年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

1・2年生 大根・さつまいもパーティー3

画像1画像2
 最後はできあがったお味噌汁をみんなで食べました。「おいしい!」と笑顔でどんどん食べていきます。大きい鍋4つ分のお味噌汁はすぐになくなりました。

1・2年生 大根・さつまいもパーティー2

画像1画像2
 お味噌汁を作っている間、子どもたちは体育館で昔遊びをしました。1・2年生で仲よく活動することができました。2年生は、去年の経験を生かして遊び方を教えていました。

1・2年生 大根・さつまいもパーティー

画像1画像2
 12月21日(木)、1・2年生は大根・さつまいもパーティーを行いました。まずは大根を1人5枚ずつ切っていきます。ねこの手にしながら、頑張って切りました。

2年 2学期最後の体育は…

画像1
画像2
画像3
 2年生、2学期最後の体育は跳び箱でした。初めて挑戦したときよりも、みんな上手に跳べるようになりました。授業の終わりには、閉脚跳びにも挑戦しました。3学期の体育も楽しみですね。

2年 わくわくすごろく

画像1
画像2
 12月18日(月)、2年生はすごろく作りをしていました。金曜日に作ったすごろくの最終調整。最後の10分間で友だちに自分が作ったすごろくについて楽しそうに紹介しながら遊んでいました。

1年生 秋祭り

画像1
画像2
画像3
 12月15日(金)、1年生は秋祭りのお店を開きました。お客さんとしてやってきたのは2年生。どきどきしながら、ルールの説明やお店の呼び込みを行っていました。どの子も一生懸命頑張り、楽しい時間を過ごすことができました。来年のフェスティバルが楽しみですね。

ピカピカ〜ロング大掃除〜

画像1
画像2
画像3
12月15日(金)にロング大掃除の時間がありました。机・椅子の脚のごみ取り、靴箱や普段できない箇所の掃除を丁寧に行っていました。

ロング昼休み〜縦割り班で遊ぼう〜

画像1
画像2
画像3
12月14日(木)の昼休みに、縦割り班で遊びました。環境福祉委員会が主体のイベントです。縦割り班ごと運動場と体育館を使って遊びました。内容は、ドッジボールやドッジビー、鬼ごっこなどです。これからも、よりよい人間関係の育成を目指して、異学年・縦割り交流活動の充実を図っていきたいです。環境福祉委員会の児童の皆さん、準備・運営等ありがとうございました。

3年生〜食育〜

画像1
画像2
画像3
3年生が、学級活動の時間で、地域で生産されている食べ物のよさを考える学習を行いました。主題は、「地域の食べ物発見」です。「地場産」「地産地消」等の意味について学びました。食べ物だけでなく、生産者の方への感謝の気持ちをもつこともねらいとした授業でした。みんな意欲的に授業に臨んでいました。

2年生 クラスレク

画像1
画像2
画像3
 2年生は、毎週水曜日にクラスレクをしています。レク係さんが考えた今週の遊びはタイヤとび。赤白に分かれて白熱した勝負をしていました。体育で跳び箱をしているので、どの子も上手に跳べるようになってきています。寒い日が続きますが、クラス全員で外遊びができる良いチャンスとなりました。

朝会〜手話〜

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)の朝会で、環境福祉委員会の児童が中心となって、人権月間で取り組んだ『ありがとうの花』の歌を手話付きで歌いました。今後も人権について学校でも考えていければと思います。

朝会〜表彰〜

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)、朝会で「飯山さわやか賞」の2学期の表彰を行いました。進んであいさつができ、まわりの人をさわやかな気持ちにしてくれた人が対象となります。今学期は、14人の児童が「飯山さわやか賞」を受賞しました。これからもあいさつリーダーとして、あいさつの輪を学校や地域に広げていってください。「飯山さわやか賞」の表彰に引き続いて、各種コンクールにおいて賞をもらった児童の表彰も行いました。どの作品もとても素晴らしかったです。

2年 あったらいいな、こんなもの発表

画像1画像2画像3
 12月8日(金)、2年生は国語の「あったらいいな、こんなもの」の発表をしました。原稿を見ずに、自分が考えた道具について堂々と説明することができました。お友達の発表を聞く姿勢も立派でした。月曜日は後半グループの発表です。どんな道具が出てくるのか楽しみですね。

昼休みのおはなし会

画像1
画像2
画像3
12月7日(木) 昼休みに、「おはなしたんぽぽ」さんによるおはなし会が行われました。大勢の子どもたちが図書室を訪れていました。子どもたちは熱心におはなしに耳を傾けていました。「おはなしたんぽぽ」の皆さん、誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

1年1組と学習室との交流

12月6日(水)、1年1組と学習室との交流会がありました。学習室の児童が1年生に出し物の発表を行ったり、クイズを出したりして、楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1画像2

飯山マラソン

画像1
画像2
画像3
11月のはじめから体力づくりの一環として、全校をあげて持久走に取り組んできました。本日12月5日(火)、自分にどれくらい体力がついたのか知るための「飯山マラソン」を実施しました。苦しかったと思いますが、みんな自分の持っている力を出し切ってがんばっていました。お疲れ様でした!また、児童への応援・安全確認をしていただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

PTA運営委員会

画像1
画像2
12月4日(月)、第8回PTA運営委員会を行いました。11月17日に実施したふれあいまつりの反省や来年度の引き継ぎの準備等について協議しました。運営委員の皆さん、寒い中、来校していただきありがとうございました。次回の運営委員会は、来年2月5日(月)に行います。よろしくお願いします。

2年 あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)、2年生はそれぞれが考えた「あったらいいな、こんなもの」をグループに紹介し合っていました。「このボタンを押すとね…」「このスーツを着ると…」など、楽しそうなアイディアがたくさん聞こえてきました。

授業研究会〜学習室「クイズ大会をしよう」〜

11月29日(水)、校内研究会を実施しました。今回は、学習室の取り組みや本日の学習室の授業について協議しました。「相手のことを考えて、クイズやクイズのヒントを出すことができていた」「クイズ大会のルールを守って参加できていた」等、感想が出されていました。子どもたちのがんばっている姿がとても印象的でした。

画像1画像2

夢の学校

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)、『ドリーム・スクール・キャラバン』としてプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の選手の方々が来校してくださいました。5・6年生に向けて、バスケットボールの指導を行っていただきました。子どもたちはプロ選手の動きや説明をよく見たり聞いたりして、上手になろうと熱心に取り組んでいました。業間休みには、参加できなかった他学年の児童に向けて、選手によるデモンストレーションの時間も設けていただきました。ドキドキ・ワクワクした夢のような時間をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 朝会(表彰 級外)
3/15 卒業式予行練習
朝床みがき ロング昼休み
3/16 給食終了

学校だより

給食献立表

その他おたより