生活目標「元気にあいさつをしよう」

夏休み中の調理室

画像1
画像2
画像3
 夏休み中の調理室では、二学期に備えていろいろな作業が行われます。
 
 今日は朝から調理機器類の点検です。数名の作業員さんがスチームコンべクションオーブンや炊飯器、釜、洗浄機などを細かく点検しています。

 今後も、消防の点検、高所の清掃、受水槽の清掃などが予定されています。

 安全な給食を作るために、様々な人たちの協力をいただいています。

 ※写真1枚目は炊飯器、2枚目は洗米機、3枚目はスチームコンベクションオーブンの点検の様子です。

プール開放日

画像1
夏休み中の飯山小学校のプール開放日のお知らせです。

1 開 放 日   8/3 8/6  8/8 8/10 8/13
         8/15 8/18 8/21 8/23 8/25

 2 開放時間   9時30分から12時00分  
         13時00分から15時30分

 3 対 象 者  学区に住所を有する小・中学生に限ります。
         3年生以下は、16歳以上の付き添いが必要です。

  4 担 当 厚木市教育委員会スポーツ推進課

サマースクール3日目

画像1
画像2
画像3
本日7月26日(水)、3回目のサマースクールが実施されました。みんな集中して自分の課題に取り組んでいました。次回は、7月28日(金)です。サマースクール最終日となりますので、体調に気をつけて、元気に登校してきてください。

安全に過ごしましょう。

画像1
楽しい夏休みを過ごしていることと思います。安心・安全のために、遊びに行くときは防犯ブザーを持ち、自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用しましょう。

小鮎川リバーフェスタ2017

画像1
画像2
画像3
7月23日(日)小鮎地区青少年健全育成会主催で「小鮎川リバーフェスタ2017」が開催されました。飯山小学校、小鮎小学校の児童が、川の中を歩きながらゴミを拾うクリーン作戦や鮎をつかみ取って塩焼きにするなどのイベントに参加しました。また、イベントの準備ボランティアとして小鮎中学校の生徒が一生懸命に活動していました。子どもたちは、地域の方々によって大切に育てられていると感じました。

サマースクールが始まりました

7月21日(金)今日から夏休みに入り、4年・5年・6年生の希望者を対象にサマースクールが始まりました。1学期に学習した国語、算数についての復習を中心に勉強します。教職員、学力ステップアップ支援員、学生ボランティアが質問に答えながら個別指導を行います。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

〜ドキドキ〜 「あゆみ」(通知表)を渡しました。

画像1
画像2
画像3
7月20日(木)、一人一人に励ましの言葉をかけながら、「あゆみ」を渡しました。みんなソワソワしながら自分の番を待っていました。特に1年生は初めてもらう「あゆみ」ですね。なお、「あゆみ」の見方についてのプリントを本日、配付しましたので、併せてご覧ください。


1学期終業式

画像1
画像2
画像3
7月20日(木)、1学期の生活を反省させ、長期休暇に入る心構えを持たせることをねらいとした「1学期終業式」を行いました。みんな真面目な態度で式に臨んでいました。

式次第 司会(教務)
1 始めの言葉(教頭)
2 校長先生の話
3 児童代表の言葉
4 校歌斉唱
5 終わりの言葉(教頭)
※ 夏休みの生活について(児童指導担当)

大切な自分の命をしっかりと守って、有意義な夏休みにしてください。



シャボン玉遊びの次は…

画像1
画像2
画像3
 シャボン玉遊びが終わると、今度は水遊び。ケチャップやマヨネーズの容器、ペットボトルなどを使って水をかけ合っていました。天気がよい中でできたので、とても気持ちがよかったです。

1・2年 シャボン玉遊び

画像1
画像2
画像3
 7月18日(火)、1・2年生は合同でシャボン玉遊びを行いました。グループごとに、どうやったら大きなシャボン玉ができるかなど工夫しながら遊んでいました。

2年図工 くしゃくしゃ、ぎゅっ

画像1画像2画像3
 14日(金)、2年生は教室で紙袋にシュレッダーで裁断された紙をつめていました。その後、その形から何に見えるかを想像し、自分だけの「おともだち」を作りました。かわいいお友達が教室にたくさんでき、最後には自分のお友だちを紹介し合い、とても楽しそうでした。

7月14日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 夏野菜カレー 牛乳 枝豆 すいか

 
 1学期最後の給食は、夏野菜をたくさん使いました。「夏野菜カレー」は、「なす」「かぼちゃ」「さやいんげん」を素揚げし、煮崩れないように最後に加えました。

 「パクパク厚木産デー」でもあり、学校の近くで作られた「たまねぎ」と「じゃがいも」をカレーに使いました。農家の方々、JA小鮎支所の方々の協力のおかげで、1学期もおいしい地場野菜を味わうことができました。ありがとうございました。
 
 今学期でもっとも残食が少なく、ほぼ全クラス完食でした。「今日も残さないよ!」「1学期ありがとう!」「給食終わって残念だなぁ。」いろいろな言葉をかけてくれ、安堵と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 しばらく給食はありませんが、1日3食しっかり食べて、暑さに負けず元気に過ごしましょう!

