生活目標「元気にあいさつをしよう」

10月31日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鰯の蒲焼き なめこスープ もやしの和え物


 今日の主菜は「鰯の蒲焼き」です。苦手な子が多く、残食も他の料理に比べると多いです。・・・が、今日は違いました。まず1年生の残りが少ない!「魚苦手だけど今日は食べられた。」と話してくれる子もいました。中にはおかわりした子も・・。そして、2年生以上はほぼ残食ゼロでした。鰯自体の味も影響していると思いますが、食べる経験の積み重ねが大きいのかなと思いました。

10月30日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 ミートソーススパゲティ 牛乳 フレンチサラダ ぐりとぐらのカステラ


 「おはなし給食」の最後を飾るのは、「ぐりとぐらのカステラ」です。絵本では大きなフライパンで作っていますが、給食では小さな紙容器に入れて焼きました。絵本のカステラようにふっくらきれいに焼けました。焼き上がるころの甘い香りを教室に届けたかったです。

 

10月27日の給食

画像1
献立  あんかけ焼きそば 発酵乳 油淋鶏(2こ)  オレンジ


 今日は朝から良い天気です。1、2年生が遠足に出かける際に「給食食べれなくて残念。」「給食食べたいよ〜。」と何人もの子が声をかけてくれたのがうれしかったです。愛情たっぷりのお弁当にはかないませんが、調理員さんも朝から一生懸命に給食を作ってくれました。
 

10月26日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き かきたま汁 磯香和え


 今日の給食は、子どもたちが好きな料理ばかりなので、ほとんど残りはありませんでした。生姜焼きが、しっかりした味付けだったので、ごはんも進んだようです。

 かきたま汁の青みは「ほうれん草」、磯香和えには、鉄分の豊富な「小松菜」を使いました。もう少し他の色の野菜(にんじんなど)を加えた方が、全体の色合いが良かったのに・・反省です。

10月25日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 白身魚の和風マヨネーズ焼き 沢煮椀 ひじきと大豆の煮物


 2日続けての和食、しかも魚料理で、子どもたちの反応が心配でしたが、どのクラスもほとんど残りが無くホッとしました。マヨネーズ味の苦手な1年生もしっかり食べることができていました。

10月24日の給食

画像1
画像2
献立 麦入りごはん 牛乳 さんまの生姜煮 豚汁 かつお和え みかん

 
 第4回目の「おはなし給食」は、「目黒のさんま」に出てくる「さんま」を使いました。おはなしに出てくるのは、焼いたさんまですが、給食では「さんまの生姜煮」をつくりました。約2時間かけてじっくり煮込んだので、ふっくらおいしく仕上がりました。「煮魚は苦手」という声も聞こえましたが、予想以上によく食べてくれました。4年生以上は骨もほとんど残っていませんでした。(煮汁に酢を加えているので、骨まで柔らかくなっています。)

10月19日・20日の給食

画像1
画像2
19日の献立:そぼろ丼 牛乳 青菜と豆腐のスープ アセロラゼリー


  鶏肉で作ったそぼろと、炒り卵、ゆでた枝豆を混ぜ合わせてつくりました。クラスで配膳する際に、刻みのりをのせます。どのクラスもしっかり食べることができました。


20日の献立:麦入りごはん 牛乳 かつおと大豆のごま絡め 具だくさん味噌汁 おひたし

  主菜は、子ども達に人気のある魚料理です。かつおは、まぐろに比べて少し香りや味にクセがありますが、甘辛いたれを絡めるのでほとんど気にならないようです。

10月18日の給食

画像1
献立 米粉ロールパン 牛乳 ハンバーグ かぼちゃのポタージュ コーンサラダ


 昨日のカレーライスに続き、今日も、子ども達が大好きな「ハンバーグ」です。(献立の組み替えの関係で、たまたまこのようになってしまいました。)5年生のクラスでは、パンやハンバーグのおかわりじゃんけんだけでなく、サラダやポタージュにもおかわりの列ができていました。

10月17日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 カレーライス 牛乳 青菜のソテー バナナ


 今日は、おはなし給食の3回目です。「ひみつのカレーライス」「ふしぎなでまえ」に登場する「カレーライス」をつくりました。子どもたちが大好きなカレーライスは、この他にもいろいろな本に登場します。

10月13日、16日の給食

画像1
画像2
13日の献立:麦入りごはん 牛乳 鯖の塩焼き 味噌汁 のり酢和え

 
 主菜は、みんながよく食べてくれる「鯖の塩焼き」です。いつもより少し大きめのサイズにしましたが、しっかり食べてくれました。


16日の献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の照り焼き けんちん汁 こんにゃくのおかか煮

 今日、10月16日は「世界食料デー」です。世界の食料問題について考える日とされています。食糧自給率が約40%と低い日本は、外国からの輸入に頼っていますが、まだまだ食べられるのに捨てられる食べ物は600万トンを越えています。その中にはもちろん食べ残しも含まれます。世界では9人に1人が飢えに苦しんでいることも委員会の放送でお知らせしました。
 今日の献立はなるべく日本産の食材を用い、飯山地区でつくられた「里芋」も使いました。日本の食べ物を味わいながら、不自由なく食べられるこに感謝し、自分ができることは何かを考えてほしいと思います。

