年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

1月31日の給食

画像1
献立 黒コッペパン 牛乳 えびマカロニグラタン カントリースープ 白桃缶


 今日の主菜は、ルウから手作りのグラタンです。今回は鶏肉だけでなく「えび」も入れました。最後にチーズやパセリを振りかけて、こんがりおいしそうに焼き上がりました。どのクラスもほとんど完食することができてよかったです。

1月30日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 魚と大豆のごまがらめ 沢煮椀 おひたし


 児童朝会で保健給食委員会の発表がありました。先週の給食週間中に行う予定でしたが延期になり、今日行われました。劇とスライドの最後に「調理員さんへの感謝の気持ちをワゴンに乗せて返しましょう。」という言葉がありました。返ってきたワゴンを見ると、どのクラスもいつにも増してきちんと整えられていました。調理員さんも片付けやすいことでしょう。きっとみんなの「ありがとう」の気持ちは調理員さんに届いていると思います。
 

1月29日の給食

画像1
献立 きなこトースト 牛乳 鶏肉のスープ煮 ジャーマンポテト バナナ


 みんなが大好きな「きなこトースト」は、きなことバター、砂糖を混ぜ合わせて、パンの隅々まで塗って焼きました。

避難訓練(予告なし)〜自分の命は自分で守る〜

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)、大規模地震が発生して校庭に避難をするという想定の避難訓練を行いました。予告をしないで業間休みの時間に行いました。校庭にいた児童は、遊びからすぐに訓練に切り替えることができました。教室にもどってから、「身を守るためにどうしたのか、またどうすることが大切だったのか」等、振り返りを行いました。自分の命は自分でしっかりと守っていきましょう。

児童朝会〜感謝の気持ちを伝えよう〜

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)、児童朝会がありました。今回は、保健給食委員会がスライドや劇による発表を行いました。調理員さんたちが工夫して調理してくれていることを知り、感謝して食べる気持ちを育てることをねらいとしたものです。みんなまじめに発表を聞いていました。また、日頃の感謝の気持ちを込めてみんなで作ったカレンダーを調理員さんにプレゼントしました。これからも給食に携わる方たちに感謝の気持ちを伝え、楽しく給食をいただきましょう。

2年 赤ちゃん人形

画像1
画像2
画像3
 1月29日(月)、2年生は生活科で自分が生まれたときの身長や体重について話し合っていました。お家の人から書いてもらったエピソードカードをもとに、「○○君って大きかったんだね」「○○ちゃんは小さかったんだ」などの声が聞こえてきました。実際に、赤ちゃん人形を抱いてみると「こんなに小さいんだ」「意外と重たいよ」など、いろいろな感想がありました。これから2年生は、自分のアルバムづくりを始めます。素敵なアルバムになるといいですね。

合唱指導

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)、外部講師村山先生を招いての合唱指導が6年生を対象に行われました。今年度の合唱指導は、6回予定しており、今回が初回でした。みんな緊張しながらも、熱心に取り組んでいました。「卒業証書授与式」に向け、気持ちを一つにして歌の練習に励んでいってください。

湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)、4・5年生を対象にした「湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業」が行われました。最初はサッカーボールに不慣れだった子どもたちも楽しそうにサッカーボールを追いかけていました。サッカーの楽しさだけではなく、友だちと協力してプレーすることの大切さも教えてもらいました。コーチの皆さん、ご指導をありがとうございました。

2年 ときめきコンサート

画像1
画像2
画像3
 1月26日(金)、2年生は図工で思い思いの楽器を作っていました。ギターに太鼓、中にはギロを作っている子も。最後はできあがった楽器で楽しい音楽に合わせて演奏していました。

1月26日の給食

画像1
献立 わかめごはん 牛乳 くじらのかりん揚げ けんちん汁 パクパク和え みかんゼリー

 今日は給食週間最終日で、1月の「おたのしみ給食」でした。
 
 主菜は、昔の給食でよく出ていた「くじら」です。現在は年1回だけ味わえる貴重な一品です。当時の正式な料理名はわかりませんが、(栄養士本人の記憶が正しければ)味は再現できていると思います。1年生にとって初めての「くじら」でしたが、「おいしかった!」という声をたくさん聞くことができました。
 
 副菜は「けんちん汁」です。鎌倉の建長寺が発祥とも言われていて、神奈川県の郷土料理として紹介されています。飯山でつくられた「大根」「にんじん」「ねぎ」を使って野菜の旨味たっぷりのおいしい汁ができました。

