年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

卒業証書授与式予行練習

画像1
画像2
画像3
3月14日(水)、卒業証書授与式に向けた予行練習を行いました。6年生は、一つ一つの動きをしっかりと確認していきました。在校生代表の4・5年生も、最後まで立派な態度で練習に参加していました。当日の3月20日(火)は、みんなの力を合わせて、最高の式にしましょう。

1・2年 合同体育

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で合同体育を行いました。まずは、ドッジボール。1・2年合同チームで盛り上がりました。2年生がボールを1年生に譲る場面や、1年生の勢いのあるボールなど、様々な成長を感じました。最後は「双子鬼」というおにごっこです。「手つなぎ鬼」という呼び方もありますが、子どもたちはルールをよく理解して楽しんでいました。

2年 絵の具

画像1
画像2
画像3
 2年生は最後の図工の授業で絵の具を勉強しました。今までに習ったことを生かして、自分だけのカラフルなケーキを塗りました。どの子も集中し、素敵な作品ができあがりました。ケーキを塗り終わったあとは、自由に絵の具でお絵かき。こちらは集中しながらも、楽しそうに取り組んでいました。本格的に絵の具を使うのは3年生からです。2年生で学んだことを生かして頑張ってほしいです。

ロング大掃除

画像1画像2
 3月13日(火)、ロング大掃除が行われました。1年間使ってきた机やいす、下駄箱などを一生懸命きれいにしました。みんなが頑張ってくれたおかげで来年度も気持ちよいスタートとなりそうです。

フラワーコンテナ作り〜パンジー編〜

画像1
画像2
画像3
3年生がプランターにパンジーの植え付けを行いました。みんな協力して作業をすすめていました。このパンジーたちは、3月19日に体育館フロワーに並べられ、卒業式や入学式の会場を華やかに彩ってくれることになります。3年生の皆さん、ありがとうございました。

朝会

画像1
画像2
画像3
3月13日(火)、朝会で3学期の「飯山さわやか賞」の表彰を行いました。進んであいさつができ、まわりの人をさわやかな気持ちにしてくれた人が対象となります。3学期は、15人の児童が受賞しました。これからもあいさつリーダーとして、あいさつの輪を学校や地域に広げていってください。「飯山さわやか賞」の表彰に引き続いて、「こどもアート展」「水道に関する作品コンクール」の表彰が行われました。どの作品も素晴らしかったです。最後に、本日で飯山小学校での勤務が最終となる職員よりお別れのあいさつがありました。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

3月12日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 具だくさん味噌汁 ひじきと大豆の煮物 でこぽん

 今年度の給食も、あと一週間(5回)となりました。今日は4月から何回も登場している「鮭の塩焼き」と「ひじきの煮物」「味噌汁」です。おかわりの列ができているクラスも多かったです。最初は残食が少し多かった1年生も、ほとんど残さず食べることができました。

卒業証書授与式練習(4・5年生)

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与式の練習が始まっています。本校は、在校生の代表として4・5年生が式に参列します。体育館は、すでに式場モードになっています。いつもと違う雰囲気の中、合唱や呼びかけの練習を力いっぱいに取り組んでいました。3月20日(火)の本番に向け、みんなの気持ちを一つにして、さらに練習を積み重ねていってください。

3月9日の給食

画像1
献立 ごはん 牛乳 かじきの照り焼き けんちん汁 おひたし 味付け海苔 


 今日は「もぐもぐセブンオフデ―」のため、麦を使わずに「ごはん」を炊きました。調味料と牛乳を除いて、アレルギーの原因食品を使わない献立です。

 主菜の「めかじき」は、神奈川で水揚げされたものです。いつもより大きいサイズでしたが、1、2年生も残りは0(ゼロ)。魚の苦手な子もしっかり食べることができたようです。

登校班長引継式と集団下校

画像1
画像2
画像3
3月8日(木)、登校班長引継式と集団下校を行いました。旧班長・副班長の皆さん、今まで安全に登校できるよう働きかけをしてくれてありがとうございました。そして、新班長・副班長の皆さん、班のメンバーの安全のために力を発揮してください。よろしくおねがいします。

3月8日の給食

画像1
献立 生姜焼き丼 牛乳 かきたま汁 磯香和え 清見オレンジ


 豚肉を炒める料理は、冷めると脂が固まってしまうため、12月ごろから2月までは給食に出さないようにしています。3月なので大丈夫かと思いましたが、朝から真冬のような寒さでした。調理員さんが、ごはんや汁と近づけて、できるだけ冷めないように工夫してくれましたが・・少しでもおいしく食べることができますように!

