年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

4月28日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 白身魚の和風マヨネーズ焼き 沢煮椀 ぶどう豆


 今日の主菜は、白身魚の上に味噌の入ったマヨネーズをかけて焼いた料理です。1年生にとっては未体験の料理だったようです。給食が始まってから比較的食べ慣れた、あるいは食べたことのあるような料理が続いていたので、今までになく苦戦している様子が見られました。これからも初めて出会う食材や料理があると思いますが、少しずつ慣れて欲しいと思います。

 写真:今日は3、4年生が遠足だったため、1年生のサンプルになります。

4月27日の給食

画像1
献立 ピラフ 牛乳 鶏のから揚げ(2こ) 春キャベツのスープ いちごゼリー

 
 今日は4月の「おたのしみ給食」でした。給食でも1年生の入学と2年生から6年生の進級をお祝いしました。どのクラスもしっかり食べることができました。1年生のクラスに行くと「野菜も全部食べられたよ。」「おかわりないの?」などの頼もしい言葉をたくさん聞くことができました。

4月26日の給食

画像1
献立 黒パン 牛乳 クリームシチュー コーンサラダ オレンジ


 今日の主菜は「クリームシチュー」でした。給食では、カレーやシチューなどはルウから手作りです。サラダ油と小麦粉を20分以上かけ、焦げないようにかき混ぜながらじっくり炒めます。おかげでなめらかなおいしいシチューが出来上がりました。どのクラスもしっかり食べることができました。

 サンプルケースを見ていた1年生に「どうして給食がここにあるの?」「本物?」と質問されたので、みんなに食べて欲しい量がわかるように、盛り付け方がわかるように置いていることを話しました。

4月25日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 具だくさん味噌汁 磯香和え


 今日は焼き魚を中心にした和食献立です。1年生にとっては初めての和食でしたが、はしを上手に使いながら魚を食べる子が多かったです。

4月22日の給食

画像1
献立 花形パン 牛乳 ハンバーグ 野菜スープ コーンポテト


 今日の午後は、土曜参観日のため、給食時間も落ち着かないかな・・と思い、配膳しやすく食べやすいパンの献立にしました。どのクラスもしっかり食べることができました。
 
 みんな、午後の授業もがんばれ!!


          
 

4月21日の給食(1年生の給食スタート!)

画像1
画像2
画像3
献立 カレーライス 牛乳 野菜ソテー バナナ


 今日からいよいよ1年生の給食が始まりました。少し早めに準備を始め、しっかり時間をかけて食べることができました。今年の1年生もカレーは大好き!「おいしい!」という声をたくさん聞くことができました。ピーマンの入った野菜ソテーもほとんど完食です。様子を見ていると「野菜は何でも好き。」「ピーマンは生でも食べられるよ。」と、空っぽになった皿を見せながら、声をかけてくれました。
 牛乳パックを片付ける頃には6年生が応援にきてくれました。優しく教えてもらったおかげで、みんなきれいに開くことができましたね。
 

4月20日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 魚と大豆のごまがらめ 和風汁 おひたし

 
 今日の主菜は、角切りのまぐろと大豆を揚げて、甘辛のごまだれを絡めた料理です。肉と似た味や食感なので、魚の苦手な子もしっかり食べることができました。

いよいよ明日から給食です(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は2時間目に「白衣の着方、しまい方」の練習を行い、3時間目に「給食の準備、片付け」と「牛乳の試飲」を行いました。
 先生の説明を聞いた後は、給食セットや歯ブラシの準備を実際にやってみます。給食当番の児童は白衣に着替えて、みんなに牛乳とストローを配りました。食べる前のあいさつも大きな声でしっかりできました。
 牛乳が飲み終わったら、牛乳パックを広げて片付けます。先生のお手本を見ながら一生懸命に行いますが、苦労している姿があちらこちらで見られました。これから少しずつ慣れて上手になりますよ。がんばれ1年生!!

1枚目の写真は牛乳試飲中です。2枚目は給食当番さんの様子です。3枚目は給食の準備について説明を聞いているところです。

4月19日の給食

画像1
献立 ロールパン 牛乳 マーマレードチキン カントリースープ 青菜と卵のソテー


 今日の主菜は「マーマレードチキン」でした。マーマレードやにんにく、しょうゆなどを合わせたたれに漬け込んで、こんがり焼きました。
 
 サンプル用に準備した給食を見て「春らしい色合いだね〜。」と調理員さん達の感想がありました。
 

4月14日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 麻婆豆腐 ひじきとツナの中華サラダ オレンジ


 今日は、今年度初めての「パクパク厚木産デー」でした。小鮎小学校近くの森さんの畑で作られた「長ねぎ」を「麻婆豆腐」に使いました。どのクラスもしっかり食べることができました。きっと森さんも喜んでくれることと思います。

 
 

4月13日の給食

画像1
献立 ミートソーススパゲティ 牛乳 青菜とコーンのソテー バナナ


 児童に大人気の「ミートソーススパゲティ」でした。豚肉やたまねぎ、にんじんなど野菜の他、刻んだ大豆が入っています。

4月18日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鯖の味噌煮 五目汁 茎わかめのきんぴら


 今日は魚中心の和風献立でした。「鯖の味噌煮」は、たっぷりの煮汁で約1時間じっくり煮込みました。「茎わかめのきんぴら」は新献立でした。あまり馴染みのない食材だったので心配でしたが、どのクラスもよく食べてくれました。
 

4月17日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 肉じゃが のり酢和え ひじきふりかけ


 今日は「和風献立」でした。主菜の「肉じゃが」は、新たまねぎを使ったので、水分調整が難しかったようですが、しっかり味がしみ込んでおいしく出来上がりました。

4月12日の給食

画像1
画像2
献立 ソフトフランスパン 牛乳 白身魚フライ(ソース) コンソメスープ マヌカハニーサラダ


 今日はニュージーランドの食材を使った給食でした。
 厚木市は、2020年東京オリンピック・パラリンピックのニュージーランドのホストタウンとして登録されていて、交流が様々な形で行われています。給食では「ニュージーランドにはどのような食べ物があるか。」を児童に紹介しました。
 ニュージーランドでたくさん水揚げされる「ホキ」を使って、フライを作りました。そして、ニュージーランドの「マヌカ」という木に咲く、花の蜜だけからつくられた「マヌカハニー」をサラダのドレッシングに使いました。
 

 〜 嬉しい出来事 〜
 2枚目の写真は、職員室前の廊下にある「給食黒板」です。保健給食委員会が、毎朝その日の給食に使われる食材を「赤・黄・みどり」のグループに分けて書きます。今年度の委員会活動はまだ始まっていないので、10日の朝、栄養士が書こうとしたら・・・すでに仕上がっていました。昨年度の委員さんが自主的に活動してくれたようです。給食開始から3日目も写真のようにしっかり書かれていました。ありがとう。

4月11日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き 味噌汁 かつお和え


 4月は、たまねぎやにんじん、じゃがいもは新物です。たまねぎは、生姜焼きと味噌汁に使いました。にんじんとじゃがいもは味噌汁に入っています。
 キャベツは甘くて柔らかい春キャベツです。今日は和え物に使いました。キャベツの味が良いので、しょうゆが控えめでもおいしく食べることができました。
 この時期だけの味なので、しっかり味わってほしいです。

4月10日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鰆の照り焼き けんちん汁 ごま酢和え 味付けのり


 今日から平成29年度の給食がスタートしました。
 今年度も子どもたちの元気と笑顔のために、安心・安全なおいしい給食づくりを、給食室一丸となってがんばります。

 ※献立の写真は、基本量となる中学年(3、4年生)のものを載せます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業

学校だより

給食献立表

その他おたより