年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【学校日記(ブログ)】で4月をふりかえろう

画像1
4月6日の始業式の翌日から臨時休業となり、約1か月が経ちました。先生たちで少しでも飯山小学校の子どもたちが元気になれるよう、学習に意欲的に取り組めるよう、ホームページを更新しています。閲覧数も増え、飯山小学校に関心を寄せてくださっていることが先生たちの励みとなっています。

本日も含め、4月の記事をお子様とぜひご覧ください。「ミッションページ」や「飯ノ介ページ」もありますので、楽しんでいただければ、と思います。

ホームページの【学校の様子】をご覧になる際は、赤枠で囲ってある【学校日記(ブログ)】をタップ(クリック)してください。スクロールすれば、過去の記事も含めてまとめて読むことができます。


いつもと違うゴールデンウィーク。

命を守る STAY HOME 週間。

飯山小学校の子どもたち、保護者のみなさま、地域のみなさまがどうか健康でありますように!

【5年生】世界の国旗

〜4年生の給食の時間〜
「どっちがたくさんの国の名前いえるか競争しようぜ」
「いいよ!じゃあね〜・・・」
と、クラスの何人かが言っていましたね!おぼえているかな?

今日はそんな世界の国の「国旗」クイズです!

下の3つの国旗をもつ国の名前、全部わかるかな?
ヒント1枚目:パンダがいるよ!日本のおとなりの国ですね!
   2枚目:エッフェル塔やがいせんもんという有名な建物があるね!
   3枚目:フラメンコがとっても有名!私はパエリアがおいしくて大好きです!
画像1
画像2
画像3

【1年生】としょしつで みつけたよ

画像1
画像2
 きょうは、としょしつで こくごのきょうかしょにのっている 『はなの みち』のえほんを みつけたよ。
 とっても おもしろいおはなしだから みんなも 『はなの みち』よんでみてね。

 そのあと、じがくじしゅうしつ(としょしつ)で べんきょうしていた おともだちといっしょに、「しおりづくり」をしたよ。しおりがあると、ほんをよむときに べんりだよ。

                      いいのすけ より

【5年生】漢字クイズ2!

画像1
画像2
5年生のみなさん!お久しぶりです!
課題は順調に進んでいますか?お家の人のお手伝いをしっかりしていますか?

今日は漢字クイズ2!
「漢字の成り立ちクイズ〜指示文字〜」です!
今回はちょっと難しい問題もあるよ〜!やってみよう!

【1年生】2ねんせいからの プレゼント

 2ねんせいの おにいさん おねえさんから プレゼントをもらったよ。
 「なにが はいっているのかな。」
 みんなも かんがえて みてね。
 
                 いいのすけより
画像1
画像2

【自学自習室】制作活動中

画像1
画像2
画像3
校庭のジャングルジムの近くで見つけた「6つ葉」のクローバーでしおりを作りました。「担任の先生に見せたいな。そして帰ったらお母さんにあげたいな。」とうれしそうでした。よかったね!

おとなりでは、しおりのパーツを作っています。小さなハートのパーツができました。

飯ノ介がしおりづくりをのぞきこんでいます。

「たのしそうだなぁ。ぼくもつくりたいな。」

【4年生】マスクを作ってみよう(2)

画像1
画像2
画像3
3.真ん中に向かって折っていきます

4.お顔の大きさに合わせます


完成したらつけてみよう!


誰もいない教室にいると…
先生は早くみんなに会いたいです

【4年生】マスクを作ってみよう(1)

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さん、マスクしてますか?

先生は、最近ハンカチマスクというものをしています。
皆さんにもご紹介。


まずは大きめのハンカチを用意。

1.半分の半分のサイズに折ります

2.3分の1のところにヘアゴムをつけます(ピンクの印のところぐらい)

【2年生】春がいっぱい(2)

まだまだ いろんな 生きものたちが、春が 来たのを よろこんでいるよ。
お名前 わかるかな?

上:お花は きれいな 赤むらさき色。その あとに 小さな まめが できて、ふえに できるよ。名前は「カ○○○○○○ウ」。
中:おさんぽ中の かわいい 虫を 見つけたよ。赤くて せなかに 星が ある「テ○○○○シ」★
下:こくごの きょうかしょにも のっているよ。たねが みのったら プチプチッと はじけとぶ「カ○○ミ」。

おうちの ちかくにも 春が 来ているよ。見つけてみてね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】春がいっぱい(1)

さくらが わかばに かわって、今は サツキや ツツジの きれいな 花が さいているね。
校ていにも 春が いっぱいだから、みんなにも おしらせするよ。

上:黄色くて お日さまみたいな 花。名前は「タ○○ポ」。
中:「タ○○ポ」が、白い ふわふわ わた毛に へんしん!
下:青くて 小さくて、先生が すきな花。名前は「オオ○○○○○リ」。