 2学期の給食は9月5日(火)から始まります。

 ※2枚目は1年生、3枚目は2年生の様子です。みんな手際よく配膳できていました。

1学期大掃除週間

画像1
画像2
画像3
今週は、日ごろ出来ない箇所の掃除を丁寧に行う大掃除週間です。今日は、各自の机、椅子の脚のごみ取りや昇降口の靴箱の掃除を行い、後半は普段の清掃場所の大掃除を行いました。来週18日(火)はワックスがけを行います。

7月13日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の西京焼き かき玉汁 ひじきと大豆の煮物


 今学期、給食の「大豆」は、厚木産の津久井在来大豆を使っていましたが、今日の「ひじきと大豆の煮物」をもってしばらくお休みです。とても甘くておいしい大豆なので残念ですが、また使えるのを楽しみにしたいと思います。

2年 ミニトマトのお話

画像1画像2
 7月13日(木)、2年生は地域の方からミニトマトについてのお話を聞きました。ミニトマトはどこの国で生まれたのか、どんな気候に向いているのかなど、たくさんのお話を聞き、子どもだちは「そうなんだ」「知らなかったな」などつぶやいていました。ミニトマトは今週お持ち帰りです。夏休みの宿題にもミニトマトの観察があります。今日のお話を参考に、家でもお世話を頑張ってもらいたいです。

7月12日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 ジャージャー麺 牛乳 蒸しとうもろこし 杏仁フルーツ


 今日の給食の主役は、1年生が一生懸命に皮むきをしてくれた「とうもろこし」です。甘くておいしいとうもろこしでした。どのクラスも残さずしっかり味わうことができました。1年生の皆さんありがとう。

 ※2枚目の写真は、納品された89本のとうもろこしです。3枚目は皮むきが終わり、調理室に運ぶ前のものです。

1年生 とうもろこしの皮むき体験

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目に1年生が「とうもろこしの皮むき体験」を行いました。
 最初の説明で、学校の皆が食べることを知ると、「えっ」と驚く声が聞こえてきましたが、やる気が高まったようで、話もしっかりと聞くことができました。

 半数以上が経験済みだったこともあり、皆スムーズに皮むきを行っていました。例年よりも虫が多かったのですが、「虫も食べるくらい甘くておいしいもの。」「虫がいるということは薬もあまり使っていない安全なもの。」という話を聞いて、恐れることなく一生懸命に手を動かしていました。

 皮むきが終わったグループは、協力して後片付けです。手際よく丁寧にゴミの片付けをする姿に感動し、見とれてしまいました。(そのため、写真を撮りのがしてしまいました。)

 ※3枚目の写真は、準備が終わり、先生の合図を待っているところです。
 

5・6年生水泳学習〜課題解決をめざして〜

画像1
画像2
画像3
7月11日(火)、5.6年生が水泳学習を行いました。水温・気温も高く、子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。プール掃除もしっかりと行ってくれました。いよいよ今週で水泳学習は最後となります。自分のめあてを達成できるように最後まで全力を尽くしてくださいね。

7月10日と11日の給食

画像1
7月10日の給食

献立 麦入りごはん 牛乳 青椒肉絲 春雨スープ 冷凍みかん


 「もぐもぐセブンオフデー」の献立のため、食物アレルギーの原因となる7品目の食材を使っていません。朝からとても暑かったので、デザートの「冷凍みかん」はおいしく食べることができたのではないでしょうか。

 ※ 10日の写真はありません。


7月11日の給食

献立 クファジューシー 牛乳 まぐろの揚げ煮 冬瓜のスープ ゴーヤチップス

 現在、厚木市では沖縄県糸満市との友好都市締結をめざして、様々な交流を行っています。飯山小学校の給食では沖縄県の料理や食材を取り入れ、皆に紹介しました。
 
 主食は沖縄の炊き込みごはん「クファジューシー」です。主菜は、沖縄で水揚げされる魚の中で一番多い「まぐろ」を使いました。副菜のスープには「冬瓜」が入っています。もう1つの副菜は「にがうり(ゴーヤ)」を揚げてチップスにしました。
 
 暑さの厳しい地域で食べられているものには、暑い夏を元気に乗り切るために必要な栄養素が含まれています。どのクラスもしっかり食べることができました。

朝会〜「飯山さわやか賞」〜

画像1
画像2
画像3
7月11日(火)、朝会で「飯山さわやか賞」の表彰を行いました。これは、厚木市の事業(厚木市児童・生徒の表彰事業)に基づいて行うもので、校内表彰を通じ、子どもたちのよさを認め、その努力を評価することから、学校生活への活力(拓く力、感じる力、築く力)の増進を図ることを目指すものです。飯山小学校では、「進んであいさつができ、まわりの人をさわやかな気持ちにしてくれた児童」を今年度も表彰対象者としました。1学期は、9人の児童が表彰されました。この後、校長先生よりあいさつについての話があり、最後にペアであいさつの練習を行いました。体育館いっぱいに「おはようございます」「ありがとうございます」の声が響きわたりました。これからも、あいさつの輪を広げていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより