生活目標「元気にあいさつをしよう」

夢の学校

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)、『ドリーム・スクール・キャラバン』としてプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の選手の方々が来校してくださいました。5・6年生に向けて、バスケットボールの指導を行っていただきました。子どもたちはプロ選手の動きや説明をよく見たり聞いたりして、上手になろうと熱心に取り組んでいました。業間休みには、参加できなかった他学年の児童に向けて、選手によるデモンストレーションの時間も設けていただきました。ドキドキ・ワクワクした夢のような時間をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)、児童朝会がありました。はじめに体育委員会より、体力づくり月間の取組みについての確認と12月5日(火)実施予定の「飯山マラソン」に向けての説明がありました。ここで謎の集団「飯(いい)レンジャイ」があらわれ、安全に走るための注意事項を補足説明してくれました。次に2年生による音楽発表がありました。緊張していたと思いますが、みんなとてもがんばっていました。最後に、環境福祉委員会より、「人権標語」と「赤い羽根募金」についての連絡がありました。※赤い羽募金期間は、12月4日から12月8日までです。


11月27日の給食

画像1
献立 味噌ラーメン 牛乳 ひじき春巻き アセロラゼリー


 今日は久しぶりの「味噌ラーメン」です。給食のラーメンは、野菜や豚肉などの具がたっぷり入っているので、1品でもタンパク質や食物繊維、カルシウムなどいろいろな栄養素を補うことができます。皆、残さずしっかり食べることができました。


「人権講演会」〜ハンナのカバン〜

画像1
画像2
画像3
11月27日(月)、NPO法人ホロコースト教育資料センターの石岡史子氏を講師にお招きし、4年生〜6年生を対象とした「人権講演会」を実施しました。苦難にあっても希望をもって力強く生きた13歳の少女ハンナ・ブレイディの生涯を通して、「人の命の尊さ」について考える機会を得ることができました。

大相撲飯山場所〜高学年の部〜

画像1
画像2
画像3
11月24日(月)昼休み、飯山小学校体育館において体育委員会主催による「大相撲飯山場所」が行われました。飯山場所千秋楽です。高学年の児童の有志が参加し、熱戦を繰り広げました。低学年・中学年と比べてやはり力強さが際立ちました。体育委員会の皆さん、準備・運営をありがとうございました。

11月24日の給食

画像1
献立 背割りコッペパン 牛乳 ツナサンド ミネストローネ バナナ


 今日の副菜「ミネストローネ」は、イタリアの家庭料理です。トマトなどの野菜やベーコン、いんげん豆、マカロニが入った具だくさんのスープです。トマトの甘味と野菜の旨味がしっかり出るようにじっくり煮込みました。

4年生〜児童交流〜

11月24日(金)、支援学校在籍のお子さんと4年生との交流活動がありました。今後もさらに交流を深めていけたらと思います。

画像1画像2画像3

5年生 日産わくわくエコスクール

11月22日(水)、5年生の総合的な学習の時間で「日産わくわくエコスクール」を実施しました。体育館で地球温暖化の問題と電気自動車の話を聞き、電気自動車の模型を走らせる体験をしました。この後、校庭に出て実物の電気自動車を観察し、代表の児童が自動車に乗って実際に走る様子を見ました。電気自動車の仕組みについて学習し、また温暖化の問題について考える機会になりました。講師の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月22日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 家常(ジャージャン)豆腐 春雨スープ オレンジ


 今日の主菜は、中国四川省の家庭料理「ジャージャン豆腐」です。味噌や砂糖、しょう油の他に豆板醤を使っていますが、量は控えめにし、1年生でもおいしく食べることができる味付けになっています。

4年生〜校外学習6〜

画像1画像2画像3
ビデオ視聴した後、体験コーナーにおいて地震や風水害、煙避難等の体験を行いました。災害について知るよい機会となりました。

4年生〜校外学習5〜

画像1画像2画像3
おいしいお弁当を食べた後は、神奈川県総合防災センター施設内の見学です。みんな意欲的に見学しています。

4年生〜校外学習4〜

画像1画像2
厚木市子ども科学館を出発し、神奈川県総合防災センターに着きました。これから少し早めの昼食です。

4年生〜校外学習3〜

画像1画像2画像3
プラネタリウムで星の様子を観察した後、バスに乗るまでの間、施設内で過ごしました。みんな楽しそうです。

4年生〜校外学習2〜

画像1
厚木市子ども科学館に着きました。これから見学します。

4年生〜校外学習1〜

画像1画像2画像3
これから厚木市子ども科学館に向かいます。みんな元気です。

11月21日の給食

画像1
献立 秋の香りごはん 牛乳 鶏の照り焼き すまし汁 おひたし お米のムース


 今日は、11月の「おたのしみ給食」です。11月(いい)24日(にほんしょく)「和食の日」にちなんで、国産の食材をたくさん使った和食献立にしました。
 (24日はパンの献立、22日は給食のない学年があるため、少し早く実施します。)
 

 料理には、和食の基本となる「だし」を使っています。ごはんは、昆布と鰹節でとっただしで炊きました。下煮したきのこと、素揚げしたさつまいもを混ぜて、秋の香りいっぱいのごはんが出来上がりました。

 すまし汁には、鰹節でとっただしを使いました。国産わかめや野菜を入れた、おいしいすまし汁ができました。

 デザートの「お米のムース」は、米の粉(上新粉)が使われています。今回は「厚木産」の米が使われているので、蓋には可愛いあゆコロちゃん!みんな喜んでくれるでしょうか。

 給食時間に「和食の日」について、保健給食委員会が放送でお知らせします。

 

1年生〜未来の自動車を考えよう〜

画像1
画像2
画像3
1年生が国語で「じとうしゃくらべ」の学習に取り組んでいます。今日の授業のねらいは、『互いの考えを発表し合い、説明の工夫を伝える』です。グルーブ内で友だちの発表を聞き、良かったことや共感したところを付箋に書き、伝えていました。大勢の先生が見守る中、とても熱心に学習に臨んでいました。

全校道徳〜命の授業〜

画像1
画像2
11月21日(火)、本校の人権週間(11月20日〜30日)の取組の一環として全校道徳を実施しました。道徳担当者が全校児童に絵本「くまのこうちょうせんせい」(こんのひとみ作 いもとようこ絵)の読み聞かせを行いました。末期ガンの宣告を受けてなお、懸命に生きる姿を子どもたちにありのままに見せ、命の尊さ、生きる意味について身をもって教え続けた大瀬敏昭校長先生の実話をもとにしたおはなしです。その姿は『命の授業』と呼ばれ、テレビや新聞、雑誌に大きく取り上げられました。子どもたちは、とても真剣な態度で担当者の話に耳を傾けていました。そのあと、各教室で担任が児童の実態に応じて、道徳の授業を行いました。

2年 外国語活動〜形〜

画像1画像2
 11月20日(月)、2年生はALTの先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。今回のテーマは「形」。heart,starなど、慣れ親しんでいる言葉から、rectangle,circleなど、あまり聞きなれない言葉もあり、さまざまな英単語に触れることができました。グループごとのカードゲームでは、お互いに単語を教えてあげながら進めることができました。

登校班長会議

画像1
画像2
画像3
11月20日(月)、登校班長・副班長による登校班長会議を昼休みに体育館で行いました。児童一人ひとりが安全に登下校できるようにこれからも班長・副班長が中心となってリードしていってほしいです。また、班長・副班長が率先して見守りボランティアの方々にあいさつができるといいですね。よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより