生活目標「元気にあいさつをしよう」

11月16日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・白身魚の紅葉焼き
・さつま汁
・ごま和え

今日はこの季節にぴったりな色合いの白身魚の紅葉やきでした。
赤の部分は、すりおろしたにんじんとマヨネーズで紅葉らしさを表しています。
だんだんと秋も深まり冬が近づいてきましたが、今日の給食で秋が感じられたのではないでしょうか?

来週の給食もお楽しみに!

11月15日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・千草焼き
・白菜と肉団子のスープ
・みかん
・味付け海苔

今日はパクパク厚木産デーでした。
飯山小学校の近くでつくられた、地場産の野菜を、給食で使います。
白菜と肉団子のスープに入っている白菜が、地場産です。
昨日収穫したものが、今朝8時前に、調理室に届きました。
収穫したての、新鮮な野菜や果物は、栄養もおいしさも、たっぷりです。
風邪が流行ってきていますが、野菜をしっかり食べて元気に過ごしましょう!

11月14日の給食

画像1
今日の給食は
・ピタパン
・牛乳
・大豆のチリコンカーン
・野菜スープ
・粉ふきいも

チリコンカーンは厚木市の友好都市であるアメリカの代表的な国民食です。
挽肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、いんげん豆などを加えて煮込んだ物がよく知られています。
給食では、チリパウダーではなくトマトソースを使って作っています。
今日はいつものパンと少し違ったピタパンと一緒に出しました。
世界には様々な料理があります。いろいろな国や地域の料理も楽しめるといいですね。


10月13日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・かじきの香草焼き
・豚汁
・切り干し大根の含め煮

今日はこれから冬にかけておいしい豚汁でした。
豚汁の発祥は諸説あり定かではありませんが、けんちん汁に肉を入れたという説や、日本国外から持ち込まれた説など様々です。
また、とんじると呼ぶ地域とぶたじると呼ぶ地域があり、呼び方も複数あります。
豚汁は野菜がたくさんはいっており、体が温まります。しっかり食べて風邪を引かない体をつくりましょう!

11月12日の給食

画像1
今日の給食は
・背割りコッペパン
・牛乳
・ツナサンド
・ミネストローネ
・オレンジ

今日は野菜たっぷりのミネストローネでした。
ミネストローネは、トマトを使ったイタリアの野菜スープです。
イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理です。
寒くなってきて風邪も流行しはじめてきました。野菜をたっぷり食べて風邪に負けない体をつくりましょう!

11月9日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・鯖の味噌煮
・沢煮椀
・もやしの和え物

今日は鯖を味噌で煮た鯖の味噌煮でした。
魚は、においが気になって苦手な子も多いおかずですが、給食の鯖の味噌煮は、煮る前にしょうがと一緒に少しゆでて臭みをとばしています。
やわらかくてとてもおいしかったかと思います。

来週はいよいよフェスティバルです。しっかり食べて準備も頑張ってください!

11月8日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・マーボ―豆腐
・バンサンスー
・オレンジ

今日は人気のマーボ―豆腐です。
給食のマーボ―豆腐は、肉と豆腐以外にたけのこや椎茸、にらなど具だくさんです。
寒くなってきたこの時期に野菜たっぷりのあたたかいマーボ―豆腐を食べて元気に過ごしたいですね。

11月7日の給食

画像1
今日の給食は
・きなこ揚げパン
・牛乳
・ポトフ
・マカロニソテー

今日は7月にとった「嫌いな野菜アンケート」で第1位だったピーマンを使ったマカロニソテーでした。
苦くて食べにくいピーマンですが、ケチャップ味のマカロニソテーにすることで、食べやすくなったのではないでしょうか。
ピーマンが苦手だった子も、食べられるようになったという声がチラホラ聞こえ嬉しかったです。
また、今日は大人気のきなこ揚げパンでした。ずっと楽しみにしていた人もいたのでは・・・?
今日の給食はどうでしたか?明日の給食もお楽しみに!

11月6日の給食

画像1
今日の給食は
・なす入りカレーライス
・牛乳
・いかとコーンのソテー
・ミルメーク

今日は給食週間2日目ということで嫌いな野菜アンケート第2位のなすを入れたカレーライスでした。
なすは食感や見た目で苦手な人が多いかも知れませんが、人気メニューのカレー煮入れることで少しでも食べられたのではないでしょうか。
空の食缶が帰ってくるクラスが多くて、良かったです。
今日の給食はどうでしたか?明日の給食もおたのしみに!

11月5日の給食

画像1
今日の給食は
・ミートソーススパゲッティ
・牛乳
・水菜とツナのサラダ
・ぐりとぐらのカステラ

今日は読書の秋と言うことで、絵本「ぐりとぐら」シリーズにちなんでぐりとぐらのカステラでした。
ぐりとぐらのカステラは「ぐりとぐらのカステラをつくろう!」というお話しにでてきます。
双子の野ねずみぐりとぐらが拾った大きな卵でカステラを作るお話しです。今日の給食のカステラから、絵本が思い浮かんだかな・・・?
図書室でもぐりとぐらの絵本が置いてあるのでぜひ読んでみてくださいね!

11月2日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・アジの南部焼き
・さつま汁
・白菜のごま和え

今日はこれから冬にかけておいしい白菜を使ったごま和えでした。
白菜は、キムチや浅漬けなどのお漬け物や鍋などに使われることが多い野菜です。
生の白菜はシャキシャキとしていて、煮るとやわらかくておいしい野菜です。
これから寒くなってお鍋などを食べることが多くなると思います。ぜひ、白菜をはじめとした冬の野菜を味わって食べてください!

11月1日の給食

画像1
今日の給食は
・ビビンバ丼
・牛乳
・わかめスープ
・パインアップル

今日は韓国料理のひとつであるビビンバ丼でした。
丼にごはんやナムル、卵などの具を入れかき混ぜて食べる料理です。
甘辛いたれでごはんが進んだのではないでしょうか。
わかめスープと一緒に温まる給食だったかと思います。
今週もあと1日です。明日もしっかり食べて頑張りましょう!

10月31日の給食

画像1
今日の給食は
・黒パン
・牛乳
・かぼちゃのシチュー
・青菜とハムのソテー
・オレンジ

今日はハロウィンにちなんでかぼちゃのシチューでした。
ハロウィンは秋の収穫や悪魔払いの儀式として行われていたものです。
最初は、かぼちゃではなくかぶが使われていましたが、ハロウィンがアメリカに伝わった当時のアメリカはかぶに馴染みがなく、代わりにかぼちゃがたくさん獲られていたので、かぼちゃが使われるようになりました。
かぼちゃはクリーミーなシチューにもよく合うので、甘くておいしかったのではないでしょうか?
朝晩が寒い日が続きます。しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

10月30日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・すき焼き
・磯香和え
・みかん

今日は寒くなってきたこの季節にピッタリなすき焼きでした。
すき焼きは、肉とねぎ、しらたき、椎茸、焼き豆腐、しらたきなどの具材を浅い鍋で割下と呼ばれる調味料で煮込む日本の料理です。
割下とは、しょうゆ、砂糖、酒をあわせたものです。
地域によって少しずつ使われている食材や味付けが違い、関東地方と関西地方でも違いがある料理です。
今日の給食は豚肉を使って甘めの味付けでした。
子どもたちも「すき焼き大好きだよ!」と言っている子が多いようでした。
明日は、10月最後の給食です。明日の給食もお楽しみに!

10月26日の給食

画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・さばの塩焼き
・なめこの味噌汁
・切り干し大根のにもの

今日は秋が旬のなめこを使った味噌汁でした。
きのこが苦手な人も多いかも知れませんが、今の時期が一番おいしいのでぜひ食べてみてください。

だんだん寒くなってきました。来週もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

10月25日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・炒り豆腐
・変わり醤油和え
・にんじんシリシリ

今日は3年と5年の交流給食でした。
お天気がよかったので、外にお弁当箱に入れた給食を持って縦割り班で仲よく食べていました。
普段と違う雰囲気で食べる給食はひと味ちがうのではないでしょうか?
明日の給食もお楽しみに!!

10月24日の給食

画像1
今日の給食は
・カレーうどん
・牛乳
・ちくわの磯辺揚げ
・ごまあえ
・みかん

今日は具だくさんのカレーうどんでした。いつもはカレーライスにすることが多いですが、今日はごはんではなくうどんにかけて出しました。
うどんに合うように出汁やしょうゆで味を付けて、少し和風なカレーです。
寒い日もあり風邪も流行っていますが、カレーうどんで温まったのではないでしょうか?
また、みかんは愛媛県産のみかんでした。とても甘くておいしかったですね。

明日の給食もお楽しみに!

10月23日の給食

画像1
今日の給食は
・チャーハン
・牛乳
・シューマイ
・五目スープ
・杏仁デザート

今日は具だくさんのチャーハンでした。
チャーハンは漢字で炒飯と書きます。その名の通り、ごはんに卵などを入れてあぶらで炒めた中華料理です。
今日は卵とピーマン、焼き豚を入れて給食室の大きな釜で炒めました。
シューマイや杏仁デザートと一緒に今日は中華一色の給食です。

今日の給食はどうでしたか?明日の給食もお楽しみに!

10月19日の給食

画像1
今日の給食は
・栗ごはん
・牛乳
・鶏の香味焼き
・呉汁
・のり酢和え

今日は普段の味噌汁と少し違った「呉汁」というものを出しました。
呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。
大豆をすりつぶしてペーストにしたものを「呉」といい、その呉を味噌汁にいれたものが呉汁です。
今日は、豆乳と出汁を混ぜたものに味噌を溶かして作りました。
豆乳は少しくせがあるので苦手な人も多いかもしれませんが、今日の呉汁はくせがなく食べやすかったと思います。
今日の給食は栗ごはんと一緒に秋らしいメニューでしたが、どうでしたか?来週の給食もお楽しみに!

10月17日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りごはん
・牛乳
・ジャージャン豆腐
・わかめスープ
・リンゴ

今日はいつものマーボー豆腐と少し違い、豆腐の代わりに生揚げを入れたジャージャン豆腐でした。ジャージャン豆腐は、マーボー豆腐などと同じ中国で食べられている家庭料理です。
ジャージャン豆腐は漢字で書くと家常と書きます。家庭でいつも食べていると言う意味からつけられた名前だそうです。
世界には様々な家庭料理があります。しっかり味わって食べられるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 登校班長会議
ALT
11/20 4,5年七沢自然教室
11/21 4,5年七沢自然教室
11/22 ロング昼休み
11/23 勤労感謝の日

学校だより

給食献立表

指導計画

学校いじめ基本方針

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

学年だより_学習室