生活目標「元気にあいさつをしよう」

1・2年 フィールドワーク(2年 小鮎川コース)

画像1
画像2
画像3
 11月8日(水)、1・2年生はフィールドワークを行いました。自然に詳しいスタッフの方から植物の名前、それらを使った遊びなど、さまざまなことを教えていただきました。最初は雨が心配されましたが、観察が始まると、雨はやみ、充実した時間を過ごすことができました。2年生は小鮎川コース。日枝神社ではどんぐり拾いに夢中になっている姿が見られました。

11月8日の給食

画像1
献立 ツナとトマトのスパゲティ 牛乳 青菜ソテー ココア蒸しパン


 今日は、7月に行った「苦手な野菜アンケート」第1位の「トマト」をたっぷり使った「トマトソース」です。調理員さん達が、味見をしながらじっくり煮込んでおいしく仕上げてくれました。ミートソースに比べて少し酸味がありましたが、残食は0(ゼロ)でした。実際に話を聞くと「生のトマト」が苦手な子が多いようです。給食では生のトマトは出せないので、これからも料理に使っていきます。生のトマトの味は、家庭の食事で少しずつ好きになれるとよいですね。

11月7日の給食

画像1
献立 なす入りカレーライス 牛乳 コールスロー オレンジ


 6日から10日の5日間は、2学期の「給食週間」です。11月のめあて「好き嫌いをへらそう」に合わせて、保健給食委員会では食べ物クイズや食べ物に関する本の読み聞かせ、苦手な野菜(トマト、ピーマン、なす)のPR放送などの活動をします。

 今日の給食は、7月に行った「苦手な野菜アンケート」で3番目に多かった「なす」をみんなが大好きなカレーライスに使いました。色づく程度に素揚げしておき、形が崩れないように最後に合わせました。

世代間交流給食会

画像1
画像2
画像3
11月6日(月)、世代間交流給食会を実施しました。小鮎地区地域福祉推進委員会と小学校の共催で、参加された地域の皆さんと子どもたちの世代間交流だけでなく、子どもたちの安全を守る意識の高揚も目的とし、毎年行っています。今年度は、20人の地域の方が来校されました。1〜6年の各クラスに分かれ、給食を食べながら、いろいろなお話をしたり、プレゼントを渡したりして、和やかに会食が進みました。ご来校いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

11月6日の給食

画像1
献立 大豆ごはん 牛乳 ねぎ入り卵焼き 豚汁 おひたし


 今日は世代間交流給食です。子ども達も、地域の方も食べやすい和食メニューにしました。

体力づくり〜持久走〜

画像1
画像2
画像3
11月6日から12月5日にかけて「体力チャレンジ月間」として持久走に取り組みます。子どもたちは、体育の時間はもちろんのこと業間休みの時間を利用して自分の体力の向上をめざします。12月5日には、「飯山マラソン」が行われます。自分のめあてをしっかりと決めて、自分の健康保持・増進のためにもがんばりましょう!

教育実習開始

11月6日(月)から11月17日(金)までの間、教育実習生が本校で学びます。3年1組の担任が指導教諭となります。有意義な経験となるよう、子どもとできるだけ多く接し、子どもの思いをたくさん発見できるようにがんばってほしいです。

画像1

厚木おはなし会

 11月1日(木)、厚木おはなし会の方たちに来ていただきました。素話や絵本の読み聞かせ、手遊びなど、楽しい時間を過ごすことができました。こういう機会を大切に、読書に興味をもってもらいたいですね。
画像1
画像2

11月2日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 白身魚の香味だれ ワンタンスープ キャベツの和え物 杏仁デザート


 週の途中で月が変わり、気が付くと魚料理が3回。魚の種類や調理法、味付けは違いますが、今日あたり子ども達からの指摘がありそうです。

 杏仁デザートは10月23日に出す予定でしたが、休校になってしまったため、今日に変更しました。1食あたりのエネルギーや、食べる量が多くなってしまうので、ごはんの量と魚のサイズを少し減らして調整しました。

