組の児童に読み聞かせをしていただきました。子どもたちも毎回とても楽しみにしています。いつもありがとうございます。来月2日から11月2日までの期間は、読書月間となっております。更に本に慣れ親しんでいってほしいです。

2,4年交流給食

画像1画像2画像3
 27日(水)、2年生と4年生の交流給食がありました。風が強かったため、体育館でレジャーシートを広げて仲良く食べました。4年生がリーダーシップをとってくれたので、2年生も楽しい時間を過ごすことができました。

修学旅行記

画像1
無事に学校に到着しました。
大成功の修学旅行でした。

高とびあそび

画像1画像2
 2年生は、体育で高とびあそびを勉強しています。中には自分の腰よりも高い場所にあるゴムを軽々と超える子もいます。友だちのきれいなフォームを見て、思わず拍手をする場面なども見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 朝会(表彰 級外)
3/15 卒業式予行練習
朝床みがき ロング昼休み
3/16 給食終了

学校だより

給食献立表

その他おたより