生活目標「元気にあいさつをしよう」

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
1月9日(金)、3学期始業式を行いました。

式次第 
1 始めの言葉(教頭)
2 校長先生の話
3 児童代表の話
4 校歌斉唱
5 終わりの言葉(教頭)

『光陰矢の如し』(月日の過ぎるのは、矢が飛んで行くようにはやい)。一日一日を大切にして充実した日々を送ってほしいと願っています。今学期もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

画像1
平成30年。新しい年を迎えました。今年も子どもたちの笑顔のために、教職員一丸となって、教育活動の更なる充実を図ってまいります。昨年同様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ソワソワ・ワクワク・ドキドキ

画像1
画像2
画像3
一人一人に励ましの言葉をかけながら、「あゆみ」を渡しました。みんなソワソワしながら自分の番を待っていました。3学期も目標をしっかりと定め、コツコツと取り組んでいきましょう。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月22日(金)、2学期の生活を反省させ、冬休みに入る心構えを持たせることをねらいとした「2学期終業式」を行いました。
式次第 
1 始めの言葉(教頭)
2 校長先生の話
3 児童代表の話
4 校歌斉唱
5 終わりの言葉(教頭)
終業式終了後、児童指導担当者より「冬休みの過ごし方」について話がありました。大切な自分の命をしっかりと守って、有意義な冬休みにしてください。

1・2年生 大根・さつまいもパーティー3

画像1画像2
 最後はできあがったお味噌汁をみんなで食べました。「おいしい!」と笑顔でどんどん食べていきます。大きい鍋4つ分のお味噌汁はすぐになくなりました。

1・2年生 大根・さつまいもパーティー2

画像1画像2
 お味噌汁を作っている間、子どもたちは体育館で昔遊びをしました。1・2年生で仲よく活動することができました。2年生は、去年の経験を生かして遊び方を教えていました。

1・2年生 大根・さつまいもパーティー

画像1画像2
 12月21日(木)、1・2年生は大根・さつまいもパーティーを行いました。まずは大根を1人5枚ずつ切っていきます。ねこの手にしながら、頑張って切りました。

12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 キャロットライス 牛乳 マーマレードチキン コンソメスープ 手作りチョコレートケーキ


 今日は2学期最後の給食、そして「おたのしみ給食」でした。クリスマス献立です。本番は冬休みに入ってからですが、一足早く給食でもクリスマス気分を味わいました。

 ケーキは今年も手作りです。表面は少しカリッとしていますが、中はフワッとおいしく仕上がりました。混ぜ込んだチョコレートもしっかり主張していました。


 下膳を見に行ったクラスや、階段ですれ違う子ども達から、嬉しい言葉をたくさんもらいました。「3学期も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれてありがとう!

 冬休みも「早寝・早起き・朝ごはん」を忘れず、三食しっかり食べて、元気に楽しく過ごしましょう!

 3学期の給食は1月12日から始まります。

 2枚目の写真は「手作りチョコレートケーキ」です。いつもと違ってクリスマス柄のカップで作りました。
 3枚目の写真は、久しぶりに「ラッキー人参」をスープに入れました。1クラス3枚。ラッキーだった人は誰かな?


 

2年 2学期最後の体育は…

画像1
画像2
画像3
 2年生、2学期最後の体育は跳び箱でした。初めて挑戦したときよりも、みんな上手に跳べるようになりました。授業の終わりには、閉脚跳びにも挑戦しました。3学期の体育も楽しみですね。

12月19日の給食

画像1
献立 すきやき丼 牛乳 味噌汁 かぼちゃの甘煮 みかん


 今日は、冬至にちなんで「かぼちゃ」を使いました。今年の冬至は22日(金)なので、少し早いですが、毎年2学期の最終日前日に取り入れています。
 1こ28等分にして天板に並べ、濃いめの煮汁を注いでスチームコンベクションオーブンで形が崩れないように加熱しました。給食では年に1回しか出ない料理なので、子ども達の反応が心配でしたが、どのクラスも残食はほとんどありませんでした。
 給食時間には保健給食委員会から「冬至」と「かぼちゃ」について放送でお知らせしました。
 