 もう1つの副菜「パクパク和え」は、飯山でつくられた「ほうれん草」を使う予定でしたが、天候の関係で成育せず、使うことができませんでした。急遽八百屋さんから届いたほうれん草も、神奈川県産だったので、広い意味で地場野菜でした。

 デザートは、神奈川県産のみかん果汁を使った「みかんゼリー」です。

 少し前のことですが・・今週始めの積雪で道路の状況が悪く、多くの店で品物が届かずに品薄になっていることをニュースで見ましたが、給食は無事に出すことができました。時間までに納品してくれた業者の方々、朝早くから出勤し、いつも通りの作業をしてくれた調理員さんたちのおかげです。多くの方々の協力があって給食ができることを改めて認識した日でした。この場をおかりして「いつもありがとうございます。」

1月25日の給食

画像1
献立 あんかけ焼きそば 牛乳 揚げしゅうまい(2こ) オレンジ

 給食週間4日目は「あんかけ焼きそば」です。厚木市の学校給食でずっと出ている料理です。以前は「やきそば」という名で出ていました。この料理も昔から材料や作り方は変わっていません。野菜や肉がたっぷり入った旨味と栄養がたっぷりの一品です。

 

おはなしたんぽぽさん

画像1画像2
 寒い日が続いていますが、おはなしたんぽぽさんがそんな日にぴったりな雪の本を2年生の教室で読んでくれました。1年生はぼうしのお話を聞いたようです。みんな静かに集中して楽しんでいました。

2年 クラスレク

画像1画像2
 1月24日(水)、今日の2年生のクラスレクはハンカチ落としでした。校庭が雪で使えなかったため、室内で遊べる遊びを考えたようです。ルールをしっかり守って、みんなで盛り上がりました。

1月24日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 具だくさん味噌汁 たくあん和え 味付けのり

 給食週間3日目は「給食が始まった頃の給食」の食材を取り入れて作った献立です。明治22年に山形県鶴岡町の小学校で、弁当をもってくることができない子どもたちのために始まった給食は「おにぎり」「塩鮭」「つけもの」と質素な内容でしたが、子どもたちの空腹を満たす貴重なものでした。今では給食でもいろいろな食材、料理を取り入れることができ、子どもたちの成長や健康のためだけでなく、食育の教材としての役割も担っています。

雪遊び

画像1画像2
1月23日(火)、前日の大雪で校庭が真っ白に。子どもたちは珍しい雪に大はしゃぎ。雪だるまを作ったり、先生たちに雪玉を投げたりして遊んでいました。

1月23日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 炒り豆腐 のり酢和え りんご


 厚木市で米飯給食が始まったのは、昭和56年です。それまでは「カレー」や「味噌汁」などもパンのおかずでした。今日の主菜「炒り豆腐」も同様です。さすがに今回は、パンに組み合わせることはしませんでしたが、当時の給食について保健給食委員会の放送でお知らせしました。

 23日と25日に予定されていた「交流給食」は、学級閉鎖等のため行われません。廊下で児童と調理員さんが「残念だったね〜。」「また来年ね。」など会話するのが聞こえてきました。

 

1月22日の給食

画像1
献立 コッペパン 牛乳 カレーシチュー フレンチサラダ フルーツミックス


 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。毎年飯山小学校では、24日を含む週に3学期の「給食週間」を設けています。「給食に携わる方たちに、感謝の気持ちを伝え、楽しく給食をいただきましょう。」をめあてに、調理員さんや級外の先生方との交流給食、児童朝会での保健給食委員会の発表や放送などを行います。

 給食では、昔から厚木市の学校給食で作られているメニューなどを取り入れます。今日は、米飯給食が始まる前の給食を参考にして作りました。

下校の様子

1月22日(月)、降雪のため、教職員が手分けをして、下校を見守りました。坂道は当然、滑りやすくなっていますので注意が必要です。子どもたちは、雪の感触を楽しんでいましたが・・・。明日の登校も十分に気をつけてください。

画像1画像2

雪の校庭

1月22日(月)、13時現在の校庭の様子です。子どもたちのテンションはかなり高めです。

画像1

6年生租税教室

1月19日(金)6校時に租税教室を実施しました。「税金とは何か、どんな役割を果たしているか」をテーマに税理士、厚木市役所職員の方から税金の種類や使われ方について教えていただき、楽しみながら税金と私たちの生活とのかかわりについて考え、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより