生活目標「元気にあいさつをしよう」

5月30日の給食

画像1
画像2
献立  ソースかつ丼 牛乳 沢煮椀 オレンジ


 いよいよ今週土曜日は「運動会」です。今日は2回目の全校練習がありました。給食でも、毎日練習や準備にがんばって取り組んでいるみんなに「応援メニュー」を考えました。
 疲労回復に役立つ「豚肉」を主役にどんぶりを作りました。少し濃いめのソースをにしたので、ごはんや添えた野菜もしっかり食べることができると思います。
 野菜などの具がたっぷり入った「沢煮椀」は、みんなが大好きな汁物です。暑さの厳しい時期は熱中症予防のためにもしっかり食べて、栄養素だけでなく塩分も補って欲しいと思います。
 当日まで、しっかり体調を整えて、みんなが力を出し切れますように!!
 
 〜パクパク厚木産デー〜
 沢煮椀には、古沢の沼田さんの畑でつくられた「新たまねぎ」をたっぷり入れました。いつもおいしい野菜をありがとうございます。


 ※2枚目の写真は1年生の盛りつけです。大きなどんぶりを持つのは大変なので、いつも汁物を入れる椀を使います。


5月29日の給食

画像1
献立 カレーうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ(2こ) 桃のケーキ


 今日は「カレーうどん」を中心にした献立でした。いつも残食の少ない料理ですが、休み明けの疲れもあるのか、低、中学年はクラスによって少し残ってしまったようです。高学年はどのクラスもしっかり食べることができました。午後には係別の準備等もあるのでがんばりましょう。

5月26日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 鮭豆ごはん 牛乳 きつね汁 こんにゃくのおかか煮 アセロラゼリー


 今日の主役は「鮭豆ごはん」です。2年生のおかげでおいしく仕上がりました。「豆がおいしかった!」「おかわりした!」など、たくさんの嬉しい言葉を聞くことができました。

 さや付きの状態で7kgから、約3kgのグリンピースがとれました。2年生のみなさん、ありがとう。

2年生 〜 生活 グリンピースさやむき体験 〜

画像1
画像2
画像3
 一時間目に2年生が、グリンピースのさやむきを行いました。今日の給食に出ること、学校のみんなが食べることを知ると、真剣なまなざしに・・・「やさしく、ゆっくり、ていねいに!」を合い言葉にさやむきを行うことができました。豆の数を数えたり、大きさを比べたり観察もしっかり忘れません。
 「グリンピースが苦手な子。」の質問に、手を挙げる子が多かったですが、この体験が好きになるきっかけになったら嬉しいです。

5月25日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 おからハンバーグ 五目汁 もやし炒め


 今日のハンバーグは「おから」や「ひじき」が入っています。しょうゆ味の和風ソースをかけました。肉が主役のハンバーグとちがって、食物繊維や鉄分などの栄養素がしっかり摂れる一品です。みんなしっかり食べることができました。

5月24日の給食

画像1
献立 黒パン 牛乳 マカロニグラタン 白いんげん豆のスープ バナナ


 今日の「マカロニグラタン」は、もちろんルウから手作りです。まろやかでおいしく仕上がりました。

5月23日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鯖の香味焼き けんちん汁 ひじきの煮物

 
 今日は、月に一度の「もぐもぐセブンオフデー」でした。各クラスにたよりを配りお知らせしました。

5月22日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 豚肉とにらの炒め物 かき玉スープ メロン


 今日も朝からとても暑く、しかも月曜日・・食べやすいメニューにはしたものの、きっと残食が多いだろうと覚悟をしていました。(特に心配したのはごはんです。)嬉しいことに予想ははずれ、どのクラスもしっかり食べることができていました。
 今週も学習や運動会の練習を元気にがんばりましょう!!

5月19日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 若竹汁 梅風味サラダ


 今日の主菜「いわしの蒲焼き」は、昨年度残食の多かったおかずの1つです。ドキドキしながら返ってきた食缶を開けると、どのクラスもほとんど残っていませんでした。新献立の「梅風味サラダ」は、梅の味が苦手な子もいたと思いますが、思ったよりも残食は少なくホッとしました。

5月18日の給食

画像1
献立 ハヤシライス 牛乳 ビーンズサラダ オレンジ


 今月は「カレーライス」ではなく、「ハヤシライス」です。ルウは作りませんでしたが、白いんげん豆のピューレを入れたので、ほどよい濃度で食べやすかったのではないでしょうか。残食もとても少なかったです。

