生活目標「元気にあいさつをしよう」

2年 あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)、2年生はそれぞれが考えた「あったらいいな、こんなもの」をグループに紹介し合っていました。「このボタンを押すとね…」「このスーツを着ると…」など、楽しそうなアイディアがたくさん聞こえてきました。

11月30日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 わかめごはん 牛乳 まぐろの揚げ煮 じゃがいもと野菜の旨煮 小松菜の炒め物


 今日は、今年度最後の交流給食でした。3年生と5年生が、一緒に体育館で給食を食べました。5年生がしっかりリードして、楽しい雰囲気で食べることができました。片付けも皆で協力して行うことができました。

 1枚目 教室の盛り付けです。(写真は低学年の量です)
 2枚目 交流給食用に弁当容器に詰めたものです。
 3枚目 体育館の様子です。

授業研究会〜学習室「クイズ大会をしよう」〜

11月29日(水)、校内研究会を実施しました。今回は、学習室の取り組みや本日の学習室の授業について協議しました。「相手のことを考えて、クイズやクイズのヒントを出すことができていた」「クイズ大会のルールを守って参加できていた」等、感想が出されていました。子どもたちのがんばっている姿がとても印象的でした。

画像1画像2

11月29日の給食

画像1
献立 黒パン 牛乳 さつまいものシチュー コーンサラダ みかん


 今日は、今月2回目の「パクパク厚木産デー」です。シチューの主役「さつまいも」と、サラダに使った「キャベツ」が、学校の近くでつくられた野菜です。

 配食が終わったころ、各階を見て回ると、どのクラスもシチューの前に長い列ができていて嬉しかったです。サラダもほぼ完食でした。

 新鮮なおいしい地場野菜を、皆しっかり味わうことができて良かったです。

11月28日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 さんまの南部焼き 味噌汁 切り干し大根の和え物


 今日の主菜は、秋が旬の魚「秋刀魚(さんま)」です。しょうゆベースのたれに漬け込み、ごまをふって焼きました。
 骨のない、開いた形の切り身を使う予定でしたが、いつも煮物に使っている形のものが来てしまったので、先生方にお知らせし、骨に気をつけて、よく噛んで食べるように声かけをお願いしました。
 1年生のクラスでは、何人かの児童がきれいに取れた背骨を皆に見せてくれたので、それをお手本にみんな一所懸命に取っていました。
 返ってきた食缶を開けると、予想以上にしっかり食べてくれていてうれしかったです。きれいに骨だけしかないクラスもあり、感心してしまいました。 

夢の学校

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)、『ドリーム・スクール・キャラバン』としてプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の選手の方々が来校してくださいました。5・6年生に向けて、バスケットボールの指導を行っていただきました。子どもたちはプロ選手の動きや説明をよく見たり聞いたりして、上手になろうと熱心に取り組んでいました。業間休みには、参加できなかった他学年の児童に向けて、選手によるデモンストレーションの時間も設けていただきました。ドキドキ・ワクワクした夢のような時間をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)、児童朝会がありました。はじめに体育委員会より、体力づくり月間の取組みについての確認と12月5日(火)実施予定の「飯山マラソン」に向けての説明がありました。ここで謎の集団「飯(いい)レンジャイ」があらわれ、安全に走るための注意事項を補足説明してくれました。次に2年生による音楽発表がありました。緊張していたと思いますが、みんなとてもがんばっていました。最後に、環境福祉委員会より、「人権標語」と「赤い羽根募金」についての連絡がありました。※赤い羽募金期間は、12月4日から12月8日までです。


11月27日の給食

画像1
献立 味噌ラーメン 牛乳 ひじき春巻き アセロラゼリー


 今日は久しぶりの「味噌ラーメン」です。給食のラーメンは、野菜や豚肉などの具がたっぷり入っているので、1品でもタンパク質や食物繊維、カルシウムなどいろいろな栄養素を補うことができます。皆、残さずしっかり食べることができました。


「人権講演会」〜ハンナのカバン〜

画像1
画像2
画像3
11月27日(月)、NPO法人ホロコースト教育資料センターの石岡史子氏を講師にお招きし、4年生〜6年生を対象とした「人権講演会」を実施しました。苦難にあっても希望をもって力強く生きた13歳の少女ハンナ・ブレイディの生涯を通して、「人の命の尊さ」について考える機会を得ることができました。

大相撲飯山場所〜高学年の部〜

画像1
画像2
画像3
11月24日(月)昼休み、飯山小学校体育館において体育委員会主催による「大相撲飯山場所」が行われました。飯山場所千秋楽です。高学年の児童の有志が参加し、熱戦を繰り広げました。低学年・中学年と比べてやはり力強さが際立ちました。体育委員会の皆さん、準備・運営をありがとうございました。

11月24日の給食

画像1
献立 背割りコッペパン 牛乳 ツナサンド ミネストローネ バナナ


 今日の副菜「ミネストローネ」は、イタリアの家庭料理です。トマトなどの野菜やベーコン、いんげん豆、マカロニが入った具だくさんのスープです。トマトの甘味と野菜の旨味がしっかり出るようにじっくり煮込みました。

4年生〜児童交流〜

11月24日(金)、支援学校在籍のお子さんと4年生との交流活動がありました。今後もさらに交流を深めていけたらと思います。

画像1画像2画像3

5年生 日産わくわくエコスクール

11月22日(水)、5年生の総合的な学習の時間で「日産わくわくエコスクール」を実施しました。体育館で地球温暖化の問題と電気自動車の話を聞き、電気自動車の模型を走らせる体験をしました。この後、校庭に出て実物の電気自動車を観察し、代表の児童が自動車に乗って実際に走る様子を見ました。電気自動車の仕組みについて学習し、また温暖化の問題について考える機会になりました。講師の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月22日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 家常(ジャージャン)豆腐 春雨スープ オレンジ


 今日の主菜は、中国四川省の家庭料理「ジャージャン豆腐」です。味噌や砂糖、しょう油の他に豆板醤を使っていますが、量は控えめにし、1年生でもおいしく食べることができる味付けになっています。

4年生〜校外学習6〜

画像1画像2画像3
ビデオ視聴した後、体験コーナーにおいて地震や風水害、煙避難等の体験を行いました。災害について知るよい機会となりました。

4年生〜校外学習5〜

画像1画像2画像3
おいしいお弁当を食べた後は、神奈川県総合防災センター施設内の見学です。みんな意欲的に見学しています。

4年生〜校外学習4〜

画像1画像2
厚木市子ども科学館を出発し、神奈川県総合防災センターに着きました。これから少し早めの昼食です。

4年生〜校外学習3〜

画像1画像2画像3
プラネタリウムで星の様子を観察した後、バスに乗るまでの間、施設内で過ごしました。みんな楽しそうです。

4年生〜校外学習2〜

画像1
厚木市子ども科学館に着きました。これから見学します。

4年生〜校外学習1〜

画像1画像2画像3
これから厚木市子ども科学館に向かいます。みんな元気です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより