年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

にぎにぎねんど

画像1
画像2
画像3
 6月30日(金)、図工でねん土をやりました。ねん土をコロコロ丸めたり、細長く伸ばしたり、大きな丸にしたりと、久しぶりにさわるねん土に子ども達はうれしそうでした。大きな丸にした後、「そのたまごからどんな生き物が生まれそう?」と質問。子ども達はうれしそうに丸を半分にし、思い思いの生き物を作りました。

4年生〜ゴーヤの苗植え〜

画像1
画像2
画像3
6月30日(金)、4年生がゴーヤの苗植えを行いました。栽培ボランティアの方に指導していただきながら手際よく作業をすすめていました。これから夏に向けて、ゴーヤがぐんぐん大きくなるように大切に育ててください。

6月30日の給食

画像1
献立 きなこ揚げパン 牛乳 カントリースープ アスパラとマカロニのサラダ ゴールドキウイフルーツ

 
 「かみかみ給食」や「箸使いの練習」など、いろいろな取り組みのあった6月(食育月間)も今日で終わりです。最後はみんなの大好きな「きなこ揚げパン」にしました。パン食缶に残ったきなこを見て「もっとかけたい。」という子も多かったです。戻ってきた食缶のきれいなこと!調理員さんの笑顔が目に浮かびます。

体育館で新聞紙を…

画像1画像2画像3
 6月22日(木)、2年生は図工で新聞紙を使った造形遊びをしました。
 1人1枚新聞紙を配り、「できるだけ小さくしてごらん」と言うと、折りたたむ子、ちぎる子、丸める子など、様々な反応がありました。
 その後、「次はできるだけ大きくしてごらん」と言うと、とにかくたくさんの新聞紙をつなげていく子や、へびのように長細い形を作る子がいて、子どもたちの発想に驚かされました。活動の間、夢中で取り組んでいた子どもたち。最後の片付けも協力してしっかりとできました。

5・6年生水泳学習〜個々の課題に応じて〜

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)、5.6年生が水泳学習を行いました。子どもたちは、個々の課題解決に向け、意欲的に学習に取り組んでいました。また、学習の最後には、プールサイドの掃除を協力して行いました。さすが高学年です。

6月29日の給食

画像1
献立 三色そぼろ丼 牛乳 青菜と豆腐のスープ みかんゼリー(神奈川県産果汁使用)


 今日は、かなり久しぶりに(在校生はたぶん初めて)「三色そぼろ丼」を作りました。鶏肉と刻み大豆を甘辛く味付けして、そぼろを作り、炒り卵とゆでた枝豆をさっと混ぜました。どのクラスもおかわりの列ができていて、蒸し暑さに負けずしっかり食べることができていてホッとしました。野菜のおかずが一品少ない分、野菜をたっぷり使ったスープも、残りはほとんどありませんでした。


 

研究協議

画像1
画像2
6年生の国語「時計の時間と心の時間」の授業後に研究協議を行いました。講師に元厚木市立中学校長で現在は川崎市立はるひ野小中学校学校教育推進会議委員の伊住彰三氏をお招きし、教師の指導力向上のための具体的な指針を数多くいただきました。児童を変える(変容させる)ことが私たち教師の使命の一つです。飯山小学校の児童のために更に精進していきましょう。

授業研究〜「時計の時間と心の時間」〜

画像1
画像2
6月28日(水)第1回の授業研究会を行いました。授業研究のねらいは指導力の向上です。指導力の向上が、学力向上につながるものだと考えています。本校は、「確かな読む力の育成〜読んだことをもとにした、言語活動の充実〜」をめざしています。第1回は6年1組の授業研究でした。子どもたちは、自分の考えをワークシートに記入したり、グルーブで意見交換したりしてとても熱心な態度で課題に取り組んでいました。

6月28日の給食

画像1
献立 田舎うどん 牛乳 ちくわの2色揚げ 黒糖蒸しパン


 今日は、厚木の郷土料理「田舎うどん」を作りました。大根やにんじん、ごぼう、干し椎茸など具をたっぷり入れました。片付けの時に廊下で会った1年生が「きのこ苦手だけど食べられた!」「私も!」「ぼくは全部残さないで食べた!」など話をしてくれました。誇らしげな笑顔を見ると、こちらも嬉しくなりました。
 
 

6月27日の献立

画像1
画像2
画像3
献立 麦入りごはん 牛乳 家常(ジャージャン)豆腐 春雨スープ オレンジ


 今日はどのクラスも、とてもしっかり食べることができました。

 2時間目に、1年生で「牛乳のひみつを知ろう!」という内容の授業を行いました。前半は担任の先生からの牛乳についてのお話しや、牛乳が学校に運ばれるまでのビデオを見ました。後半は栄養士から「なぜ、毎日給食に牛乳が出るのか?」の話をしました。「ごはんの時は麦茶が良いと思う?」「ジュースも出てほしい?」という問いかけに、素直に首を縦にふる児童が多くいましたが、「牛乳は、大きくなるために、じょうぶな骨や歯を作るために、大切なもの。」とわかると、「牛乳を好きになりたい。」「残さないで飲む。」と言う声がたくさん聞こえました。
 給食終了後、担任の先生が、残食がとても少なかったと話をしてくれました。
  

3・4年生水泳学習〜水慣れ・グループ別練習〜

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)、本日も曇り空ではありましたが、3.4年生が水泳学習を行いました。水中歩行等で水に慣れた後に、グループに分かれて練習をしました。個々の泳力に適した課題に取り組むことができました。

災害時(雷・水害)避難ビデオ視聴

画像1
画像2
6月27日(火)、全校で災害時(雷・水害)避難ビデオの視聴をしました。近年は特に異常気象により大気が不安定になることが多く、過去にない大雨・洪水・土砂災害、局地的集中豪雨(ゲリラ豪雨)が発生しています。発達した積乱雲が引き起こす「急な大雨」「雷」「竜巻」等の激しい現象に対して、 自分の置かれた状況を的確に判断し率先して自他の身の安全を図っていく必要があります。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
本校の生活指導年間目標は「元気にあいさつをしよう」です。それを受けて、児童同士の関係づくりに役立てることをねらいとしたあいさつ運動を児童会が中心となって取り組んでいます。今週からたてわり班毎に分担を決めてあいさつ運動を行っています。あいさつの輪をどんどん広げていきましょう。

6月26日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 さばの香味焼き 具だくさん味噌汁 ひじきと大豆の煮物

 
 休み明けに加えて朝からの蒸し暑さで、ごはんの残りを心配しましたが、みんな頑張って食べることができたようです。

 暑さも体にストレスを与えます。そんな時に食事量が落ちたり、食事のバランスが崩れると、体力が低下し、夏バテにもつながってしまいます。しっかり食べて元気よく過ごしましょう。

 

1・2年生水泳学習〜水慣れ・水遊び〜

画像1
画像2
画像3
6月26日(月)、曇り空でしたが、時折、日差しが差し込み、気温が上がってきたため、1.2年生が水泳学習を行いました。プール内でラジオ体操やダンスをしたり、「宝探しゲーム」をしたりして、楽しそうに過ごしていました。

6月23日の給食

画像1
献立 チキンカレーライス 牛乳 青菜のソテー オレンジ


 6年生は、今頃東京(校外学習)でお弁当を食べているころでしょうか。家庭の愛情たっぷり弁当にはかないませんが、給食も調理員さんの愛情たっぷりです。

6月22日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の南部焼き 具だくさん味噌汁 かつお和え


 今日は、月に一度の「もぐもぐセブンオフデー」です。食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた献立です。

図書委員会による読み聞かせ

画像1
 6月22日、23日の朝学習の時間に図書委員会による読み聞かせがありました。全学年に図書委員会が行き、自分たちで選んだ本を読みました。
 写真は2年生の様子です。練習の成果を発揮し、上手に読むことができました。2年生も「楽しかった!」と笑顔で拍手を送っていました。

6年生校外学習〜学校へ向かいます〜

画像1画像2
14時27分。江戸東京博物館見学が終わり、これから大都会を離れ、飯山小学校に向かいます。みんな元気です。

6年生校外学習〜江戸東京博物館見学〜

画像1画像2画像3
江戸時代にタイムスリップした気分です。時間を有効に使ってグループ毎に見学をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 朝会(表彰 級外)
3/15 卒業式予行練習
朝床みがき ロング昼休み
3/16 給食終了

学校だより

給食献立表

その他おたより