 「パクパク厚木産デー」では「白菜」と「人参」が地元の農家さんから届きました。

2年 わくわくすごろく

画像1
画像2
 12月18日(月)、2年生はすごろく作りをしていました。金曜日に作ったすごろくの最終調整。最後の10分間で友だちに自分が作ったすごろくについて楽しそうに紹介しながら遊んでいました。

12月18日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 さばの塩焼き 和風汁 ごま和え 味付けのり


 今日は脂の乗った「さばの塩焼き」でした。給食で残食の少ない魚の1つです。ほとんどのクラスが残食ゼロでした。

1年生 秋祭り

画像1
画像2
画像3
 12月15日(金)、1年生は秋祭りのお店を開きました。お客さんとしてやってきたのは2年生。どきどきしながら、ルールの説明やお店の呼び込みを行っていました。どの子も一生懸命頑張り、楽しい時間を過ごすことができました。来年のフェスティバルが楽しみですね。

ピカピカ〜ロング大掃除〜

画像1
画像2
画像3
12月15日(金)にロング大掃除の時間がありました。机・椅子の脚のごみ取り、靴箱や普段できない箇所の掃除を丁寧に行っていました。

12月15日の給食

画像1
献立 ガーリックトースト 牛乳 かぶのクリームシチュー キャベツとコーンのソテー


 今日は給食で初めて「ガーリックトースト」を作りました。いつもは「きなこトースト」や「ミルクトースト」など甘いパンなので、塩味のパンはできないかと考えました。
にんにくは控えめにし、バターやパセリなどと混ぜ合わせて、パンの隅々までしっかり塗りました。焼く時は少し焦げ目がつくように調理員さんにお願いしました。おいしそうな色に仕上げてくれてありがとうございます。

 冬の野菜「かぶ」を入れたシチューも、みんなしっかり食べてくれました。

ロング昼休み〜縦割り班で遊ぼう〜

画像1
画像2
画像3
12月14日(木)の昼休みに、縦割り班で遊びました。環境福祉委員会が主体のイベントです。縦割り班ごと運動場と体育館を使って遊びました。内容は、ドッジボールやドッジビー、鬼ごっこなどです。これからも、よりよい人間関係の育成を目指して、異学年・縦割り交流活動の充実を図っていきたいです。環境福祉委員会の児童の皆さん、準備・運営等ありがとうございました。

12月14日の給食

画像1
献立 大豆ご飯 牛乳 おでん のり酢和え りんご


 今日は、季節の料理「おでん」でした。大根やこんにゃく、ちくわなど9種類の食材をじっくり煮込みました。うずらの卵は崩れたり、個数の偏りが出ないよう、おでんの煮汁で別に煮て、教室でおでんに乗せる形にしました。

 

3年生〜食育〜

画像1
画像2
画像3
3年生が、学級活動の時間で、地域で生産されている食べ物のよさを考える学習を行いました。主題は、「地域の食べ物発見」です。「地場産」「地産地消」等の意味について学びました。食べ物だけでなく、生産者の方への感謝の気持ちをもつこともねらいとした授業でした。みんな意欲的に授業に臨んでいました。

2年生 クラスレク

画像1
画像2
画像3
 2年生は、毎週水曜日にクラスレクをしています。レク係さんが考えた今週の遊びはタイヤとび。赤白に分かれて白熱した勝負をしていました。体育で跳び箱をしているので、どの子も上手に跳べるようになってきています。寒い日が続きますが、クラス全員で外遊びができる良いチャンスとなりました。

12月13日の給食

画像1
献立 きつねうどん 牛乳 竹輪の二色揚げ 黒糖蒸しパン


  給食の「きつねうどん」は、もちろん油揚げが主役ですが、豚肉やなると、ねぎ、人参、小松菜などもたっぷり入っています。具材の旨味も加わるので、塩分を控えてもおいしく食べることができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業

学校だより

給食献立表

その他おたより