生活目標「元気にあいさつをしよう」

郷土芸能〜相模人形芝居〜

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)、3年生が郷土芸能普及公演「相模人形芝居」を鑑賞しました。約300年前から地域に残る伝統芸能で、子どもたちはとても興味深く鑑賞しました。人形に触ることもできました。貴重な経験になりました。長谷座の皆様、ありがとうございました。

1月18日の給食

画像1
献立 ごはん 牛乳 すきやき 磯香和え ぽんかん


 今日は、3学期初めての「パクパク厚木産デー」でした。主菜の「すきやき」に使った「白菜」「にんじん」「ねぎ」が地場産の野菜です。保健給食委員会が放送でお知らせしました。

 デザートは愛媛産の「ぽんかん」でした。普通のみかんよりも実がしっかりしていて少し硬めでしたが、甘味もあり、みんな残さず食べることができました。

 かんきつ類に多く含まれるビタミンCは、風邪の予防のためにも積極的に摂りたい栄養素です。家庭でも朝食等で取り入れられると良いですね。

書き初めの展示

画像1
画像2
画像3
1月17日(水)から24日(水)までの期間、書き初めの展示を行っております。展示場所は、各教室前廊下付近です。時間は、16:30までです。(ただし、17日と24日は14:25まで)是非、子どもたちの力作をご覧ください。

1月17日の給食

画像1
献立 ロールパン 牛乳 スパイシーチキン 白いんげん豆のスープ 青菜とハムのソテー ミルメーク


 今日の主菜は「スパイシーチキン」です。ガーリックパウダーや粗挽きこしょう、粉からし、バジルなどを調味料と混ぜ合わせ、鶏もも肉を漬け込んで焼きました。少し香辛料の風味を感じましたが、1、2年生も残さずしっかり食べることができました。

2年 道徳「ごめんなさい」

画像1
画像2
画像3
 2年生は道徳の授業で「ごめんなさい」について考えました。机にぶつかってしまい、友だちのノートを落としてしまったときどうするか、というロールプレイングを行いました。その後、「ごめんね」と言ってもらったときと、言ってもらわなかったときの気持ちの違いについて発表しました。授業の感想を見てみると「ごめんねには、気もちを入れることが大切だと思った。」「これからは、相手が気持ちよくなるごめんねを言おうと思った。」など、子どもたちなりにいろいろ考えることができたようです。

1月16日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 たらの香味だれ 春雨スープ もやしの和え物


 サンプルケースを見ていた1年生と2年生が「このスープ好き。」と話してくれました。春雨の入った中華スープは、みんな大好きなようです。今日もしっかり食べてくれました。

1月15日の給食

画像1
献立 サンドパン 牛乳 ハンバーグ コーンポタージュ ブロッコリーとマカロニのサラダ オレンジ


 3学期は、国産の柑橘類がたくさん登場します。今日のオレンジは,和歌山県産のネーブルオレンジでした。

緊急地震速報発表時の対応訓練

画像1
画像2
画像3
1月16日(火)、緊急地震速報が発表された時に適切な行動が取れることを目的とした訓練を行いました。5月と10月にも行っており、子どもたちは、迅速に適切な行動をとることができました。これからも自分の身は自分でしっかりと守れるようにしていきましょう。

縄跳び〜体力チャレンジ月間の取組み2〜

画像1
画像2
画像3
1月16日(火)、今日の業間休みは、長縄を使って運動しました。体力を高めるだけでなく、気持ちが一つとなり、クラスとの仲間の絆がより深まるようになっていくといいですね。

縄跳び〜体力チャレンジ月間の取組み〜

画像1
画像2
画像3
1月15日(月)から2月8日(木)まで、第2回体力チャレンジ月間として縄跳びを使って体力づくりを行っていきます。今日の業間休みは、短縄を使って運動しました。しっかりとめあてを決めて、がんばってください。