 3月のオレンジは「清見オレンジ」です。小ぶりですが、みずみずしいおいしいオレンジが届きました。

2年 ぼく・わたしのアルバム

画像1
画像2
画像3
 3月7日(水)、2年生は自分が作ったアルバムを発表しました。0さいのころの写真が誰か当てるクイズでは大盛り上がりでした。小さかったみんなも、もうすぐ3年生です。

3月7日の給食

画像1
献立 丸パンスライス 牛乳 ハンバーグ ABCマカロニスープ 青菜とコーンのソテー ヨーグルト


 今日のスープには、キャベツがたくさん入っています。鮮やかな色をした「春キャベツ」です。甘味のあるおいしいスープができました。どのクラスも残さずしっかり食べることができました。

6年生奉仕作業

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)、6年生が奉仕作業を行いました。お世話になった小学校に感謝の気持ちを込め、玄関の掃除や雑巾作り、運動会入退場門の装飾等、さまざまな活動を行ってくれました。卒業証書授与式を20日(火)に控えた6年生がまた一つ成長したと感じられる時間になりました。

2年 目ざせ!たからじま!

画像1画像2
 3月に入り、2年生の体育はボールけりゲームを行っています。3月6日(火)は、宝島として置いてあるフラフープを目指してドリブルの練習をしました。みんな慣れない動作に戸惑いながらも頑張っていました。

3月6日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 金目鯛の西京焼き 沢煮椀 こんにゃくのおかか煮 りんご


 今日は、飯山小学校の給食では初めて「金目鯛」を使いました。手作りの味噌だれに漬け込んで焼きましたが、あまり縮まらず、ふっくらおいしく焼き上がりました。「今日の魚おいしかった!」とうれしい言葉もたくさん聞くことができました。ごはんや他のおかずも含めて、完食できたクラスが多かったです。

児童朝会

3月6日(火)今年度、最後の児童朝会を行いました。今日は4・5年生が練習に取り組んでいる卒業式で歌う合唱曲を披露しました。また、毎回の児童朝会を運営している運営委員会を代表して委員長からお話がありました。
画像1
画像2
画像3

3月5日の給食

画像1
献立 味噌ラーメン 牛乳 蒸ししゅうまい(2こ) 杏仁フルーツ


 今日は、みんなが大好きな「味噌ラーメン」です。給食のラーメンスープは、10種類の野菜と豚肉が入っているので旨味も十分出ていますし、食物繊維やカロテンなどの栄養素も摂ることができます。どのクラスも残さずしっかり食べることができました。

給食運営臨地実習が終わりました

画像1
画像2
 2月26日から3月2日までの5日間、神奈川工科大学の学生2名が、栄養士になるための実習を行いました。
 午前中は調理現場で調理作業と栄養士の業務について実習し、午後は主に課題に取り組みました。
 給食時間には、クラスで児童と一緒に給食を食べ、準備から片付けまでの給食時間の流れを見学しました。「自分が携わって作られた給食を児童が食べる。」その場面を見ることができたのが何より良い経験になったと思います。
 これからも頑張ってくださいね。

 実習を通しての感想を、3月の給食だよりで紹介します。また、各自作成した給食を(来年度になりますが・・)給食に取り入れる予定です。おたのしみに!

 

小鮎地区公民館まつり〜地域との交流〜

画像1
画像2
画像3
3月4日(日)に小鮎地区公民館まつりが行われ、文化芸能発表に飯山小学校の5年生が参加しました。日頃お世話になっている地域の方へのお礼として学校を代表して「飯山ソーラン」を披露しました。公民館まつりに参加できる児童での発表でしたが、地域の皆さんから、たくさんの拍手をいただくことができました。5年生の有志の皆さん、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行練習
朝床みがき ロング昼休み
3/16 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校だより

給食献立表

その他おたより