年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

保護者証の配付

本日(9/15)、新しい保護者証を家庭数で配付しました。この保護者証は、不審者等の対応として身分を明らかにしていただくため、準備しました。授業参観や学校行事等で来校の際に、ご着用ください。

1年生…名札ケース付き
2年生〜6年生…カードのみ(名札ケースを紛失した場合は、担任までお知らせください)
画像1
画像2

修学旅行の中止について(8/25)

 厚木市教育委員会より本年度の厚木市立小学校の宿泊を伴う行事をすべて中止するとの通知がありました。

 本校におきましては、7月29日の修学旅行保護者説明会を経て、保護者の皆様から参加同意をいただき、9月15日・16日の実施に向けて準備を進めてまいりました。6年生児童、学級担任の気持ちを考えると大変残念でなりませんが、本市教育委員会の決定に従い中止させていただきます。

 なお、詳細につきましては、本日お子様を通じて配付する保護者あて文書をご覧ください。

令和2年度の宿泊を伴う諸行事の中止について

小学6年生のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症に対応した今後の教育活動等の方針について(7/20配信)

画像1
本日、教育委員会からのお知らせを児童数で配付しましたので内容をご確認ください。

1 授業時間の確保について
 ※冬休みの期間…令和2年12月26日(土)〜令和3年1月5日(火)まで

2 修学旅行等宿泊的行事について

3 運動会等について

4 遠足・校外学習等について

詳しくはこちらをクリック→今後の教育活動について(7/20配付)

段階的な教育活動の再開【詳細】(6/18配信)

画像1
画像2
画像3
【段階的な教育活動の再開】
表参照
・感染の心配等から登校を見合わせたい場合は、学校に相談してください。
・再開後、児童又は教職員の感染等、緊急に対処が必要な場合は、状況に応じて学級・学年・学校や中学校区等の学校を一定期間臨時休業します。

【水泳指導】
・中止
・学校プール開放中止

【衛生管理】
・学校における感染防止対策の継続
・清掃…職員が放課後実施
・家庭と連携した児童支援

【お願い】
〇継続してください
・検温・健康観察
・マスク
・手洗い
・ハンカチ等持参
・免疫力を高める取組

〇体調・状況に応じた対応を
・発熱等の風邪症状がある場合は登校を見合わせる。
・「家族に感染の疑いがある」「感染者と濃厚接触をした方がいる」場合は、お子さんを登校させずに、必ず学校に連絡を。
・児童本人や家族等がPCR検査を受けたり、発熱でかかりつけ医を受診したりした場合も学校にすみやかに連絡を。

【教育委員会からの文書】
こちらをクリック→段階的な教育活動の再開(6/18配信)

【学校だより】
こちらをクリック→6月号

6月23日(火)から全員・毎日登校(6/17配信)

画像1
【通常の学校生活再開に向けた市立小学校の段階的な対応について(6/17配信)】


 新型コロナウイルス感染症への対応として、緊急事態宣言に伴う臨時休業が明けてから、6月22日(月)までを分散登校期間としておりますが、その間における様々な御理解と御協力に心より感謝申し上げます。

 本日までのところ、市内におきましては、学校生活を起因とする感染者の発生の報告はなく、感染防止に努めながら教育活動を進められております。

 ここで、6月23日(火)からの教育活動について、厚木市教育委員会から次のとおりとする旨連絡がありましたので、お知らせします。


【6月23日(火)からの教育活動】
・学級全員・毎日登校

【6月23日(火)〜25(木)の日程】
・半日日程(給食なし)


 以降の予定については、明日(18日)・明後日(19日)に、教育委員会からの文書を配付しますので、そちらで御確認ください。

 なお、本校の予定につきましても、合わせて「学校だより」を配付しますのでご確認ください。

校庭開放について

校庭開放についてのおたよりを配付しました。(6/3・4)
画像1
画像2
画像3

分散登校中の持ち物

分散登校中の持ち物です。
荷物が多くなりすぎないように、「分散」しています。
忘れ物のないよう、確認してください。

そして、課題の終わっていない人は、がんばってください。

一覧を印刷したい場合は、こちらをクリック↓
              <swa:ContentLink type="doc" item="31530">分散登校中の持ち物</swa:ContentLink>
画像1
画像2
画像3

飯山小学校 分散登校計画(5/22配信)

【分散登校期間】
6/1(月)〜6/22(月)

※6/23(火)以降については、市教委等からの対応を受けてご連絡します。

【分散登校計画】
一覧を印刷したい場合は、こちらをクリック↓
<swa:ContentLink type="doc" item="31438">飯山小学校 分散登校計画</swa:ContentLink>

【その他】
・登校時刻、下校時刻は連絡メール(5/22配信)でご確認ください。
・持ち物は、HP「分散登校中の持ち物」をご参考ください。
・分散登校に関係する情報については、随時、HP・連絡メールでお伝えします。

【欠席時の連絡:暫定措置】
・電話での連絡をお願いします(7:45以降)
・兄弟姉妹の連絡帳での連絡はOKです。

画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について(5/22配信)

厚木市教育委員会からの「緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応」についてお伝えします。

【本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合】
・市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開
・6月1日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。
(感染状況等により期間を延長することもあります)

【分散登校の形態】
・学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課での登校とします。
・分散登校期間における給食は実施いたしません。

【飯山小学校分散登校計画】
<swa:ContentLink type="doc" item="31438">飯山小学校 分散登校計画</swa:ContentLink>

【自学自習室について】
・分散登校期間中も、「自学自習室」は開設します。
・開設時間は「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきます。
(児童クラブは7時30分から開設されます)
【登下校時の児童・生徒の安全確保】
・自学自習室や児童クラブへの送迎の際の自家用車の利用は控えてください。

【詳細】
次の「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」によりご確認ください。
緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について(5/22配信)

【臨時休業期間5/31まで延長】(5/7配信)

新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

【臨時休業期間の延長】
・5月31日(日)まで
・「自学自習室」も臨時休業期間の平日の開設を継続

【学習課題の受け渡し】
・「連絡メール」「HP(学校からのお知らせ)」をご覧ください。

【学校再開の時期や方法】
・今後、教育委員会からの通達が出され次第、改めてご連絡します

ご連絡(4/28配信)

特別支援級教育就学奨励費に関する書類の「申請期限の訂正」について、教育員会から連絡がありましたのでお伝えします。

就学援助費の訂正はありません。

【就学援助費受給申請書・学校給食費減免申請書】
申請期限延長
5/7(木)→5/25(月)
※締切厳守
※4/1から援助の対象

【特別支援教育就学奨励費】
申請期限延長
【誤】5/18(月)→6/25(木)
【正】5/18(月)→6/18(木)
※締切厳守
※4/1から援助の対象

【学校給食費】
納期変更
第1期分(5月未納期限)から11回のお支払い

第2期分(6月未納期限)から10回のお支払い


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