学校訪問コンサート Part2

画像1
学校訪問コンサートの後半は、参加型の演奏でした。1・2年生の代表の子、担任の先生、さらには校長先生も楽器を演奏しました。終わった後、「サックスがかっこよかった」「歌がとっても上手だった」など、楽しそうな感想が聞こえてきました。

1月12日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 麦入りごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 厚木風雑煮 栗きんとん


 3学期の給食が始まりました。初日は毎年恒例の「お正月献立」です。
 主菜に使った「ぶり」は成長と共に名前が変わる出世魚で、縁起の良い食べ物とされています。
 副菜は、厚木で昔から食べられているスタイルを参考にした「厚木風雑煮」です。家庭では角餅を使いますが、給食では餅が使えないので白玉団子を入れました。
 もう1つの副菜は「栗きんとん」です。さつまいもと白いんげん豆のピューレを練り上げた中に、今年は栗も入れました。温度が下がると固くなってしまうので、少しゆるめに仕上げてもらいました。
 ほとんどのクラスが残さずしっかり食べることができました。

 写真2枚目:今年は雑煮の団子を個数で配食できるようにしてみました。ゆでる前に団子を数えてクラス毎ゆでました。3つの釜がフル稼働です。
 写真3枚目:今回は4年生の給食準備にお邪魔しました。さすが4年生協力し合って上手に配膳されていました。

 今年も児童の健康と笑顔のために、調理室一丸となって頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

「学校訪問コンサート」

画像1
画像2
画像3
1月12日(金)、厚木市文化振興財団が主催する学校訪問コンサートを飯山小学校の音楽室で開催しました。今回は、1・2年生が対象でした。厚木市に縁がある音楽家の方々が来校され、楽しいお話を交えながら、本物の生の演奏を聴かせてくださいました。クラシック音楽に親しむ機会を提供してくださり、ありがとうございました。

1年 書きぞめ〜お正月さん〜

画像1
画像2
小学校に入って初めての書き初め大会。
深呼吸をして、一斉に書き始めました。
子どもたちは緊張しながら、一文字一文字を丁寧に書いていました。
真剣なその姿に、4月からの成長を感じました。

2年 書き初め〜春のてんし〜

画像1画像2
 1月11日(木)、2年生は書き初めを行いました。2年生の課題は「春のてんし」。字の形や中心に気をつけて丁寧に書くことができました。作品は2年生のろうかに掲示してありますので、ぜひご覧ください。

3年生書初め大会

画像1
画像2
画像3
1月11日(木)、3年生が体育館で書初め大会を実施しました。12月から練習してきた「美しい心」の清書をしました。正座をしてあいさつをしてから始まり、先生にアドバイスをもらいながらみんな一生懸命に書きました。出来上がった作品は17日から展示をします。

1年 昔遊び

画像1
画像2
1月10日(水)
生活科で昔遊びをしました。今日は竹とんぼと竹ぽっくり。
天気の良い中、楽しい声が校庭に響いていました。

2年 1000より大きな数

画像1画像2画像3
 1月10日(水)、2年生は早速算数の勉強が始まりました。写真は、各グループに渡された大量の1円玉を数えているところです。「10のかたまりにして…」「10が10こだから…」など、今までに学んだことを生かして考える姿が見られました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
1月9日(金)、3学期始業式を行いました。

式次第 
1 始めの言葉(教頭)
2 校長先生の話
3 児童代表の話
4 校歌斉唱
5 終わりの言葉(教頭)

『光陰矢の如し』(月日の過ぎるのは、矢が飛んで行くようにはやい)。一日一日を大切にして充実した日々を送ってほしいと願っています。今学期もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

画像1
平成30年。新しい年を迎えました。今年も子どもたちの笑顔のために、教職員一丸となって、教育活動の更なる充実を図ってまいります。昨年同様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 朝会(表彰 級外)
3/15 卒業式予行練習
朝床みがき ロング昼休み
3/16 給食終了

学校だより

給食献立表

その他おたより