野の 草花の お名前、わかるかな?
画像1
画像2
画像3

【2年生】ひきざん☆チャレンジ

2年生の みなさん、こんにちは。
今日は おうちで ひきざん☆チャレンジ!
1年生で 学しゅうした ひきざんだよ。
くりさがりの ある ひきざんは、ちょっと むずかしいかな。
ふくしゅうしてみてね。
じぶんでも もんだいを つくってみると、ひきざんはかせに なれるかも!
画像1
画像2
画像3

【4年生】都道府県クイズ

画像1
画像2
今日はちょっとした都道府県クイズです。


1問目。

都道府県にはそれぞれ特産品があります。
特産品とは、その地域を代表する有名なものです。

社会の教科書を見ていると、いろいろな特産品が載っていました。
そこから、先生が好きな食べ物がある都道府県をピックアップしてみました。
さて、神奈川県、栃木県、福岡県の特産品は何でしょう?

2問目。

都道府県の形、特徴的なのがいろいろありますね。
神奈川県の形、覚えましたか?
1〜4のどれが神奈川県か分かるかな?

教科書や地図帳でチェックしよう!

【1年生】こんな もの みつけたよ

 きょうは、いいやましょうがっこうの 4かいのへやを たんけんしたよ。
そこのへやには、ピアノやカスタネット、マラカスなど いろいろながっきがあって びっくりしたよ。

おおきな たいこもあったよ。
「あっ、これ こくごのきょうかしょにも かいてあったね。」
「なんていう へやだったかな。」

「せいかいは、おんがくしつです。」
(こくごの きょうかしょも よんでみてね。)

こんど、みんなといってみたいなぁ。
たのしみに しているよ。

                    いいのすけより


画像1
画像2
画像3

【1年生】かぞえよう

画像1
画像2
画像3
 1年生のみなさん、ひらがな すうじスキルのおべんきょうは すすんでいますか。
きょうは、いいのすけの すきなくだもののかずを いっしょにかぞえてみましょう。
いいのすけは、りんごとぶどうのかずがわからなくて、こまっています。
みんなで たすけてあげてください。

りんごとぶどうのかずが わかったひとは、すうじを じゆうちょうにかいて、おうちのひとと こたえあわせをしてみましょう。

【4年生】大きな数

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さん、今年度の飯山小学校の児童数知ってますか?

196人です。
読めますね?


さて、皆さんが住んでる神奈川県の人口は…?


9171274人(平成30年1月1日)
…読めますね??



さてさて。
ここからは4年生のお勉強。
日本の人口は?


127707259人(平成30年1月1日)


多い!
でも、こんなときは位取り表を使うと便利でした。
あれ?千万の位の次がかくれてますね…。

それも合わせてお勉強。
予想した後は教科書で確認してみよう!

【2年生】メダカのようす

画像1
おはようございます。

2年生の きょうしつの メダカは、今日も 朝から もりもり えさを 食べて、4ひき みんなで スイスイ 元気に およいで いるよ。

2年生の みんなも、体に 気をつけて 元気にすごしてね。
学校で えがおで 会えるのを まっているよ。

【2年生】たしざん☆チャレンジ(2)

2年生の みなさん、たしざん☆チャレンジ!

今日は きのうの もんだいより 少し むずかしいかも?
1年生の 2学きの もんだいだよ。やってみてね。
じかんが あったら、じぶんでも もんだいを つくってみてね。

[おうちの方へ]
先日はお忙しい中、お電話のご対応ありがとうございました。
休業中のお子さんの様子をうかがうことができ、うれしかったです。
早く学校で子どもたちといっしょに学習したり運動したり遊んだりしたいです。
今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【3年生】社会 地図記号

画像1
画像2
3年生の課題プリントにもいくつか出てましたね。
地図記号です。

いくつか黒板に貼ってみました。
さて、分かるかな〜?
できる人は、なぜその地図記号になったのかも調べてみよう!

【4年生】社会 都道府県

画像1
画像2
画像3
4年生では日本の都道府県を覚えます!

ちょっと授業風に黒板も書いてみました。
まずは予想してみて、答えを教科書や地図帳で確かめよう!


できる人は2枚の都道府県がどこなのかを当ててみてね☆


(ちなみに2枚目は、4年1組の担任の先生が生まれた県です)

【4年生】国語 漢字の組み立て

画像1
画像2
「草、菜、花」

3つの漢字の共通点、それは2枚目の写真のここの部分。
さて、この名前は…?


「くさかんむり」といいます。

漢字を組み立てる部分には名前がついているんですね。


では、問題。

(1)「意・悪・感」


(2)「遠・近・通」


(3)「府・広・店」


それぞれに共通する部分と、その名前を調べてみよう!

※教科書や漢字辞典を使ってみるといいですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31