年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【朝会】

画像1
画像2
画像3
 「地域の方や保護者、職員、そして子ども達みんなの力で草むしりをしたおかげで、校庭がとてもさっぱりしました。」
と校長先生から先日の除草作業の話がありました。
 これから、運動会に向けて練習が始まっていきます。けがなく練習ができそうです。ありがとうございました。

【4年生】残したいもの 伝えたいもの

画像1画像2
4年生は社会の授業で県の文化財について勉強しています。
飯山地域には厚木市に指定されている文化財がいくつもあります。


9月29日(火)には、飯山観音の住職さんにお話をしていただきました。

子どもたちは真剣に聞き、たくさんのメモをノートにとっていました。

最後には

「文化財を守るために、みんなで愛をもって大切にしていきましょう」

という素敵な言葉をいただきました。

【1年生】あさがおのへんしん!

画像1
画像2
画像3
 1学きから そだてていた あさがおから たくさんのたねがとれました。
さいていた花は、押し花にして つるはリースにしました。

あきの実や、リボンでかざりつけをするのが たのしみです。

【2年生】計画立ててます

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間、教科書の見本を参考に自分が作りたいものの設計図を考えていました。
「どんな材料が必要かな。」
「空き容器を、走る車の本体にしようかな。」
とみんな頭を働かせて考えていました。

【3年生】お手紙の書き方

 3年生は、お手紙の書き方を学習していました。まずは、おくる相手に気持ちをこめて絵手紙風に秋の風景を描きこんでいました。
 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】教育実習生

 5校時に教育実習生が音楽の授業を行っていました。「2つのせんりつの重なり合いにきをつけてきこう」というめあてです。旋律の違いをみんなで見つけながら授業は進んでいきました。
画像1
画像2

【4年生】どうやったら簡単に・・・

画像1
画像2
 24000÷500の計算をひっ算で計算するときにどんな工夫をすればよいだろうか。という問いをみんなで考えていきました。
 友だちの考えにみんなが耳を傾けていました。
 席が空いているのは、少人数で行っているためです。

【6年生】外国語

画像1
 ALTと英語専科の先生が、6年生の外国語の授業を行っていました。それぞれの国の国旗を調べ、その国の特徴を表す建造物や食べ物を絵や言葉で表現していました。

たてわり清掃

 今週水曜日からいよいよたてわり清掃が始まりました。モップやほうきを使って床を掃除します。そのほかの児童は、机の上や黒板をきれいにしていました。
 みんなで飯山小をきれいにしていきましょう。
画像1
画像2

【6年生】1本の棒を使って楽に持ち上げよう

画像1
画像2
画像3
理科「てこのはたらき」の最初の授業。
重さ10キログラムのおもりを1本の棒を使って楽に持ち上げる方法をグループで考えました。

「棒を持つ位置」「棒を支える位置」を変えて、最初の実験に挑戦。
実験結果をグループで共有し、その後全体で共有しました。

これから色々な実験をしてきまりを見つけていきます。楽しみですね。

※今日は校長先生、教育実習生、保護者などの参観があり、「オールスターズだ!」と喜んでいた子どもたちでした。

台風12号の接近に伴う児童の安全確保について(9/23)

気象情報によりますと、台風12号が木曜日(9/24)から金曜日(9/25)の午前にかけて関東地方に影響を及ぼす可能性があり、これに伴い、この付近でも強風や大雨に対する警戒が必要と思われます。

そこで、9月24日(木)・25日(金)における児童の安全確保のため、次のように対応をしますのでよろしくお願いします。

※台風12号に関するおたよりを児童数で配付しましたので、ご確認ください。

【参考】
緊急時における登下校等の対応について

この記事は、9/23に緊急情報として掲載しました。

画像1
画像2

【4年生】教育実習生 初授業

 今日は、教育実習生が国語の授業を行いました。緊張している様子でしたが、丁寧な説明に子ども達は、耳を傾けていました。
画像1
画像2

【高学年】清掃時間

画像1
画像2
 今週は、特別教室の掃除を高学年が引き受けてくれています。少ない人数ですが、一生懸命きれいにしてくれていました。
 来週からは、いよいよ縦割りで清掃活動が始まります。

【4年生】冷やしたペットボトルのまわりにつく水滴はどこからきたの?

画像1
画像2
4年生は理科で「自然の中の水のすがた」という勉強をしています。

冷蔵庫で冷やしたペットボトルに水滴がつく現象から

「この水はどこからきたのだろう?」

という疑問をもちました。


身近な現象から疑問をもち、実験し、考察する。

子どもたちは真剣に考え、良い意見を出し合っていました。

【4年生】手話教室

画像1画像2画像3
4年生は「手話サークルあゆの会」の方をお招きし、手話についてお話をしていただきました。

講師の先生方からたくさんの手話や自分の名前の表し方を教わり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

手話を使うことは、手話への理解を深め、さらには手話を使って生活している人たちの言語や文化に対する理解を深めることになります。
今回の学習を通して、また新しい視野をもつことができたらいいなと思います。

【2年生】図工くしゃくしゃ ぎゅっ

 保健室前のベンチに2年生の図工の作品が飾ってあります。「学校へ行こう週間」でお越しの際には、ぜひご覧ください。かわいい友だちが迎えてくれますよ。
画像1
画像2

学校へ行こう週間

画像1
 本日17日より「学校へ行こう週間」が始まりました。
 手指消毒や間隔をあけての参観にご協力いただきありがとうございました。
 子ども達の様子等をアンケートに記入されましたら、昇降口にある「アンケート回収箱」に入れてください。飯ノ介とともにお待ちしています。

【4年】ギコギコクリエーター

画像1
画像2
画像3
4年生は、図工で初めてのこぎりを使いました。

けがに気をつけながら一生懸命木材を切っていきます。
やはり、慣れるまではなかなか時間がかかるのか苦戦している子も…。

使い続けるうちに、切りやすい角度や力の入れ方なども工夫できるようになってきました。上手に切れた木材を嬉しそうに見せてくれる子もいました。

来週は切った木材に色をつけていく予定です。
完成が楽しみですね。

【3年生】社会 農業のお話を聞いたよ 1

画像1画像2
3年生の社会では、農業の学習をしています。

今日は飯山の近くの畑に、農家さんのお話を聞きに行きました。

仕事をしていて 大変なことやうれしかったことを

実際にお会いして 聞くことができました。

農家の方がどれだけ大変な仕事をしているのかを知る

貴重な体験になりました。


【3年生】社会 農家の人にお話を聞いたよ 2

画像1
画像2
画像3
農家さんのご厚意で、農業体験(おいもほり♪)をさせていただきました。

おいもの品種は 紅あずま。

掘ったおいもは、「 持ち帰り味わってください。」 ということで、

みんなで 素敵なおいものプレゼント を持ち帰りました。

今日は JAさんからもお手伝いにきてくださり、たくさんのおいもを楽しく掘ることができました。

おいもは 一週間から十日間ねかせると あまくおいしくなるそうです。

ご家庭で おいしく秋の味覚を味わってくださいね。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