年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

11月21日の給食

画像1
献立 秋の香りごはん 牛乳 鶏の照り焼き すまし汁 おひたし お米のムース


 今日は、11月の「おたのしみ給食」です。11月(いい)24日(にほんしょく)「和食の日」にちなんで、国産の食材をたくさん使った和食献立にしました。
 (24日はパンの献立、22日は給食のない学年があるため、少し早く実施します。)
 

 料理には、和食の基本となる「だし」を使っています。ごはんは、昆布と鰹節でとっただしで炊きました。下煮したきのこと、素揚げしたさつまいもを混ぜて、秋の香りいっぱいのごはんが出来上がりました。

 すまし汁には、鰹節でとっただしを使いました。国産わかめや野菜を入れた、おいしいすまし汁ができました。

 デザートの「お米のムース」は、米の粉(上新粉)が使われています。今回は「厚木産」の米が使われているので、蓋には可愛いあゆコロちゃん!みんな喜んでくれるでしょうか。

 給食時間に「和食の日」について、保健給食委員会が放送でお知らせします。

 

1年生〜未来の自動車を考えよう〜

画像1
画像2
画像3
1年生が国語で「じとうしゃくらべ」の学習に取り組んでいます。今日の授業のねらいは、『互いの考えを発表し合い、説明の工夫を伝える』です。グルーブ内で友だちの発表を聞き、良かったことや共感したところを付箋に書き、伝えていました。大勢の先生が見守る中、とても熱心に学習に臨んでいました。

全校道徳〜命の授業〜

画像1
画像2
11月21日(火)、本校の人権週間(11月20日〜30日)の取組の一環として全校道徳を実施しました。道徳担当者が全校児童に絵本「くまのこうちょうせんせい」(こんのひとみ作 いもとようこ絵)の読み聞かせを行いました。末期ガンの宣告を受けてなお、懸命に生きる姿を子どもたちにありのままに見せ、命の尊さ、生きる意味について身をもって教え続けた大瀬敏昭校長先生の実話をもとにしたおはなしです。その姿は『命の授業』と呼ばれ、テレビや新聞、雑誌に大きく取り上げられました。子どもたちは、とても真剣な態度で担当者の話に耳を傾けていました。そのあと、各教室で担任が児童の実態に応じて、道徳の授業を行いました。

2年 外国語活動〜形〜

画像1画像2
 11月20日(月)、2年生はALTの先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。今回のテーマは「形」。heart,starなど、慣れ親しんでいる言葉から、rectangle,circleなど、あまり聞きなれない言葉もあり、さまざまな英単語に触れることができました。グループごとのカードゲームでは、お互いに単語を教えてあげながら進めることができました。

登校班長会議

画像1
画像2
画像3
11月20日(月)、登校班長・副班長による登校班長会議を昼休みに体育館で行いました。児童一人ひとりが安全に登下校できるようにこれからも班長・副班長が中心となってリードしていってほしいです。また、班長・副班長が率先して見守りボランティアの方々にあいさつができるといいですね。よろしくお願いします。

11月20日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鯖の塩焼き さつま汁 ひじきと大豆の煮物


 今日の汁物は「さつま汁」です。野菜や芋、肉が入った具だくさんの味噌汁です。鹿児島県の郷土料理で「鹿児島汁」とも言います。本来は「鶏肉」を使いますが、今日は豚肉を使いました。また、鹿児島県産の「さつまいも」を入れました。朝からとても寒かったので、体が温まる味噌汁はおいしく食べられたのでしょう、残りはほとんどありませんでした。

 

防犯訓練ビデオ視聴

画像1
画像2
11月20日(月)、先日実施した防犯訓練の様子をビデオで視聴しました。防犯訓練では、児童たちは放送を聞いて体育館に避難したため、不審者役と先生たちとの対応の様子を見ることはできませんでした。そのため今回ビデオ視聴を通して、振り返りの機会をもうけ、安全担当者が、ポイントを説明していきました。さまざまな場面が想定できるため、最終的には、「自分で考え、行動する」ということが大事です。

教育実習最終日

11月6日(月)から始まった教育実習も本日17日(金)が最終日となりました。2週間という短い期間でしたが、この経験をこれからの生活にいかしていってください。お疲れ様でした。

画像1

PTAふれあいまつり〜子どもたちの笑顔のために〜

画像1
画像2
画像3
11月17日(金)の午後は、PTA主催の「ふれあいまつり」がありました。PTA役員の方々が1学期から準備を進めてくださり、楽しいお店が並びました。ミニたいやきやフランクフルトなどの食べ物のコーナーやバザーも大盛況でした。今年も、子どもたちにとって思い出に残る楽しいふれあいまつりになったと思います。子どもたちの笑顔が印象的でした。各PTA役員の皆様、ご苦労様でした。保護者や地域の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

11月17日の給食

画像1
献立 ピタパン 牛乳 チリコンカーン ABCマカロニスープ フライドポテト


 今日は、午前中に「ふれあいフェスティバル」、午後は「PTAふれあいまつり」が行われます。給食はいつもより30分早く食べました。

 午後のおたのしみのため、毎年この日は、いつもより残食が多くなってしまいます。「おたのしみの前でも、なんとかしっかり食べてほしい。」と色々考えました。
 
 栄養価は許される範囲で抑え、食べやすいメニューにしました。どの学年も、めずらしい「ピタパン」に興味を持ってくれ、こっそり2種類の豆(大豆、レンズ豆)を忍ばせた「チリコンカーン」をしっかりはさんで食べてくれました。野菜たっぷりのスープに入れた可愛いマカロニに喜ぶ1年生。みんなが大好きな「フライドポテト」どれもしっかり食べてくれてよかったです。

