生活目標「元気にあいさつをしよう」

2月23日の給食

画像1
献立 きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ マカロニサラダ

 「6年生が卒業前に食べたい給食メニュー」最終日は、第2位の「きなこ揚げパン」です。中学校の給食では残念ながら出ないようなので、(6年生は)給食では今日が最後になります。しっかり味わって食べてくださいね。

4年生児童交流

2月23日(金)、支援学校在籍のお子さんと4年生との交流活動がありました。11月にも交流を行っており、再会をみんなとても喜んでいました。今後もさらに交流を深めていけたらと思います。

画像1画像2画像3

「おはなしたんぽぽ」さんによる読み聞かせ

画像1
画像2
2月23日(金)、朝読の時間に「おはなしたんぽぽ」さんよる読み聞かせがありました。毎回、児童の興味関心に合わせた本を選んで読み聞かせをしてくださり、ありがとうございます。今回は、3年生が対象でした。児童たちにとって進んで読書し、本を読むことの楽しさを知るとても良い機会となっています。


不法投棄は犯罪です。

学校近くの歩道の植え込みに家電等が捨ててありました。廃棄物の中には、危険なものが含まれている場合もあります。子どもたちが触って怪我をすることも想定されます。厚木市がすぐに対応してくれたのでよかったですが、不法投棄は、法律により罰せられますので絶対にやめましょう。

画像1

2月22日の給食

画像1
献立 カレーライス 牛乳 ビーンズサラダ バナナ


 今日は「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」第1位の「カレーライス」でした。ルウから手作りの、調理員さんの愛情たっぷりカレーは、昔から人気のあるメニューです。中学校の給食でも、もちろん登場しますが、飯山小学校のカレーの味も忘れないでくださいね。

学校教育アンケート集計結果報告

11月に実施しました学校教育アンケート等の集計結果をアップしました。
ご覧ください。

学校教育アンケート集計結果

※トップページ左下にも表示されています。

2年 アルバムづくり

 2年生の生活科では、小さい頃からのアルバムづくりを行っています。そろそろ最終段階。この日は今の自分の手形を押しました。どんなアルバムになるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月21日の給食

画像1
献立 ミートソーススパゲティ 牛乳 青菜とコーンのソテー アイスクリーム


 「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」3日目は、第3位の「アイスクリーム」です。おいしく食べることができるように、時間を遅らせて運びました。

2年 ストローでこんにちは

画像1
画像2
画像3
 2月20日(火)、2年生は図工で「ストローでこんにちは」を作りました。ストローと紙コップで作ったしかけからさまざまな発想が広がりました。最後は友だちと作品を見せ合い、とても楽しそうでした。

2月20日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 豚肉と生揚げの煮物 のり酢和え ぽんかん


 「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」2日目は、第5位の「のり酢和え」です。以前は「磯香和え」が、野菜料理の中でも特に人気がありましたが、ここ数年はこの「のり酢和え」が上位に来ます。少し酸味がありますが、海苔の風味とツナの味が加わるので、おいしく食べることができるようです。

 今日は「パクパク厚木産デー」でもありました。小鮎小学校の近くの森さんの畑で作られた「にんじん」を煮物に使いました。残食もなく、みんなしっかり味わうことができました。

児童朝会

2月20日(火)児童朝会を体育館で行いました。今日の朝会は1年生から5年生が参加し、児童会運営委員の進行で「6年を送る会」に向けての練習をしました。歌の練習などみんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2月19日の給食

画像1
献立 うめしそごはん 牛乳 鶏のから揚げ(2こ) 青菜と豆腐のスープ もやしの和え物


 今週一週間は、6年生の「卒業までに食べたい給食メニュー」が1つずつ出ます。
 
 11月にアンケートをとり、1人2つまで記入してもらいました。集計の結果、第5位までのメニューを給食に取り入れます。
 
 今日は、第4位(6票)の「鶏のから揚げ」です。

 献立の関係で順位通りではないため、保健給食委員会が毎日放送でお知らせします。

2月16日の給食

画像1
献立 ごはん 牛乳 筑前煮 ごま酢和え 味付けのり いよかん


 今日は「もぐもぐセブンオフデー」だったので、アレルギーの原因となる7つの食品を使わない献立でした。(飲用の牛乳と調味料は使用しています。)
 3学期は国産のおいしい柑橘類がいくつか出ています。今日は愛媛から届いた「いよかん」でした。


英語研修会

画像1
画像2
画像3
2月15日(木)、本校の外国語担当者が講師となって、英語研修会を行いました。他の教師は、児童役となっていろいろな活動を体験しました。今後もどのような働きかけをしたら、児童が興味を持って授業に臨めるか等、いろいろと知恵を出し合いながら、更に研鑽していきます。

2年 今の身長と体重は…

画像1
画像2
画像3
 2月15日(木)、保健室で2年生は身体測定をしました。生活科のアルバム作りで、生まれたときの身長・体重と比べます。どれだけ大きくなっているでしょうか?

お話会

画像1
画像2
画像3
2月15日(木)、ロング昼休みの時間に「おはなしたんぽぽ」さんによるお話会が行われました。たくさんの児童が図書室を訪れていました。とても有意義な時間をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2月15日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 カレイの唐揚げ(しょうゆ) だまこ汁 せりのおひたし


 今日は、厚木市の友好都市「横手市」のある「秋田県」の郷土料理です。
 横手市と友好都市になったのは5月24日ですが、毎年、横手市の「雪まつり」が行われる2月に取り入れています。

 「だまこ汁」の「だまこ」は、ごはんをつぶして3cmに丸めて団子にしたものです。鶏肉と野菜の旨味たっぷりのスープに入れました。

 おひたしには、秋田県の伝統野菜である「せり」を使いました。少し香りが強いので、白菜と合わせました。1、2年生も残さずしっかり食べてくれました。


2月14日の給食

画像1
献立 ガーリックトースト 牛乳 鶏肉のスープ煮 野菜ソテー チョコ蒸しパン


 今日は、バレンタインデーにちなんで「チョコ蒸しパン」を作りました。ふっくら美味しく出来上がりました。子ども達に喜んでもらえるでしょうか・・・。

登校班長会議

画像1
画像2
2月13日(火)、昼休みに登校班班長会議が行われました。登校の様子や問題点について話し合いました。安全に登下校できるようにこれからも班長・副班長が中心となってリードしていってください。よろしくお願いします。


2月13日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 かじきの香味焼き けんちん汁 青菜の和え物 りんご


 今日の主菜には、神奈川県で水揚げされた「めかじき」を使いました。味もしっかり浸み込んで食べやすかったので、魚の苦手な子もしっかり食べることができたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業

学校だより

給食献立表

その他おたより