年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

2月28日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 魚の揚げ煮 のっぺい汁 小松菜の炒め物


 今日の主菜「魚の揚げ煮」は、から揚げにした魚の角切りに、カレー粉で風味付けをした甘辛だれを絡めたものです。今回は「まぐろ」を使いました。肉に似た食感で子ども達も大好きなメニューです。今日もほとんど残食はありませんでした。

6年生を送る会準備

画像1
画像2
3月1日(木)に「6年生を送る会」を行います。スローガンの取り付けや渡り廊下の飾り付けなど児童が中心となって準備をすすめています。出し物の練習にも熱心に取り組んでいます。いろいろな場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えていきましょう。

2年 ともだちハウス

画像1
画像2
画像3
 2月27日(火)、2年生は図工でともだちハウスを作りました。まずはペットボトルや小石、貝殻などに顔を描き、小さなともだちを作ります。その後、その子たちに合った家を考えました。「ベッドができたよ」「エレベーターもつけてみたよ」と、いろいろな発想が広がっていったようです。

2月27日の給食

画像1
献立 キャロットライス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き カントリースープ アセロラゼリー


 今日の主菜は、子ども達が大好きな「コーンフレーク焼き」です。

 前回作った時は、1年生にとって初めての料理だったので残食も多かったのですが、今回はよく食べてくれました。担任の先生も「最初半分減らした子も、結局1人分食べることができた。」と話をしてくれました。馴染みのないもの、苦手なものも、食べてみようとする姿がよく見られ、2学期の半ばくらいから、1年生の残食がとても少なくなりました。給食でも成長が感じられてとてもうれしいです。

 スープには、調理員さんが今年2回目の「ラッキー人参」を入れてくれました。ラッキーな人は誰だったかな?
 

給食運営臨地実習

画像1
2月26日〜3月2日、大学生2名が、本校栄養士の指導のもと、実習を行います。実際の給食施設における管理運営方法等を学ぶことを目的としたものです。短期間ですが、しっかりと学んでほしいです。がんばってください。

小鮎保育所との交流

画像1画像2
2回目の交流の今日は保育所さんと。
学校を案内したり紹介したりしました。
新しい1年生の入学が今から楽しみになる活動でした。

小鮎幼稚園との交流

画像1画像2
生活で「新しい1年生をむかえよう」という学習があります。
少しだけお兄さん、お姉さんになった一年生。
できるようになった昔あそびを一生懸命教えていました。

2月26日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の照り焼き さつま汁 おひたし オレンジ


 先週一週間は、児童が食べたいメニューが続いたので、今日は、児童に食べてほしいメニューにしました。
 主菜は、銀鮭を使った焼き魚です。副菜の2品は野菜をたっぷり使いました。そして、デザートは広島県産のオレンジです。
 どのクラスもしっかり食べることができました。

6年生〜中学校半日体験〜

画像1
画像2
画像3
2月23日(金)、6年生が小鮎中学校に半日体験しました。いよいよ4月からは中学生。自分たちがどんな中学校生活を送るのかイメージする良い機会となりました。中学校への期待が、また大きくふくらみましたね。小鮎中学校の皆様、ありがとうございました。


まさか!木の根っこが・・・。

校庭の見回りをしていたところ、水たまりができている所があり、「こんなに水はけ悪かったかな」と思って近づいてみると、校庭の手洗い場付近の止水弁の蓋から微量ですが、水が出ていました。地中に埋まっている「給排水管」からの水漏れでした。当初、凍結による破損かと思われましたが、業者の方に見ていただいたところ、木の根っこが「給排水管」を損傷させたようです。2月26日(月)に工事をしてもらいますが、工事中は、校庭の手洗い場と昇降口前の手洗い場、保健室内の手洗い場が一時的に断水となります。いろいろ調べてみると木の根っこが家庭の水道管等を破損させるケースもかなりあるようです。びっくりしました。

画像1
画像2

2月23日の給食

画像1
献立 きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ マカロニサラダ

 「6年生が卒業前に食べたい給食メニュー」最終日は、第2位の「きなこ揚げパン」です。中学校の給食では残念ながら出ないようなので、(6年生は)給食では今日が最後になります。しっかり味わって食べてくださいね。

4年生児童交流

2月23日(金)、支援学校在籍のお子さんと4年生との交流活動がありました。11月にも交流を行っており、再会をみんなとても喜んでいました。今後もさらに交流を深めていけたらと思います。

画像1画像2画像3

「おはなしたんぽぽ」さんによる読み聞かせ

画像1
画像2
2月23日(金)、朝読の時間に「おはなしたんぽぽ」さんよる読み聞かせがありました。毎回、児童の興味関心に合わせた本を選んで読み聞かせをしてくださり、ありがとうございます。今回は、3年生が対象でした。児童たちにとって進んで読書し、本を読むことの楽しさを知るとても良い機会となっています。


不法投棄は犯罪です。

学校近くの歩道の植え込みに家電等が捨ててありました。廃棄物の中には、危険なものが含まれている場合もあります。子どもたちが触って怪我をすることも想定されます。厚木市がすぐに対応してくれたのでよかったですが、不法投棄は、法律により罰せられますので絶対にやめましょう。

画像1

2月22日の給食

画像1
献立 カレーライス 牛乳 ビーンズサラダ バナナ


 今日は「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」第1位の「カレーライス」でした。ルウから手作りの、調理員さんの愛情たっぷりカレーは、昔から人気のあるメニューです。中学校の給食でも、もちろん登場しますが、飯山小学校のカレーの味も忘れないでくださいね。

学校教育アンケート集計結果報告

11月に実施しました学校教育アンケート等の集計結果をアップしました。
ご覧ください。

学校教育アンケート集計結果

※トップページ左下にも表示されています。

2年 アルバムづくり

 2年生の生活科では、小さい頃からのアルバムづくりを行っています。そろそろ最終段階。この日は今の自分の手形を押しました。どんなアルバムになるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月21日の給食

画像1
献立 ミートソーススパゲティ 牛乳 青菜とコーンのソテー アイスクリーム


 「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」3日目は、第3位の「アイスクリーム」です。おいしく食べることができるように、時間を遅らせて運びました。

2年 ストローでこんにちは

画像1
画像2
画像3
 2月20日(火)、2年生は図工で「ストローでこんにちは」を作りました。ストローと紙コップで作ったしかけからさまざまな発想が広がりました。最後は友だちと作品を見せ合い、とても楽しそうでした。

2月20日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 豚肉と生揚げの煮物 のり酢和え ぽんかん


 「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」2日目は、第5位の「のり酢和え」です。以前は「磯香和え」が、野菜料理の中でも特に人気がありましたが、ここ数年はこの「のり酢和え」が上位に来ます。少し酸味がありますが、海苔の風味とツナの味が加わるので、おいしく食べることができるようです。

 今日は「パクパク厚木産デー」でもありました。小鮎小学校の近くの森さんの畑で作られた「にんじん」を煮物に使いました。残食もなく、みんなしっかり味わうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより