生活目標「元気にあいさつをしよう」

12月12日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー オレンジ


 今日は、給食の中華献立の定番でした。麻婆豆腐の味がしっかりしているので、ごはんも進んだようです。

朝会〜手話〜

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)の朝会で、環境福祉委員会の児童が中心となって、人権月間で取り組んだ『ありがとうの花』の歌を手話付きで歌いました。今後も人権について学校でも考えていければと思います。

朝会〜表彰〜

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)、朝会で「飯山さわやか賞」の2学期の表彰を行いました。進んであいさつができ、まわりの人をさわやかな気持ちにしてくれた人が対象となります。今学期は、14人の児童が「飯山さわやか賞」を受賞しました。これからもあいさつリーダーとして、あいさつの輪を学校や地域に広げていってください。「飯山さわやか賞」の表彰に引き続いて、各種コンクールにおいて賞をもらった児童の表彰も行いました。どの作品もとても素晴らしかったです。

12月11日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩麹焼き のっぺい汁 ひじきと大豆の煮物


 今日の主菜は「鮭の塩麹焼き」でした。脂の乗った銀鮭を、塩麹とみりん、酒、しょうゆを合わせたたれに漬け込んで焼きました。ほどよい塩味でふっくらとおいしく仕上がりました。

2年 あったらいいな、こんなもの発表

画像1画像2画像3
 12月8日(金)、2年生は国語の「あったらいいな、こんなもの」の発表をしました。原稿を見ずに、自分が考えた道具について堂々と説明することができました。お友達の発表を聞く姿勢も立派でした。月曜日は後半グループの発表です。どんな道具が出てくるのか楽しみですね。

12月8日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 油淋鶏(2こ) 五目スープ キャベツの和え物


 12月に入って和食が多かったので、今日は中華の献立にしました。主菜は、鶏のから揚げに香味だれをかけた「油淋鶏(ユーリンチー)」です。初めて給食で食べた時は酸味のあるたれに苦戦していた1年生も、今日はしっかり食べることができました。

昼休みのおはなし会

画像1
画像2
画像3
12月7日(木) 昼休みに、「おはなしたんぽぽ」さんによるおはなし会が行われました。大勢の子どもたちが図書室を訪れていました。子どもたちは熱心におはなしに耳を傾けていました。「おはなしたんぽぽ」の皆さん、誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

12月7日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 かじきの照り焼き 豚汁 磯香和え


 今日は焼き魚を中心に、野菜たっぷりの汁物と和え物を付け合わせました。どのクラスもしっかり食べることができました。

12月6日の給食

画像1
献立 ロールパン 牛乳 ラザニア カントリースープ バナナ


 今日の主菜は「ラザニア」です。豚肉やレンズ豆とたまねぎなどの野菜を使ってミートソースを作り、ゆでたワンタンの皮を混ぜてカップに入れ、上にチーズとパセリを乗せてこんがり焼きました。

1年1組と学習室との交流

12月6日(水)、1年1組と学習室との交流会がありました。学習室の児童が1年生に出し物の発表を行ったり、クイズを出したりして、楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1画像2

飯山マラソン

画像1
画像2
画像3
11月のはじめから体力づくりの一環として、全校をあげて持久走に取り組んできました。本日12月5日(火)、自分にどれくらい体力がついたのか知るための「飯山マラソン」を実施しました。苦しかったと思いますが、みんな自分の持っている力を出し切ってがんばっていました。お疲れ様でした!また、児童への応援・安全確認をしていただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

12月5日の給食

画像1
献立 菜飯 牛乳 かますフライ(ソース) けんちん汁 みかんゼリー


 今日は、神奈川県産の食べ物と、学校の近くで作られた野菜をたくさん使った献立です。
 菜飯:米、小松菜が神奈川県産です。
 かますフライ:かますが相模湾でとれたものです。
 けんちん汁:大根、人参、里芋が学校の近くで作られたものです。
 みかんゼリー:神奈川県産のみかん時果汁を使って作られたものです。

 おいしい地場産の食べ物を、しっかり味わって食べてほしいです。

 給食の時間に保健給食委員会が、放送でお知らせします。

12月4日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 肉じゃが かつお和え ひじきふりかけ りんご


 2013年12月4日は、「和食」がユネスコの無形文化遺産の登録が決定した日です。「和食」は、日本人の生活や地域の様々な行事と関わりを持ちながら世代を超えて伝えられてきた食の文化です。
 今日は、子どもたちにとって身近で日本の家庭料理の代表でもある「肉じゃが」を取り入れました。地域や家庭によって材料や味付け、作り方は少しずつ違いますが、大切に引き継がれている料理です。これからも給食では、子ども達に「和食」を伝えて行きたいと思います。

PTA運営委員会

画像1
画像2
12月4日(月)、第8回PTA運営委員会を行いました。11月17日に実施したふれあいまつりの反省や来年度の引き継ぎの準備等について協議しました。運営委員の皆さん、寒い中、来校していただきありがとうございました。次回の運営委員会は、来年2月5日(月)に行います。よろしくお願いします。

12月1日の給食

画像1
献立 大根カレーライス 牛乳 青菜と卵のソテー オレンジ


 今日から12月です。2学期の給食も今日を入れて残り14回となりました。寒さが厳しくなりましたが、子どもたちが元気に過ごせるよう、給食でも応援したいと思います。

 「大根カレーライス」は、大根の産地として有名な神奈川県三浦市で紹介されている料理です。じゃがいもの代わりに大根が入ったとてもおいしいカレーです。
 せっかくなので神奈川県産の大根が使えたらいいな…と思っていたら、思いが通じたのか神奈川県産の大根が届きました!
 初めて食べる1年生は「大根?」「他に何が入っているの?」など、いろいろ質問してきてくれました。興味をもってくれたようでうれしかったです。おかわりの列もしっかりできていました。

2年 あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)、2年生はそれぞれが考えた「あったらいいな、こんなもの」をグループに紹介し合っていました。「このボタンを押すとね…」「このスーツを着ると…」など、楽しそうなアイディアがたくさん聞こえてきました。

11月30日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 わかめごはん 牛乳 まぐろの揚げ煮 じゃがいもと野菜の旨煮 小松菜の炒め物


 今日は、今年度最後の交流給食でした。3年生と5年生が、一緒に体育館で給食を食べました。5年生がしっかりリードして、楽しい雰囲気で食べることができました。片付けも皆で協力して行うことができました。

 1枚目 教室の盛り付けです。(写真は低学年の量です)
 2枚目 交流給食用に弁当容器に詰めたものです。
 3枚目 体育館の様子です。

授業研究会〜学習室「クイズ大会をしよう」〜

11月29日(水)、校内研究会を実施しました。今回は、学習室の取り組みや本日の学習室の授業について協議しました。「相手のことを考えて、クイズやクイズのヒントを出すことができていた」「クイズ大会のルールを守って参加できていた」等、感想が出されていました。子どもたちのがんばっている姿がとても印象的でした。

画像1画像2

11月29日の給食

画像1
献立 黒パン 牛乳 さつまいものシチュー コーンサラダ みかん


 今日は、今月2回目の「パクパク厚木産デー」です。シチューの主役「さつまいも」と、サラダに使った「キャベツ」が、学校の近くでつくられた野菜です。

 配食が終わったころ、各階を見て回ると、どのクラスもシチューの前に長い列ができていて嬉しかったです。サラダもほぼ完食でした。

 新鮮なおいしい地場野菜を、皆しっかり味わうことができて良かったです。

11月28日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 さんまの南部焼き 味噌汁 切り干し大根の和え物


 今日の主菜は、秋が旬の魚「秋刀魚(さんま)」です。しょうゆベースのたれに漬け込み、ごまをふって焼きました。
 骨のない、開いた形の切り身を使う予定でしたが、いつも煮物に使っている形のものが来てしまったので、先生方にお知らせし、骨に気をつけて、よく噛んで食べるように声かけをお願いしました。
 1年生のクラスでは、何人かの児童がきれいに取れた背骨を皆に見せてくれたので、それをお手本にみんな一所懸命に取っていました。
 返ってきた食缶を開けると、予想以上にしっかり食べてくれていてうれしかったです。きれいに骨だけしかないクラスもあり、感心してしまいました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業

学校だより

給食献立表

その他おたより