年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【3年生】キャベツに近づいてみると…

画像1
画像2
今日、しょうこう口の近くにあるキャベツのプランターにある生き物がいました。
写真で分かるかな?

そう、モンシロチョウです。
よーくかんさつしていると、モンシロチョウはキャベツに何かをつけていなくなりました。

この小さいものは何だろう?
3年生の理科のお勉強です。おうちの人と予想して、話してみてもいいですね。

【4年生】何の種かな?

画像1
画像2
4年生のみなさん、元気ですか?
先生は今日、ある種をまきました。

何の種だろう…?色、形、大きさは??

種のまきかた、覚えているかな?
指で1cmくらいの深さの穴を作るんだね。
3年生のヒマワリやホウセンカでも学習しました。

ちゃんと育ったら、みんなと一緒にプランターに植え替えしたいです。

種の答えは理科の教科書で確認してみよう!

【笑顔で再開を】 学校だより4月号

画像1
 4月6日、テレビ放送での着任式、始業式を行い、入学式は参加者を制限し時間を短縮して実施いたしました。令和2年度は異例のスタートです。今年度は28名の新入生を迎え、全校児童196名となりました。例年であれば入学や進級を喜び、わくわくした一週間を過ごすはずが、喜びを実感する時間もほとんどないまま再び臨時休業となってしまいました。

 また、1学期の授業や行事の計画を変更し、いくつかの行事は延期や中止の措置を講じなければならない状況となり大変残念でなりません。学校はみんなで一緒に多くのことを学習する場です。国語や算数などの教科の学習はもちろんのこと、学級で分担して行う係の仕事や学年をこえて行う様々な活動などを通して多くのことを学びます。この大切な時間が奪われることは本当につらいことです。

 しかし、今は我慢するしかありません。学校が再開されるまでの時間をどのように過ごすか、一人一人がよく考え、前向きな気持ちを持ち続ける努力が必要だと思います。健康な心と体を維持するための工夫をしながら毎日の生活を送り、新しい教科書をじっくり読むことや昨年度の学習内容を復習するなど、一人でもできる学習を自分に合った計画で進めてほしいと思います。

 学級の係の仕事の代わりに家でのお手伝いもしてほしいと思います。そして、再び学校にみんなが集まるときには、生き生きとした笑顔でお互いに元気なあいさつができることを願っています。

 今年度も「笑顔かがやく学校」を目指して保護者、地域の皆様と共に教育活動に取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※学校だより4月号は、ホームページでの公開とさせていただきます。

R2_学校だより4月号

【タンポポ探検隊】カントウタンポポとセイヨウタンポポ

画像1
画像2
画像3
飯山小には2種類のタンポポが咲いていました。

「カントウタンポポ」
写真上(校庭東側)
写真中(正門外)
・花の下の総包片(そうほうへん)が反り返っていません
・とても貴重(きちょう)です

「セイヨウタンポポ」
写真下(校庭南側)
・花の下の総包片(そうほうへん)が反り反っています

【調べてみよう】

・カントウタンポポとセイヨウタンポポのちがい

・近所に咲いているタンポポはカントウタンポポ?セイヨウタンポポ?


【紹介】テレビでLet's study

画像1
休校中の児童生徒のために、テレビ神奈川(tvk)と横浜市教育委員会が連携した学びの支援をご紹介します。

【番組】tvkサブチャンネル(032)「テレビでLet's study」

【期日】4月20日(月)〜5月6日(水)

【時間】平日9:00〜16:30  土日9:30〜14:00

【内容】小学1年生から中学3年生が4月に学ぶ予定の全教科。1コマ10分程度。


「テレビでLet's study」
http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

【3年生】始業式の日の黒板

画像1
画像2
3年生のみなさん、元気にすごしていますか。

学年だよりの名前になっている わかば。

桜の木のわかばたちも 青々と元気にのびています。

長いお休み中も、3年生のみなさんは わかばのように 元気に成長していると思います。

今だからできること、今しかできないことを考え、大切にすごしてほしいと思います。

えがおいっぱいのみんなに会えるのを 楽しみにしています。


【6年生】始業式の日の黒板

画像1
画像2
画像3
春風にさそわれて、つい外出の多くなるこの頃.....いや、今年は・・・残念。

6年生のみなさん!お元気ですか?
F○○I○A先生と○K○○A先生は、みなさんと元気な姿で会えるのをとても楽しみにしています!
学校が無事にスタートすれば、委員会やクラブなどの学校生活で、最高学年として活躍できるところがたくさんあります!55人がおもいを一つに頑張っていこう!
そして、楽しい1年にしよう!

ウィークエンドをご家族と思う存分楽しんでください。

【2年生】始業式の日の黒板

画像1
画像2
みなさん、お元気ですか?
今日の校ていのさくらは、雨つぶにぬれて、きれいな黄みどりのわかばが光っているよ。
つぎに学校で会えるとき、さくらはどんなふうにへんしんしているかな。

にこにこのみなさんといっしょに、学しゅうしたりあそんだりするのを、楽しみにしているよ。
元気なあいさつと、おうちの人のお手つだいを、まい日しようね。
えがおで会えるのを、まっているよ。

【4年生】始業式の日の黒板

画像1
画像2
4年生の黒板は、問題形式にしていました。
始業式が終わり、すぐに答え合わせをしましたが、みんな大きな声で正解を言ってくれましたね。

さて、臨時休業が続いていますが、担任の先生の名前は覚えてますか?HPの画像は答えを隠してますが…次の登校日に大きな声で、呼んでくださいね♪

みんなに早く会えるのを楽しみにしています!

【5年生】始業式の日の黒板

画像1
画像2
始業式に5年生の教室でみんなを迎えたマリオです。

この黒板をかくときに、みんなと楽しく1年間の中でいろんなステージを乗り越えていけたらいいな、という気持ちをこめたのですが、届いたかな?

学校でみんなに会えるのはもう少し先になってしまうけれど、早く学校でみんなと”新学年”という新しいステージでステップアップできるのを楽しみにしています!

【eライブラリにちょうせんしよう】

画像1
学校から出された課題はもう終わったかな?

次なる課題は…「eライブラリアドバンス」に挑戦!

学校ID・個人ID・個人PWを入力して始めてみましょう

ご連絡(4/28配信)

特別支援級教育就学奨励費に関する書類の「申請期限の訂正」について、教育員会から連絡がありましたのでお伝えします。

就学援助費の訂正はありません。

【就学援助費受給申請書・学校給食費減免申請書】
申請期限延長
5/7(木)→5/25(月)
※締切厳守
※4/1から援助の対象

【特別支援教育就学奨励費】
申請期限延長
【誤】5/18(月)→6/25(木)
【正】5/18(月)→6/18(木)
※締切厳守
※4/1から援助の対象

【学校給食費】
納期変更
第1期分(5月未納期限)から11回のお支払い

第2期分(6月未納期限)から10回のお支払い


【教科書・学習課題配付4/10】本日もご協力ありがとうございました

画像1
お仕事帰りにいらっしゃった保護者の方にお話をうかがいました。
「子どもは家でいい子で待っててくれるので助かります。」
「子どもが黒板に絵が描いてあったと話していました。先生、お上手ですね。」

担任の先生
「お子様が覚えていてくれてうれしいです。がんばって描いて良かったです。」
「教科書を見て、どんな勉強があるか見てほしいです。今日はありがとうございました。」

【棚の整理】みんなが使いやすいように

画像1
画像2
画像3
生活科や体育で使う物を整とんしました。体育の物は職員室にありましたが、職員室前の廊下の棚に移動しました。子どもたちが学校に戻ってきたときに、使いやすいようにしています。

写真上「これで体育はバッチリ」
写真中「これで生活科もバッチリ」
写真下「お天気がいいのでビブスも洗濯」

【自学自習室】午後のひととき

画像1
画像2
画像3
それぞれに、プリントをしたり、折り紙をしたり、本を読んだり、工作をしたりしています。午後のひととき、子どもに会えるとほっこりします。

※工作の準備や折り紙の準備などありがとうございます。

【自学自習室】お昼ごはん中

画像1
画像2
4月9日(木)、本日の自学自習室の利用者は9人。みんなで「前向き」お昼ごはんタイムです。お昼ごはんを食べたら、校庭で休憩します。

【教科書・学習課題配付4/8】ご協力ありがとうございます

画像1
画像2
4月8日(水)、教科書・学習課題の受け取りに大勢の保護者の方々がご来校くださいました。お昼の休憩時間を利用して来校された保護者の方もいらっしゃいました。お忙しい中、本当に頭が下がります。ありがとうございました。

担任の先生達の話
「お子様の様子を聞くことができてうれしかったです。」
「保護者の方と顔を合わせることができて安心しました。」
「学習課題をお子様と一緒にやってみます、という保護者の声がありがたかったです。」

eライブラリのログインカードも一緒に配付しました。本校のHPからもログインできます。ぜひ挑戦してみてください。

学校行事等の変更

画像1
臨時休業が5月6日(水)まで延長したので、学校行事を次のように変更します。

今後の社会状況に応じて更に変更が生じる可能性もありますので、ご了承ください。

【4月25日(土)】
(変更前)4月25日(土)土曜授業 5月1日(金)振替休業日
(変更後)4月25日(土)休日 5月1日(金)平日(自学自習室は実施)

【5年遠足、3・4年遠足】
(変更前)1学期に実施
(変更後)2学期に実施 

【運動会】
(変更前)5月30日(土)運動会  6月1日(月)振替休業
(変更後)9月26日(土)運動会 9月28日(月)振替休業

【家庭訪問】
(変更前)5月11日(月)〜5月15日(金)特別日課
(変更後)家庭訪問中止、通常日課
     ※臨時休業期間中に担任が家の位置を確認するのみとします。 
 

臨時休業5月6日(水)まで

画像1
内閣総理大臣の「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、市立小・中学校における対応が次のとおり変更されましたのでお知らせします。

【臨時休業】
・5月6日(水)まで延長

【自学自習室】
・平日における開設を5月1日(金)まで延長
・児童クラブも同様

【自学自習室 4/20(月)以降の利用】
・職員室前受付に新しい「参加申込書」を用意しますので、ご記入後、利用してください。

【自学自習の学習教材】
・お子様によっては、長時間の自学自習となりますので、楽しんで学習できるような教材(工作・絵画・ぬり絵・折り紙・本等)のご用意もお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="30736">臨時休業期間延長 5月6日(水)まで</swa:ContentLink>

教科書配付等のご連絡

画像1
画像2
臨時休校に関して、追加のご連絡をします。

【教科書・学習課題の配付】
・4月8日(水)〜4月10日(金)9:00〜16:30
・職員室前で受付後、各教室で配付
・教科書(約10冊)、ノート、学習課題等ありますので、袋をご持参ください。

※1年生には、教材・学習課題をお渡しします。

※できるかぎり、担任から直接お渡ししたいと考えています。保護者の方とお会いする貴重な機会ともとらえています。お手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。

【就学援助受給申請書等】
・希望する方は、職員室までお願いします。

【1年生 入学式写真集金】
・学校再開後、集金します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30