厚木愛甲地区小学校教育研究会

画像1
画像2
画像3
11月1日(水)、厚木愛甲地区小学校教育研究会を本校で実施しました。授業を他校に公開し、研究を深める会です。飯山小学校は、平成27年度から国語科を研究教科として取り組んでいます。今回は5学年が研究授業を行いました。授業後には、小グループを中心に授業検討を行い、成果と課題等について整理していきました。最後に厚木市教育委員会の指導主事から言語活動の充実を図るための視点等をいただきました。私たち教師の授業力・指導力向上が子どもたちの変容(学習意欲の向上や学力アップ等)につながっていきますので更に研鑽していきたいと思います。

11月1日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の紅葉焼き 味噌汁 五目豆 みかん


 今日、11月1日は「十三夜」です。十五夜の次に美しい月が見られるので、昔から月見をする風習があります。月見の際に豆や栗などの季節の農作物を飾ることから、別名「豆名月」「栗名月」と呼ばれています。給食では大豆を使った「五目豆」を作りました。
 「鮭の紅葉焼き」は季節の料理です。すりおろした人参をマヨネーズと合わせてソースを作り、魚に乗せて焼きました。鮮やかな紅葉色に仕上がりました。

10月31日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鰯の蒲焼き なめこスープ もやしの和え物


 今日の主菜は「鰯の蒲焼き」です。苦手な子が多く、残食も他の料理に比べると多いです。・・・が、今日は違いました。まず1年生の残りが少ない!「魚苦手だけど今日は食べられた。」と話してくれる子もいました。中にはおかわりした子も・・。そして、2年生以上はほぼ残食ゼロでした。鰯自体の味も影響していると思いますが、食べる経験の積み重ねが大きいのかなと思いました。

道徳 おんぶしてくれ

画像1画像2
 2年生は道徳で「おんぶしてくれ」という文を読んでいろいろ考えました。そのときの登場人物の気持ちを、赤や青のハートを使って表してみると、少し自分の考えがまとまったようです。この日の宿題は、教材文にちなんで「おうちの人におんぶかだっこをしてもらうこと」になりました。

2年 うごくうごく、わたしのおもちゃ

画像1画像2
 2年生は生活科で身近にある材料を使っておもちゃを作りました。同じものを作る友だちと相談しながら「こうやってみようかな?」「輪ゴムの数を増やしてみたら?」など、試行錯誤して完成させていました。生活科の教科書にいろいろなおもちゃの作り方が載っているので、おうちでも他のおもちゃを作ってみてもらいたいです。

3年生校外学習〜振り返り〜

10月31日(火)、3年生がキリンビバレッジ湘南工場と神奈川県総合防災センターに見学に行きました。工場見学では、ものを作ることの大変さや働く人の工夫等について知ることができました。また、防災センターでは、映像や体験活動(地震・暴風・煙避難・消火)を通して、災害からの身の守り方等を学ぶことができました。とても有意義な校外学習となりました。

画像1画像2画像3

3年生校外学習〜防災センター2〜

画像1画像2画像3
グループでの活動の後、クラスごとに体験コーナーにおいて地震や風水害、煙避難等の体験を行いました。災害について知るよい機会となりました。

3年生校外学習〜防災センター〜

画像1画像2画像3
お弁当を食べた後、神奈川県総合防災センター内をグループで見学しました。

3年生校外学習〜お弁当タイム〜

画像1画像2画像3
午後の見学場所の神奈川県総合防災センターに着きました。見学の前にお弁当タイム。おなかすきました。

3年生校外学習〜キリンビバレッジ工場2〜

画像1画像2画像3
包装エリアで大量のペットボトルが流れているところを見学したり、秘密の部屋でペットボトル作りを見たりしました。また研究室で印字体験を全員することができました。みんな意欲的に見学をしていました。

3年生校外学習〜キリンビバレッジ工場〜

画像1画像2画像3
学校を予定通り出発し、キリンビバレッジ湘南工場に着きました。これからキリンビバレッジ工場の説明を聞き、その後、包装エリアや研究室等の見学をします。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 朝会(表彰 級外)
3/15 卒業式予行練習
朝床みがき ロング昼休み
3/16 給食終了

学校だより

給食献立表

その他おたより