生活目標「元気にあいさつをしよう」

集合写真を終え、出発

画像1
画像2
集合写真を撮影し、次に向けて移動します。

国会議事堂を出ました

画像1
画像2
画像3
国会議事堂内の見学を終え、正面に出て集合写真を撮ります。

ロビーに入りました

画像1
画像2
これから建物の中に入ります。

国会議事堂に到着しました

画像1
画像2
画像3
国会議事堂衆議院入り口に到着しました。

バスの中で盛り上がってます

画像1
画像2
画像3
子どもたちは朝からとても元気で、川上先生のバスレクを楽しんでいます。大盛り上がりです。

6年生 東京方面に校外学習出発!

画像1
画像2
画像3
気持ちよい晴れの天気となりました。欠席なく元気に出発することができました。

ロング昼休みの代表委員会

画像1
画像2
画像3
今日のロング昼休み、児童会室で代表委員会を行いました。クラスの代表や各委員会の委員長が集まり、会議を行いました。全校ドッジボール大会や、あいさつ運動の取り組みなどについて話し合いをしました。よりよい学校生活が送れるよう話し合うことができました。

6月21日の給食

画像1
今日の給食は
・むぎいりごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・みそしる
・つきこんとわりぼしだいこんのごもくに

給食週間4日目の今日は、給食が始まったころの献立です。
学校給食は、明治22年、山形県鶴岡町の小学校で、弁当を持ってくることができない
子どもたちのために始まりました。
その時の献立は、おにぎり、塩鮭、つけものでした。今の給食とはちがって、質素で栄養のバランスが良いものではありませんでしたが、子どもたちの空腹を満たす、とても貴重なものでした。
今日は、当時の給食を参考にしました。
私たちが給食で、肉や魚、野菜、果物など、いろいろな食べ物を食べることができるのは、とても幸せなことです。感謝して食べたいですね。

4年書写 習字の授業

画像1
画像2
画像3
今日の3校時、4年生が書写で習字を行っていました。「地」という字を書いていました。上手に書けるように集中して取り組んでいました。

2年算数 数直線の授業

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目、2年生が算数で数直線について学習していました。数直線は算数の学習の中で大切なものなので、ていねいに指導していました。子どもたちも一生懸命問題に取り組んでいました。

1年 あさがおの追肥

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目、1年生があさがおの追肥と観察を行いました。一人一人があさがおの鉢に肥料をあげ、つぼみの数を数えていました。だいぶつぼみがたくさんついてきて、花も少し咲いていました。大きく成長しています。

5年 マイシーサーの鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目、5年生が図工の授業でマイシーサーを作り、完成したので、お互いの作品を鑑賞しました。友だちの作品をじっくりと見て、良い所を一生懸命見つけていました。デザインを工夫し、とても上手に作っていました。

おはなしたんぽぽ読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日の朝、ボランティアのおはなしたんぽぽの方が1年生と3年生に読み聞かせをしてくれました。子どもたちはとても楽しみにしているようで、集中して見て聞いていました。

6月20日の給食

画像1
今日の給食は
・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・とりにくのスープに
・インディアンサラダ
・かたぬきチーズ

今日はサッカーワールドカップ開催にちなみ、サッカーボール型のチーズを出しました。
昨日は、日本代表の試合がありましたが日本が勝ってよかったですね。

また、給食週間3日目の今日は給食の主食が昔はパンだったと言うことにちなみ、パンを出しました。給食が始まった当初は、カレーや和食のときでもパンが出ていたそうです。

今日の給食はどうでしたか?給食週間4日目もおたのしみに!

幼保小連携授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
6月19日(月)の午後、幼保小連携授業参観・懇談会を行いました。幼稚園や保育園の先生が1年生の授業を中心に授業参観し、小学校の様子を見たり、懇談会で情報交換をしたりしました。幼保小の連携を大切にして、子どもたちのよりよい成長のために努力してまいります。

朝会で青少年指導員相談員・民生児童委員さんの紹介

画像1
画像2
画像3
6月19日(月)朝会で、青少年指導員相談員・民生児童委員さんの紹介を行いました。これから地域でお世話になる方々の顔と名前を覚える機会となりました。地域との連携を図り、子どもたちのすこやかな成長を願って活動していきたいと思います。

楽しいクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日の6校時、4,5,6年生がクラブ活動を行いました。自分のやりたい活動を、他の学年の友だちと楽しく活動していました。

給食週間 まめつかみ大会

画像1
画像2
画像3
今日の昼休み、給食委員会がまめつかみ大会を企画しました。箸の使い方が上手になるように考えましたが、参加した子どもたちは上手にまめやマカロニを箸で掴んでいました。

6月18日の給食

画像1
今日の給食は
・あんかけやきそば
・ぎゅうにゅう
・おからあげぎょうざ
・れいとうカットパイン

今日からの一週間は給食週間です。
給食週間の期間は、郷土料理や、昔の献立などが出ます。
給食週間1日目は、飯山小学校が開校した昭和59年頃から、よく給食に出ていた料理です。
飯山小学校の給食調理室ができる平成14年5月までは、北部学校給食センターで作った給食を食べていました。今のあんかけ焼きそばは、当時やきそばと言っていました。
今よりも、めんの量が少なく、みなさんがいつも煮物やスープを入れているカップに盛り付けていました。そしてよくドーナッツがついていました。
今日はドーナッツではなく、おから揚げ餃子です。
昭和から伝わる給食の味を味わって食べられましたか?

給食週間2日目の明日もおたのしみに!

4年生 紙漉き

画像1
画像2
画像3
今日の5,6時間目、4年生が環境学習の一環として紙漉き体験を行いました。紙パックをミキサーにかけ、ドロドロになったものを漉いて紙にしました。紙に再生できることを実体験してとてもうれしそうでした。こういう体験を大事にしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業

学校だより

給食献立表

指導計画

学校いじめ基本方針

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

学年だより_学習室