10月12日の給食

画像1
画像2
献立 麦入りごはん 牛乳 竹輪の磯辺揚げ(2こ) 筑前煮 切り干し大根のピリ辛 ひじきふりかけ


 今年度2回目の交流給食は、1年生と6年生です。6年生がやさしくリードしてくれたおかげで、準備もとてもスムーズでした。

 給食なので、交流をしていない他の学年も、同じ献立をいつもの食器に盛り付けて食べます。

 弁当容器に詰める際に料理の温度差が生じないよう、冷やして作るサラダや和え物等は使いません。

 1枚目の写真:1年生のお弁当です。
 2枚目の写真:6年生のお弁当です。盛り付けが終了し、蓋が乗りました。

10月11日の給食

画像1
献立 ごはん 牛乳 四川豆腐 バンサンスー オレンジ


 今日は「もぐもぐセブンオフデー」でした。
 4年生の配膳の様子を見に行くと、「今日は普通のごはんなの?」と早速質問を受けました。そこで少し食物アレルギーにふれながら、麦のアレルギーの子も、同じごはんが食べられるようにしたことを話すと「そうなんだ〜。」と納得してもらうことができました。

 

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 キャロットライス 牛乳 マーマレードチキン かぶのスープ コーンポテト


 今日は第2回目の「おはなし給食」です。「おおきなかぶ」に出てくる「かぶ」をスープの主役にしました。せっかくなので、葉の部分もスープの青みに使いました。かぶは少し独特の食感と香りがありますが、どのクラスもしっかり食べることができました。

 10月10日は「目の愛護デー」なので、目の粘膜を守るカロテンを多く含む「にんじん」を主食に使いました。目に良い食べ物というと「ブルーベリー」が有名ですが、日頃食べている食べ物にも、目の健康に役立つ栄養素は含まれています。保健給食委員会で給食に放送でお知らせしました。

 2枚目の写真は、学校司書さんに協力していただき、図書室に設けられた「おはなし給食」コーナーです。
 3枚目の写真は、今日のおはなし給食の参考にした「おおきなかぶ」です。

10月6日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の西京焼き 和風汁 のりごま和え


 今日の副菜は「のりごま和え」でした。ごま和えに刻みのりを加えたものです。のり酢和えやごま和えと比べて、登場回数も少ないので、まだまだ慣れない子も多いようです。

10月5日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 カレー煮 切り干し大根の和え物 りんご

 
 今日の主菜は「カレー煮」です。肉じゃがにカレー粉を加えた感じの料理ですが、肉じゃがの具に「ちくわぶ」や「生揚げ」「こんにゃく」が加わります。子ども達にとってなじみのない料理なので、最初減らす子も多かったのですが、返ってきた食缶はほとんどのクラスが空っぽになっていました。
 デザートには今年初めての「りんご」が出ました。山形県産のおいしいりんごでした。

10月4日の給食

画像1
画像2
献立 栗ご飯 牛乳 かじきの竜田揚げ 月見汁 月見団子


 10月のおたのしみ給食は、今日の「十五夜」にあわせ、「月見献立」にしました。旬の栗を炊き込んだ「栗ご飯」、厚木郷土料理「月見汁」そしてデザートは「月見団子」です。十五夜は別名「芋名月」とも言われています。月見汁には満月に見立てた「里いも」を入れました。1年生の配食の際にそのことを話すと、「1つずつ満月を入れないと・・。」と言いながら配食していました。
 今は曇り空ですが、夜は晴れて月見ができると良いですね。

 2枚目は月見団子(串団子)です。きなこと砂糖を合わせて、たっぷりかけました。みんなが大好きな和のデザートです。

10月3日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 すき焼き風煮 水菜とツナの和え物 味付け海苔 オレンジ

 
 今日は、秋から冬に多く登場する「すき焼き風煮」を作りました。朝からの肌寒さが急変し、お昼頃には暑いと感じるくらいまでになってしまいました。いつもより少し多めに出来上がったので、残りが多くなってしまうかなぁ・・と心配しましたが、おかわりの列ができているクラスもあり、しっかり食べてもらえて良かったです。

10月2日の給食

画像1
献立 黒パン 牛乳 オムレツのラタトゥイユソース フルーツミックス


 今日から10月の給食がスタートします。10月は読書月間のため、週に1回、本に出てくる料理を取り入れた「おはなし給食」を行います。
 1回目は「レミーのおいしいレストラン」に出てくる「オムレツ」です。「なす」や「ズッキーニ」を使ったラタトゥイユソースは、子どもたちに馴染みのない料理なので心配でしたが、図書委員さんの放送の効果もあって、しっかり食べることができたようです。
 おはなし給食が、本に興味をもつきっかけになれたら嬉しいです。

 今日は「パクパク厚木産デー」でした。オムレツ、ラタトゥイユ、スープに使う「たまねぎ」を届けていただきました。甘味や旨味も十分でおいしく仕上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより