年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【6年生】体育 リレー

画像1
画像2
画像3
準備体操中の6年生にカメラを向けると…
「ホームページ?ホームページ?」という声が。
ホームページを意識してか、みなさん先生と一緒にしっかりと体を動かしていました。

その後、リレーで白熱していました。
力強い走り、協力したバトンパス、見応えのあるリレーでした。

(その後、ハードルをしたそうです。ハードル前の体ほぐしでリレーをしたそうです。)

【5年生】草むしりボランティア登場

画像1
画像2
画像3
「お手伝いします」
草むしりをしていると、5年生男子が声をかけてくれました。
二人で話をしながら草をむしっていると、さらに4人の男子が参加してくれました。
「ちょうどひまだったから」
「どうせなら役に立つことを…」
「根っこからむしるんだね」
などと話しながら草をむしりました。
あっという間に休み時間はすみ、フィールド内の草が減っていました。

草むしりボランティアさん、どうもありがとう!


【昼休み】暑くても外で遊ぶ子どもたち

画像1
画像2
画像3
今日は、久しぶりに暑い昼休みとなりました。
校庭では、様々な遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。

外で遊ぶときは、熱中症予防のためマスクを外している子が多いので、素顔が見られて得した気分になりました。みんなとてもかわいい飯山小の子どもたちです。

いつもえらいなぁ、と思うのは、チャイムが鳴ったら遊びをすぐにやめて帰るところです。6年生が率先して行動しているので、低学年もついていくのでしょうね。

【6年】修学旅行説明会

 本日、15:45から修学旅行の説明会が行われました。
 校長先生から今回の修学旅行では、関係機関、旅行会社等と連携し、感染症対策を施した上で安全に実施したいと考えているとのお話がありました。続いて、詳しい日程や保護者の皆さんにお願いしたいこと、例年と異なっているところなどの説明がありました。
 修学旅行での体験を学びに繋げていきたいと考えています。
 本日はお忙しい中、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2

【6年生】跳び箱

画像1
 6年2組は、体育館で跳び箱の学習をしていました。台上前転や開脚跳び、かかえ込み跳びなど、自分に合った段での練習をしてました。
画像2

【2年生】国語の音読

画像1
画像2
 2年生は、国語の教科書を音読していました。先生が読んだ後続けて読んだり、自分たちで読んだりして何度も読む練習をしていました。夏にふさわしい言葉がたくさんありました。

【1年生】外国語に親しむ

画像1
画像2
 1年生の教室の前を通ると、教室から元気な声が聞こえてきます。覗いてみると、ALTの先生と楽しく学習をしていました。晴れや曇りなどの天気を英語で発音していました。 笑顔いっぱいのクラスです。

 

【1年生】もうすぐ なつやすみ!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが 大切に育ててきた あさがおに花がたくさん咲きました。

昨日は雨模様の空を見上げながら てるてるぼうずダンスをして お日さまを呼びました。

ほんの少しの晴れ間でしたが、水を入れた ケチャップやマヨネーズの容器を使って校庭に水族館を作りました。大きなくらげやくじらが元気に泳いでいました。

今週は朝顔の持ち帰り週間です。ご協力よろしくお願いします。




【4年生】砂場と校庭の砂の違いは?

画像1
画像2
「雨が降ると、校庭の低い場所に水たまりができる」


ということが分かったとき、1つの疑問が出てきました。


「砂場はぼこぼこしてるのに、水たまりができないのは何でだろう」


砂場の砂と校庭の砂は何か違うのかもしれない、という予想を立て
実際に砂を観察してみました。


また、同じ水の量を入れて、しみこみ方にどのような違いが見られるのかを実験しました。


久しぶりの実験、みんな真剣に取り組み、ノートにしっかりまとめることができました。

【5年生】シーサー作りはたのシーサー!?

画像1
画像2
画像3
社会の学習で沖縄県の学習とリンクさせながら、
ゲストティーチャーを招いて「シーサー作り」をしました。

今日は図工で沖縄県で守り神として愛されるシーサーを
オリジナルのマイシーサーにするために、それぞれ工夫を凝らして

迫力満点なシーサーや、可愛らしいシーサー、強そうなシーサー、、、
授業の終わりには、一人一人の個性あふれるシーサーたちができあがりました。

今日のシーサー作り、
たの“シ−サー”がいっぱいでしたね!

【4年生】水たまりができるのは…?

画像1
今日は久しぶりに雨ではありませんでした!

4年生は、水たまりのできる場所はどんなところか校庭の地面の様子を調べていました。

「なんか、水たまりのあった場所はでこぼこしてる?」

「地面がかたむいてるのかな?」

結果をまとめるためにポイントになりそうなつぶやきがたくさん聞こえてきました。

【1年生】じょうずにできました!

画像1
画像2
画像3
今週は、図工の「ちょき ちょき かざり」で、すてきな作品が たくさんできあがりました。

給食当番も じょうずにできるように なってきました。
給食も みんなでおいしく食べています。

命を守る 避難訓練

 15日水曜日に「家庭科室から出火した。」という想定で避難訓練が行われました。各クラス、避難経路や避難の仕方の確認をし避難訓練に臨みました。
 どのクラスも真剣に訓練に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】おやさいや 生きものたち

 きょうは、2年生の みんなが だいじに そだてている おやさいや 生きものの ようすを おしらせします。
 
1まいめ:2年生の はたけでは、なつやさいが きれいな 色で みのっています。
2まいめ:きょうしつでは、ザリガニが かくれがから かおを 出しています。
3まいめ:みんなが つくって あげた のぼりぼうが、ダンゴムシたちに 大人気です。

 いっしょうけんめい おせわを していて、すてきですね。メダカや バッタ、みんなの トマトの ようすも、また おしらせしますね。
 こんしゅうも、あと 1日に なりました。みんなと すごす まい日は、えがお いっぱいで あっと いう まに すぎます。さいきん さむくて、体ちょうを くずしている 人が 出てきています。おだいじに してくださいね。あたらしい 生活の しかたで、みんなで みんなの 元気を つづけていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】先生たちにきいてみよう!

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、飯山小の先生方に
グループごとにインタビューをしに伺いました。

今日の各グループの様子では、緊張しながらも
「好きなマンガは何ですか?」「お名前の由来はなんですか?」
「どうしてそんなにダジャレが出てくるんですか!?」などなど・・・

国語の「しりとりの法則」を活用しながら、深い質問が
できていたグループもあったようです。

クラス全体の報告でいろいろな新事実が聞けるのが楽しみですね。

【3年生】とんぼやバッタをそだてよう

画像1画像2
3年生の理科では、生き物の育ち方の勉強をしています。

今回は「とんぼとバッタを育てよう」という学習中。

班ごとに分かれ、どんな虫かごが生き物を育てるのにいいのか、

本で調べながら考えました。

中でも難しいのがヤゴをそだてること。

やごは生きたエサしか食べず、育てることが難しいです。

しかし、3年生のお世話が実を結び、とんぼとなり外に

羽ばたいて行きました。

子供たちも、うれしそうに外を飛び立つとんぼを見守っていました。

【1年生】みんなで いっしょに!

画像1
画像2
今週は雨の日が多い 1週間でしたが、1年生は みんなで 楽しく図工をしたり、道徳で考えたり、あさがおのつると 背くらべをしました。

学校生活にも慣れて、元気パワーいっぱいの1年生です。

【5年生】イネはいいね〜!

画像1
画像2
画像3
今日は6時間目に先月末に田植えをした
イネの観察を行いました。

自分で名前を付けたイネがすくすくと成長している様子を
嬉しそうに観察する姿が見られました。

これからイネの収穫までお世話をしていこう、
という気持ちをもつことができたようでした。

【4年生】理科 モーターを回してプロペラをとばそう

画像1
4年生は電流のはたらきを勉強しています。



レベル1…モーターを回そう

これは全員がクリアしました。



レベル2…プロペラをとばそう

モーターは回っているのに、とぶ子ととばない子がいます。



「なんでだろう?」「どうしたらプロペラはとぶんだろう?」

「モーターの回る向きが関係してるかも…」

みんなの予想から、とばなかった子の乾電池の向きを変えてみました。

結果は…?

ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

代表委員会

画像1
 なかなか開けずにいた代表委員会が本日やっと開催されました。3年生以上の学級委員と各委員会の委員長が出席しました。運営委員が司会・進行を務めました。
 少し緊張しながら自己紹介をし、これからの意気込みを共有しあいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