 午後も、みんなで楽しく過ごしてくださいね。

第2回学校評議員会〜開かれた学校をめざして〜

画像1
画像2
ふれあいフェスティバルの後半の時間に第2回学校評議員会を並行して行いました。会議では、学校評価の取組みや上半期の教育活動等について学校からの説明を行い、協議していただきました。子どもたちへの指導の更なる充実を図るために教職員一同、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。ご意見、ご感想をいただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ふれあいフェスティバル 〜笑顔かがやく学校をめざして〜

画像1
画像2
画像3
11月17日(金)1〜3校時、児童会の最大イベントである「ふれあいフェスティバル」を行いました。今年のスローガンは、「最高の思い出をつくり、笑顔の華を咲かせよう」です。それぞれの学年や学級において、創意工夫のある楽しいイベントを実施するができました。天候にも恵まれ、大勢の地域や保護者の皆さんをはじめ、学校評議員の方々にも来校いただきました。子どもたちは、当日までの準備はもとより、運営も本当によくがんばりました。また、来校された方への応対などしっかりと行うことができました。このイベントを通して、また一つ大きく成長できたと思います。

11月16日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 ごはん 牛乳 かじきの香味焼き 味噌汁 金時豆の甘煮


 今日は「もぐもぐセブンオフデー」なので、アレルギーの原因食品7品目を使わない給食でした。(牛乳と調味料は除きます)

 「金時豆の甘煮」は、飯山小が自校式になって初めてつくる料理だと思います。大豆よりも澱粉質が多いので、煮崩れやすく、大量に作るのはとても難しいです。調理員さんも少し緊張しながら作っていました。低学年のクラスでは「これは何の豆?」という質問を受けたり、「甘くておいしい。」「わからなくて減らしたけど、食べたらおいしかった。」「苦手だから2こ食べる。」など話をしてくれました。完食のクラスも多くてホッとしました。
 
 このところ、どのクラスも残食量が減ってきています。完食の日が増えているクラスもあります。今年度も中盤を過ぎ、それぞれの学年の量をしっかり食べることができてきたんだなぁ・・と、とても嬉しく思っています。寒暖の差が激しく体調管理も難しい時期ですが、これからもしっかり食べて元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

 2枚目の写真は、前日に金時豆の異物を確認しているところです。豆だけでなく、ひじき、切り干し大根などの乾物は、同じように確認しています。
 3枚目の写真は、豆が煮上がったところです。(煮ているところは間に合いませんでした)

 

3年生音楽〜いろいろな音のひびきを感じとろう〜

画像1
画像2
3年生が、リコーダーの練習に取り組んでいました。今回は、「パフ」の副旋律を主に練習しました。低い「ド」と「レ」の音をきれいに出そうとみんながんばっていました。なお、この授業は、教育実習生が担任及び音楽指導教諭の指導のもと行いました。

11月15日の給食

画像1
献立 きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ マカロニサラダ 


 今日は、みんなが大好きな「きなこ揚げパン」です。食缶に残ったきなこも、きれいに食べてくれたクラスもあり、調理員さんもきっと喜んでくれたことと思います。野菜をたっぷり入れた「ポトフ」と「マカロニサラダ」もしっかり食べることができました。

11月14日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 炒り豆腐 かつお和え ひじきふりかけ りんご


 今日は地場野菜を使う「パクパク厚木産デー」です。先月は天候の悪い日が多かったので少し心配でしたが、無事にかつお和えに使う「キャベツ」6kgが届きました。しっかり味わっていただきましょう。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
11月14日(火)児童朝会を行いました。児童会より、11月17日(金)に実施される「ふれあいフェスティバル」のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、「最高の思い出をつくり、笑顔の華を咲かせよう」です。続いて2年生以上のクラスの代表からお店の紹介がありました。どれも楽しそうな内容で、当日がとても楽しみです。


大相撲飯山場所〜中学年の部〜

画像1
画像2
画像3
11月13日(月)昼休み、飯山小学校体育館において体育委員会主催による「大相撲飯山場所」が行われました。今日は、中学年の児童の有志が参加し、前回の低学年の部同様、熱い戦いが繰り広げられました。11月24日に高学年の部が開催されます。

11月13日の給食

画像1
献立 チーズパン 牛乳 白身魚の香草焼き 野菜スープ コーンポテト


 今日は、今年度2回目の「ニュージーランドの食材を使った給食」です。
 1品目は「チーズ」です。ニュージーランドは酪農が盛んで乳製品の輸出量は世界最大です。今日は業者さんにお願いし、ニュージーランド産のチーズを折り込んだパンを作ってもらいました。
 2品目は「ホキ(白身魚)」です。オーストラリアとニュージーランドの海域、水深200〜700mに生息する魚です。給食で使っているホキはニュージーランド産です。クセがなく焼いても揚げてもおいしく食べることができます。前回はフライ(揚げ物)で紹介したので、今回は焼き物にしました。
 給食の時間に保健給食委員会が放送でお知らせします。

11月10日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 さばの味噌煮 沢煮椀 のり酢和え


 今日は給食週間最終日です。みんなに食べてほしい「魚」と「野菜」を取り入れた和食献立にしました。
 主菜は「さばの味噌煮」です。1時間以上じっくり煮込んであるので、味がしっかりしみ込んでおいしく仕上がりました。
 6種類の野菜を入れた「沢煮椀」も、かつおのだしと、野菜の旨味がしっかり感じられます。「のり酢和え」はみんなが大好きな和え物です。

 今日で給食週間は終わりますが、給食ではこれからもいろいろな食べ物を取り入れ、おいしさはもちろんですが、体や健康とのかかわりなども伝えながら、無理なく「好き嫌いをへらす」手伝いができるようにしていきたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業

学校だより

給食献立表

その他おたより