年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

9月29日の給食

画像1
献立 タコライス 牛乳 もずくスープ ゴーヤチップス アセロラゼリー


 9月最後の給食は「沖縄料理」でした。厚木市は沖縄県にある糸満市と友好都市になることを目指して、いろいろな交流を行っています。給食でも、沖縄料理や食材を児童に紹介しました。
 今日は、PTAの試食会が行われました。栄養士の話の後、クラスの配膳の様子を見学してから試食です。児童が日頃行っているのと同じように、準備や片付けも体験していただきました。

9月28日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鯖のソース焼き かきたま汁 きんぴら


 今日の主菜「さばのソース焼き」は新しい献立でした。ウスターソースに、少し多めの生姜と、酒、砂糖、しょうゆを合わせた漬け込みだれに漬け込んで焼きました。しっかり味がしみ込んでおいしく仕上がりました。片付けをしている調理員さんに「今日の魚おいしかった!」と声をかける児童もいて嬉しくなりました。

9月27日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 ゆかりごはん 牛乳 まぐろの揚げ煮 炒り鶏 小松菜の炒め物


 今日は、2年生と4年生の交流給食(弁当)だったので、汁物はありません。サラダ室では、完成した料理から順に弁当容器に盛り付けられていました。「なるべく均等に、彩りよく。」と、時々盛り付けたものを確認しながら、手際よく作業が進められていました。

 1枚目は、教室での盛り付けサンプル。2枚目は弁当容器に盛り付ける作業の様子。3枚目は4年生の弁当(完成)です。

9月26日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 おからハンバーグ のっぺい汁 かつお和え


 今日のハンバーグは肉やたまねぎの他に「おから」「ひじき」も入っているので、普通のハンバーグに比べて、鉄分やカルシウム、食物繊維が多く摂れます。しょうゆやみりんで下味がついていて、そのままでも食べることができますが、ごはんが進むようにしたいので、調理室で和風あんをつくってかけました。

 厚木市の調理室では、ハンバーグやミートボールなどの挽肉料理を作ることができません。そのため配合内容を指定し、業者につくってもらったものを使っています。

9月25日の給食

画像1
献立 なすとトマトのスパゲティ 牛乳 フレンチサラダ 型抜きチーズ オレンジ


 今日のトマトソースには、素揚げした「なす」が入っています。児童の苦手な野菜トップ3の「なす」ですが、どのクラスもほとんど残らず、しっかり食べることができました。おかわりの列ができているクラスもありました。

9月22日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 鶏ごぼう汁 ひじきの煮物


 今日の『鮭の塩焼き』は、少し骨が多かったので、「魚の食べ方」について、給食時間に保健給食委員会でお知らせをしました。その甲斐あってか、ほとんど残りはありませんでした。

9月21日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 あじの磯辺フライ(ソース) すまし汁 切り干し大根の含め煮

 今日の主菜は「あじの磯辺フライ」でした。パン粉に青のりを混ぜているので、フワッと磯の香りがしました。魚の苦手な子も食べやすかったのではないでしょうか。

9月20日の給食

画像1
献立 コッペパン 牛乳 バーベキューポーク 野菜スープ コーンポテト フローズンヨーグルト


 今日の主菜「バーベキューポーク」は、豚肉とたまねぎを炒めて、ケチャップなどで味付けをした料理です。食べやすい味に仕上がりました。切り込みの入っていないパンだったので、自分で開いてはさんでいる子もいました。

 「フローズンヨーグルト」は、食べるまでにかなり溶けてしまい、おいしく食べてもらうことができませんでした。反省です。

9月19日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 なすと鶏肉の味噌炒め 五目スープ オレンジ


 今日の主菜は「なすと鶏肉の味噌炒め」でした。釜で鶏肉と野菜を炒めて調味し、少し色づくまで揚げたなすを最後に加えました。子ども達の「苦手な野菜トップ3」の常連ですが、皆頑張って食べることができたようです。

9月15日の給食

画像1
献立 大豆ごはん 牛乳 白身魚の香味揚げ けんちん汁 磯香和え ぶどうゼリー


 今日は、9月のおたのしみ給食です。18日の「敬老の日」にちなんで、長寿の国日本で昔から食べられてきた「まごわ(は)やさしい」を取り入れました。

 この「まごわ(は)やさしい」は、健康な体を作るために、積極的に食事に取り入れたい食べ物の頭文字を並べたものです。

 「ま」まめ 「ご」ごまなど種実 「わ」わかめなど海草 「や」野菜 「さ」魚 「し」しいたけなどきのこ 「い」いも

 どれも体に良いだけでなく、とてもおいしい食べ物です。子ども達にも、おいしく食べて、健康な体をつくってほしいと思います。


 

 
 

9月14日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 肉じゃが 香味醤油和え ひじきふりかけ 冷凍みかん


 今日は「パクパク厚木産デー」です。肉じゃがに使う「たまねぎ」と「じゃがいも」が、飯山地区でつくられた野菜です。とてもおいしく仕上がり、どのクラスもしっかり食べることができました。
 給食の時間には保健給食委員会が、放送でパクパク厚木産デーのお知らせをしました。みんなが地場産物について関心をもってくれたらうれしいです。

9月13日の給食

画像1
献立 きなこトースト 牛乳 鶏肉のスープ煮 ツイストサラダ


 今日の給食は、皆が大好きな料理ばかりです。「お楽しみみたい。」という声も…。反応通り、ほとんどの食缶が空っぽになって返ってきました。

9月12日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鯖の塩焼き 味噌汁 こんにゃくのおかか煮


 今日の主菜は「鯖の塩焼き」でした。ふっくら焼けて、脂ものっていておいしかったです。「今日は魚だ!」「わーい、鯖だ!」と喜んでくれて嬉しかったです。どのクラスもしっかり食べることができました。

9月11日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 ねぎ入り卵焼き きつね汁 のり酢和え


 今日は、卵料理が主菜の和食献立でした。
 給食の卵焼きやオムレツは、家庭のようにフライパンなどで焼くことができません。天板に具を敷いて、卵液を流し入れてから、スチームコンベクションオーブンで、蒸したり焼いたりします。

9月8日の給食

画像1
献立 カレーライス 牛乳 青菜とコーンのソテー バナナ


 今日は、みんなが大好きなカレーライスです。今日の給食は何か聞いてくる子に「カレーだよ。」と言うと、「ヤッター!」とみんな喜んでくれました。中にはすでにチェック済みの子も・・。大好きなカレーも野菜もしっかり食べてくださいね。

9月7日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー オレンジ


 今日は、定番の中華献立でした。麻婆豆腐もバンサンスーもおかわりの列ができていました。いつもなかなか食のすすまない子も、今日はしっかり食べることができたようです。返ってきた食缶を見た調理員さんも、とても喜んでいました。

9月6日の給食

画像1
画像2
献立 黒パン 牛乳 鶏肉のフレーク焼き コンソメスープ ビーンズサラダ 梨


 今日のデザートは、厚木市産の「梨」でした。飯山小学校には相川地区でつくられた「豊水」という種類の梨が届きました。とても立派で1この重さが350gから400gありました。

 各クラスに少しずつおまけを入れましたが、返ってきた食缶は空っぽでした。甘味も強くてみずみずしいおいしい地場産の梨を、しっかり味わうことができました。

9月5日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 麦入りごはん 牛乳 かつおのごまがらめ 沢煮椀 おひたし 味付け海苔


 今日から2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食なので、みんながよく食べてくれる献立にしました。どのクラスも予想以上によく食べてくれ、ひと安心です。

 2学期も元気いっぱい学校生活が送れるよう、丈夫で健康な体づくりができるよう、給食でも応援したいと思います。


 2枚目:給食当番さんの様子です。1学期にやってきたことをしっかり思い出して、スムーズに配膳が進んでいました。

 3枚目:給食準備中、席で待っている様子です。さすが2年生、静かです。

給食室の様子

画像1
画像2
 いよいよ明日から2学期の給食が始まります。給食室では調理員さんが、前日の準備に大忙しでした。作業が終わると調理員さんと栄養士で、清掃や準備が完了しているかを確認しました。

 明日の食材の納品、調理作業の打合せも終わり、準備完了です。



 1枚目:2学期の間、教室に保管する給食用物品もそろいました。

 2枚目:給食を運ぶワゴンんもきれいに拭いて消毒しています。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業

学校だより

給食献立表

その他おたより