5月17日の給食

画像1
献立 ぶどうパン 牛乳 ハーブチキン 野菜スープ 青菜のソテー


 今日の主菜は「ハーブチキン」です。黒こしょうやオールスパイス、バジルなどを入れた調味だれに漬け込んで焼きました。辛みも少ないので低学年もしっかり食べることができました。
 寒暖の差が大きくて体調管理が難しい気候が続きますが、しっかり食べて乗り切って欲しいと思います。

5月16日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 新じゃがいものそぼろ煮 のり酢和え 河内晩柑 ひじきふりかけ

 
 今日のデザート「河内晩柑(かわちばんかん)」は2回目の登場になります。発祥地の「河内(熊本県にある町名)」と、遅い時期にとれるみかん「晩柑」を組み合わせて名付けられました。見た目はグレープフルーツのような色合いで酸味が強そうですが、たっぷりの果汁で爽やかな甘味があり、香りも良くおいしい果物です。前回紹介ができなかったので、今回はおたよりで紹介しました。

5月15日の給食

画像1
献立 背割りコッペパン 牛乳 ツナサンド ミートボールのスープ煮 キャベツのソテー ミルメーク


 今日は久しぶりに「ミルメーク」が出ました。牛乳に入れると甘味と少しコーヒーの風味が加わります。牛乳の味や香りが苦手な子も入れると飲める。と聞きますが、飯山小学校は牛乳が好きな児童が多いので、ミルメークが出ても特に喜ばれることもなく・・年に1回程度の登場です。飲み方の分からない子もいるようなので、おたよりを配りました。

5月12日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 四川豆腐 バンサンスー オレンジ


 今日の副菜は、「バンサンスー」です。中華料理の1つで、細切りにした野菜や春雨などを酢の入った調味だれで和えたものです。暑さと運動会の練習で疲れていた子ども達にとって食べやすかったようで、どのクラスもしっかり食べることができました。

5月11日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鯖の塩焼き 豚ごぼう汁 かつお和え


 今日は焼き魚を中心にしたシンプルな和食献立でした。野菜もたっぷりでしたが、皆しっかり食べることができたようです。1年生の先生も「和食の方が好きなのかな。今日はよく食べることができました。」と話をしてくれました。

5月10日の給食

画像1
献立 あんかけ焼きそば 牛乳 えび焼売(2こ) 河内晩柑


 今日は久しぶりの「あんかけ焼きそば」でした。中華麺はラーメンなどに使う時は蒸しますが、今日は蒸し焼きにしました。所々焦げ目が付いておいしくできあがりましたが、歯の生え替わる時期の子ども達には少し食べ難かったようです。
 
 デザートの「河内晩柑(かわちばんかん)」は、香りが良く、さっぱりとした甘さでとてもおいしかったです。どのクラスもしっかり食べることができました。廊下で会った1、2年生も「ちょっと酸っぱかったけどおいしかった。」「全部食べたよ。」などと話してくれました。

5月9日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 かつおのかりん揚げ 具だくさん味噌汁 おひたし


 今日は子ども達にとって食べやすいメニューだったようで、低学年も食缶がほぼ空っぽになって返ってきました。

5月8日の給食

画像1
献立 双子パン 牛乳 スパニッシュオムレツ(トマトソース) ABCマカロニスープヨーグルト


 今日の主菜は卵が主役です。ゆでたじゃがいもを天板に敷き、卵液を流してほうれん草とチーズを散らして焼きました。手作りのトマトソースをかけて食べる形です。低学年は、トマトソースの好き嫌いが分かれてしまったようです。

 写真のパンは、今までと少し形が違うのがわかったでしょうか・・。これまでは丸いパンが2つ付いていましたが、5月から写真のような形に変わりました。



5月2日の給食

画像1
献立 たけのこごはん(刻みのり) 牛乳 かますフライ すまし汁 柏餅


 今日は、5月の「おたのしみ給食」でした。5月5日こどもの日は学校が休みのため、少し早いですが給食で「柏餅」を食べました。

 主食は「たけのこごはん」です。5月限定のフレッシュなたけのこを使いました。一度減らした子も「おいしかった。」と増やすことができたと先生が話してくれました。季節の食べ物を味わってもらえて良かったです。

5月1日の給食

画像1
献立 きなこトースト 牛乳 鶏肉と野菜のトマト煮 フレンチサラダ


 今日の主食は「きなこトースト」でした。柔らかくしたバターに砂糖ときなこを混ぜ合わせ、端まで丁寧に塗って焼きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより