年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

避難訓練(予告なし)〜自分の命は自分で守る〜

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)、大規模地震が発生して校庭に避難をするという想定の避難訓練を行いました。予告をしないで業間休みの時間に行いました。校庭にいた児童は、遊びからすぐに訓練に切り替えることができました。教室にもどってから、「身を守るためにどうしたのか、またどうすることが大切だったのか」等、振り返りを行いました。自分の命は自分でしっかりと守っていきましょう。

児童朝会〜感謝の気持ちを伝えよう〜

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)、児童朝会がありました。今回は、保健給食委員会がスライドや劇による発表を行いました。調理員さんたちが工夫して調理してくれていることを知り、感謝して食べる気持ちを育てることをねらいとしたものです。みんなまじめに発表を聞いていました。また、日頃の感謝の気持ちを込めてみんなで作ったカレンダーを調理員さんにプレゼントしました。これからも給食に携わる方たちに感謝の気持ちを伝え、楽しく給食をいただきましょう。

2年 赤ちゃん人形

画像1
画像2
画像3
 1月29日(月)、2年生は生活科で自分が生まれたときの身長や体重について話し合っていました。お家の人から書いてもらったエピソードカードをもとに、「○○君って大きかったんだね」「○○ちゃんは小さかったんだ」などの声が聞こえてきました。実際に、赤ちゃん人形を抱いてみると「こんなに小さいんだ」「意外と重たいよ」など、いろいろな感想がありました。これから2年生は、自分のアルバムづくりを始めます。素敵なアルバムになるといいですね。

合唱指導

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)、外部講師村山先生を招いての合唱指導が6年生を対象に行われました。今年度の合唱指導は、6回予定しており、今回が初回でした。みんな緊張しながらも、熱心に取り組んでいました。「卒業証書授与式」に向け、気持ちを一つにして歌の練習に励んでいってください。

湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)、4・5年生を対象にした「湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業」が行われました。最初はサッカーボールに不慣れだった子どもたちも楽しそうにサッカーボールを追いかけていました。サッカーの楽しさだけではなく、友だちと協力してプレーすることの大切さも教えてもらいました。コーチの皆さん、ご指導をありがとうございました。

2年 ときめきコンサート

画像1
画像2
画像3
 1月26日(金)、2年生は図工で思い思いの楽器を作っていました。ギターに太鼓、中にはギロを作っている子も。最後はできあがった楽器で楽しい音楽に合わせて演奏していました。

おはなしたんぽぽさん

画像1画像2
 寒い日が続いていますが、おはなしたんぽぽさんがそんな日にぴったりな雪の本を2年生の教室で読んでくれました。1年生はぼうしのお話を聞いたようです。みんな静かに集中して楽しんでいました。

2年 クラスレク

画像1画像2
 1月24日(水)、今日の2年生のクラスレクはハンカチ落としでした。校庭が雪で使えなかったため、室内で遊べる遊びを考えたようです。ルールをしっかり守って、みんなで盛り上がりました。

雪遊び

画像1画像2
1月23日(火)、前日の大雪で校庭が真っ白に。子どもたちは珍しい雪に大はしゃぎ。雪だるまを作ったり、先生たちに雪玉を投げたりして遊んでいました。

下校の様子

1月22日(月)、降雪のため、教職員が手分けをして、下校を見守りました。坂道は当然、滑りやすくなっていますので注意が必要です。子どもたちは、雪の感触を楽しんでいましたが・・・。明日の登校も十分に気をつけてください。

画像1画像2

雪の校庭

1月22日(月)、13時現在の校庭の様子です。子どもたちのテンションはかなり高めです。

画像1

6年生租税教室

1月19日(金)6校時に租税教室を実施しました。「税金とは何か、どんな役割を果たしているか」をテーマに税理士、厚木市役所職員の方から税金の種類や使われ方について教えていただき、楽しみながら税金と私たちの生活とのかかわりについて考え、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

猿出没!

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)、久しぶりに太陽光パネル付近に猿が出没しましたが、すぐに猿追い払い隊の方が威嚇・監視をしてくださいました。ありがとうございました。地域に出没することもありますので、十分に注意してください。

2年 わらべうた

画像1
画像2
画像3
 2年生は音楽で「わらべうた」を歌っています。今日は「ずいずいずっころばし」と「かごめかごめ」で遊びました。昔ながらの遊びですが、子どもたちはとても楽しそうでした。

郷土芸能〜相模人形芝居〜

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)、3年生が郷土芸能普及公演「相模人形芝居」を鑑賞しました。約300年前から地域に残る伝統芸能で、子どもたちはとても興味深く鑑賞しました。人形に触ることもできました。貴重な経験になりました。長谷座の皆様、ありがとうございました。

書き初めの展示

画像1
画像2
画像3
1月17日(水)から24日(水)までの期間、書き初めの展示を行っております。展示場所は、各教室前廊下付近です。時間は、16:30までです。(ただし、17日と24日は14:25まで)是非、子どもたちの力作をご覧ください。

2年 道徳「ごめんなさい」

画像1
画像2
画像3
 2年生は道徳の授業で「ごめんなさい」について考えました。机にぶつかってしまい、友だちのノートを落としてしまったときどうするか、というロールプレイングを行いました。その後、「ごめんね」と言ってもらったときと、言ってもらわなかったときの気持ちの違いについて発表しました。授業の感想を見てみると「ごめんねには、気もちを入れることが大切だと思った。」「これからは、相手が気持ちよくなるごめんねを言おうと思った。」など、子どもたちなりにいろいろ考えることができたようです。

緊急地震速報発表時の対応訓練

画像1
画像2
画像3
1月16日(火)、緊急地震速報が発表された時に適切な行動が取れることを目的とした訓練を行いました。5月と10月にも行っており、子どもたちは、迅速に適切な行動をとることができました。これからも自分の身は自分でしっかりと守れるようにしていきましょう。

縄跳び〜体力チャレンジ月間の取組み2〜

画像1
画像2
画像3
1月16日(火)、今日の業間休みは、長縄を使って運動しました。体力を高めるだけでなく、気持ちが一つとなり、クラスとの仲間の絆がより深まるようになっていくといいですね。

縄跳び〜体力チャレンジ月間の取組み〜

画像1
画像2
画像3
1月15日(月)から2月8日(木)まで、第2回体力チャレンジ月間として縄跳びを使って体力づくりを行っていきます。今日の業間休みは、短縄を使って運動しました。しっかりとめあてを決めて、がんばってください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 朝会(表彰 級外)
3/15 卒業式予行練習
朝床みがき ロング昼休み
3/16 給食終了

学校だより

給食献立表

その他おたより