生活目標「元気にあいさつをしよう」

6年生スキー教室

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)、6年生のスキー教室が行われました。当日は、朝早い集合時刻でしたが、みんな元気に出発できました。学習活動の場となる「カムイみさかスキー場 」において、スキー経験に応じた班編成のもと、児童は、それぞれ専属のインストラクターから指導を受けました。慣れないスキー靴をはじめとする用具の取扱いに苦戦しながらも、最終的にはリフトを使って滑り降りることができました。時間が過ぎることを忘れてスキーに没頭できた一日でした。

2年 紙版画

画像1
画像2
画像3
 2月9日(金)、2年生は紙版画を刷りました。それぞれが作った鬼にインクをつけて刷っていきます。友だちと協力しながらすてきな作品が仕上がりました。

2月9日の給食

画像1
献立 大豆ごはん 牛乳 あじフライ(ソース) 沢煮椀 磯香和え


 一時中断していた「厚木市産津久井在来大豆」が、1月から使用できるようになったので、大豆のおいしさを味わえる「大豆ごはん」にしました。主菜は長崎県沖で獲られた「まあじ」を使ってフライを作りました。どちらもおいしく出来上がりました。みんなに味わって食べてほしいです。

学校関係者評価委員会

画像1
画像2
2月8日(木)、学校関係者評価委員会を開催しました。保護者や地域に関係する方々より、それぞれの立場や視点からたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。子どもたちのために教職員一丸となって精進してまいります。今後ともご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

2月8日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 和風ハンバーグ 五目スープ 水菜サラダ


 今日は、主菜が「ごはん」だったので、和風のあんをかけた「和風ハンバーグ」にしました。どのクラスもしっかり食べて、ロング昼休みの長縄大会に臨めたようです。

2月7日の給食

画像1
献立 きつねうどん 牛乳 切り干し大根の和え物 栗入りおにまん


 今年の「初午」は、2月7日です。給食では、この初午にちなんで、油揚げをたっぷり入れた「きつねうどん」を作りました。

長縄大会〜心を一つに〜

画像1
画像2
画像3
2月8日(木)のロング昼休みに、全校で「長縄大会」を行いました。どのクラスも一丸となり、自分たちの目標を達成するために一生懸命に跳んでいました。体力を高めるだけでなく、クラスの気持ちが一つとなり、仲間との絆づくりになりました。これからも寒さに負けずに体力づくりに取り組んでいってほしいです。

新入学児童保護者説明会

画像1
2月8日(木)、来年度入学する子どもたちの保護者の皆様にお集まりいただき,説明会を行いました。入学に際しての準備品や提出物、PTA活動等について説明させていただきました。お忙しい中、ご参加していただきありがとうございました。新入学児童は現在30名です。お子様のご入学を職員一同、心よりお待ちしております。

2月6日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 プルコギ クッパ風スープ りんご


 2月5日は厚木市と大韓民国軍浦市の友好都市締結日だったので、1日遅くなりましたが韓国料理を取り入れました。
 
 主菜のプルコギは、日本のすき焼きのような味付けです。本来は牛肉を使いますが、給食では牛肉が使えないので、豚肉で作りました。
 
 副菜のスープは、少ししっかり味付けをし、ごはんを入れて食べても良いようにしました。

 各クラスに行き、食べ方の話をしながら様子を見ると、さっそく試してみる子、すでにごはんを入れて食べている子(何回か出ているので、覚えてくれているようです。)、プルコギ丼になっている子と様々な形で楽しそうに食べていました。

2年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)、2年生の教室ではALTによる外国語活動が行われました。今日のテーマは「文房具」。ALTがテンポ良く文房具の名前を言っていくと、自然と子どもたちもついていきます。いろいろな文房具の英語での言い方を覚え、カルタゲームなどで楽しむことができました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)、次年度から始まるクラブ活動への意欲を持たせることをねらいとした3年生クラブ見学の2回目が行われました。今年度は、6つのクラブ(サッカー・バスケットボールクラブ、バドミントンクラブ、ドッジボール・卓球クラブ、ダンス・ミュージッククラブ、マンガ・イラストクラブ、かるた・ボードゲームクラブ)があります。気に入ったクラブはあったでしょうか。4月に入りたいクラブを自分で選びます。3年生ももうすぐ上学年の仲間入りですね。

2月5日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭のチャンチャン焼き 芋団子汁 ハスカップゼリー


 2005年2月5日は、厚木市が北海道網走市と友好都市になった日です。給食では、北海道の郷土料理を作りました。
 鮭のチャンチャン焼きは、鮭と野菜を蒸し焼きにし、味噌で味付けした漁師町の料理です。普通は天板などで豪快に作りますが、給食では1人分ずつカップに入れて焼きました。今日は北海道産の秋鮭を使って作りました。
 芋団子汁は、じゃがいもをゆでてつぶし、片栗粉を混ぜ合わせて団子にしたものを具だくさんの汁に入れて煮た料理です。給食ではスキムミルクを加えてカルシウムを補いました。こちらも主役のじゃがいもは北海道産のものを使うことができました。
 デザートは、北海道特産の「ハスカップ」を使ったゼリーです。
 どのクラスもしっかり味わうことができました。
 

おもしろ理科実験教室

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)、「おもしろ理科実験教室」を日立オートモティブシステムズ厚木事業所で行いました。対象は4年生です。環境に優しいものづくり等について楽しく学ぶことができました。工場の中も見学させてもらい、貴重な体験ができました。担当者の皆さま、ありがとうございました。

2月2日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 豚汁 わかめの煮浸し 福豆


 今日は2月の「おたのしみ給食」です。2月3日の節分にちなんで「いわし」と「福豆」を取り入れました。

 

2月1日の給食

画像1
献立 厚木のかてめし 牛乳 豚肉の味噌漬けフライ すまし汁 ブロッコリーのおかか和え

 今日は厚木市の市制記念日です。給食では、厚木の郷土料理や地場野菜を取り入れました。また、2月は期間限定で厚木産の「米」を使います。「さとじまん」という品種が届きました。

 厚木市に昔から伝わる料理や、身近な農家の方々が一生懸命につくった地場の食べ物をしっかり味わうことができました。

 

1月31日の給食

画像1
献立 黒コッペパン 牛乳 えびマカロニグラタン カントリースープ 白桃缶


 今日の主菜は、ルウから手作りのグラタンです。今回は鶏肉だけでなく「えび」も入れました。最後にチーズやパセリを振りかけて、こんがりおいしそうに焼き上がりました。どのクラスもほとんど完食することができてよかったです。

1月30日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 魚と大豆のごまがらめ 沢煮椀 おひたし


 児童朝会で保健給食委員会の発表がありました。先週の給食週間中に行う予定でしたが延期になり、今日行われました。劇とスライドの最後に「調理員さんへの感謝の気持ちをワゴンに乗せて返しましょう。」という言葉がありました。返ってきたワゴンを見ると、どのクラスもいつにも増してきちんと整えられていました。調理員さんも片付けやすいことでしょう。きっとみんなの「ありがとう」の気持ちは調理員さんに届いていると思います。
 

1月29日の給食

画像1
献立 きなこトースト 牛乳 鶏肉のスープ煮 ジャーマンポテト バナナ


 みんなが大好きな「きなこトースト」は、きなことバター、砂糖を混ぜ合わせて、パンの隅々まで塗って焼きました。

避難訓練(予告なし)〜自分の命は自分で守る〜

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)、大規模地震が発生して校庭に避難をするという想定の避難訓練を行いました。予告をしないで業間休みの時間に行いました。校庭にいた児童は、遊びからすぐに訓練に切り替えることができました。教室にもどってから、「身を守るためにどうしたのか、またどうすることが大切だったのか」等、振り返りを行いました。自分の命は自分でしっかりと守っていきましょう。

児童朝会〜感謝の気持ちを伝えよう〜

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)、児童朝会がありました。今回は、保健給食委員会がスライドや劇による発表を行いました。調理員さんたちが工夫して調理してくれていることを知り、感謝して食べる気持ちを育てることをねらいとしたものです。みんなまじめに発表を聞いていました。また、日頃の感謝の気持ちを込めてみんなで作ったカレンダーを調理員さんにプレゼントしました。これからも給食に携わる方たちに感謝の気持ちを伝え、楽しく給食をいただきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 朝会(学習室)
登校班長会議
2/15 ロング昼休み
代表委員会
2/16 2年授業参観・懇談会

学校だより

給食献立表