年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

6年生租税教室

1月19日(金)6校時に租税教室を実施しました。「税金とは何か、どんな役割を果たしているか」をテーマに税理士、厚木市役所職員の方から税金の種類や使われ方について教えていただき、楽しみながら税金と私たちの生活とのかかわりについて考え、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

猿出没!

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)、久しぶりに太陽光パネル付近に猿が出没しましたが、すぐに猿追い払い隊の方が威嚇・監視をしてくださいました。ありがとうございました。地域に出没することもありますので、十分に注意してください。

2年 わらべうた

画像1
画像2
画像3
 2年生は音楽で「わらべうた」を歌っています。今日は「ずいずいずっころばし」と「かごめかごめ」で遊びました。昔ながらの遊びですが、子どもたちはとても楽しそうでした。

郷土芸能〜相模人形芝居〜

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)、3年生が郷土芸能普及公演「相模人形芝居」を鑑賞しました。約300年前から地域に残る伝統芸能で、子どもたちはとても興味深く鑑賞しました。人形に触ることもできました。貴重な経験になりました。長谷座の皆様、ありがとうございました。

書き初めの展示

画像1
画像2
画像3
1月17日(水)から24日(水)までの期間、書き初めの展示を行っております。展示場所は、各教室前廊下付近です。時間は、16:30までです。(ただし、17日と24日は14:25まで)是非、子どもたちの力作をご覧ください。

2年 道徳「ごめんなさい」

画像1
画像2
画像3
 2年生は道徳の授業で「ごめんなさい」について考えました。机にぶつかってしまい、友だちのノートを落としてしまったときどうするか、というロールプレイングを行いました。その後、「ごめんね」と言ってもらったときと、言ってもらわなかったときの気持ちの違いについて発表しました。授業の感想を見てみると「ごめんねには、気もちを入れることが大切だと思った。」「これからは、相手が気持ちよくなるごめんねを言おうと思った。」など、子どもたちなりにいろいろ考えることができたようです。

緊急地震速報発表時の対応訓練

画像1
画像2
画像3
1月16日(火)、緊急地震速報が発表された時に適切な行動が取れることを目的とした訓練を行いました。5月と10月にも行っており、子どもたちは、迅速に適切な行動をとることができました。これからも自分の身は自分でしっかりと守れるようにしていきましょう。

縄跳び〜体力チャレンジ月間の取組み2〜

画像1
画像2
画像3
1月16日(火)、今日の業間休みは、長縄を使って運動しました。体力を高めるだけでなく、気持ちが一つとなり、クラスとの仲間の絆がより深まるようになっていくといいですね。

縄跳び〜体力チャレンジ月間の取組み〜

画像1
画像2
画像3
1月15日(月)から2月8日(木)まで、第2回体力チャレンジ月間として縄跳びを使って体力づくりを行っていきます。今日の業間休みは、短縄を使って運動しました。しっかりとめあてを決めて、がんばってください。

学校訪問コンサート Part2

画像1
学校訪問コンサートの後半は、参加型の演奏でした。1・2年生の代表の子、担任の先生、さらには校長先生も楽器を演奏しました。終わった後、「サックスがかっこよかった」「歌がとっても上手だった」など、楽しそうな感想が聞こえてきました。

「学校訪問コンサート」

画像1
画像2
画像3
1月12日(金)、厚木市文化振興財団が主催する学校訪問コンサートを飯山小学校の音楽室で開催しました。今回は、1・2年生が対象でした。厚木市に縁がある音楽家の方々が来校され、楽しいお話を交えながら、本物の生の演奏を聴かせてくださいました。クラシック音楽に親しむ機会を提供してくださり、ありがとうございました。

1年 書きぞめ〜お正月さん〜

画像1
画像2
小学校に入って初めての書き初め大会。
深呼吸をして、一斉に書き始めました。
子どもたちは緊張しながら、一文字一文字を丁寧に書いていました。
真剣なその姿に、4月からの成長を感じました。

2年 書き初め〜春のてんし〜

画像1画像2
 1月11日(木)、2年生は書き初めを行いました。2年生の課題は「春のてんし」。字の形や中心に気をつけて丁寧に書くことができました。作品は2年生のろうかに掲示してありますので、ぜひご覧ください。

3年生書初め大会

画像1
画像2
画像3
1月11日(木)、3年生が体育館で書初め大会を実施しました。12月から練習してきた「美しい心」の清書をしました。正座をしてあいさつをしてから始まり、先生にアドバイスをもらいながらみんな一生懸命に書きました。出来上がった作品は17日から展示をします。

1年 昔遊び

画像1
画像2
1月10日(水)
生活科で昔遊びをしました。今日は竹とんぼと竹ぽっくり。
天気の良い中、楽しい声が校庭に響いていました。

2年 1000より大きな数

画像1画像2画像3
 1月10日(水)、2年生は早速算数の勉強が始まりました。写真は、各グループに渡された大量の1円玉を数えているところです。「10のかたまりにして…」「10が10こだから…」など、今までに学んだことを生かして考える姿が見られました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
1月9日(金)、3学期始業式を行いました。

式次第 
1 始めの言葉(教頭)
2 校長先生の話
3 児童代表の話
4 校歌斉唱
5 終わりの言葉(教頭)

『光陰矢の如し』(月日の過ぎるのは、矢が飛んで行くようにはやい)。一日一日を大切にして充実した日々を送ってほしいと願っています。今学期もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

画像1
平成30年。新しい年を迎えました。今年も子どもたちの笑顔のために、教職員一丸となって、教育活動の更なる充実を図ってまいります。昨年同様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ソワソワ・ワクワク・ドキドキ

画像1
画像2
画像3
一人一人に励ましの言葉をかけながら、「あゆみ」を渡しました。みんなソワソワしながら自分の番を待っていました。3学期も目標をしっかりと定め、コツコツと取り組んでいきましょう。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月22日(金)、2学期の生活を反省させ、冬休みに入る心構えを持たせることをねらいとした「2学期終業式」を行いました。
式次第 
1 始めの言葉(教頭)
2 校長先生の話
3 児童代表の話
4 校歌斉唱
5 終わりの言葉(教頭)
終業式終了後、児童指導担当者より「冬休みの過ごし方」について話がありました。大切な自分の命をしっかりと守って、有意義な冬休みにしてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 朝会(表彰 級外)
3/15 卒業式予行練習
朝床みがき ロング昼休み
3/16 給食終了

学校だより

給食献立表

その他おたより