生活目標「元気にあいさつをしよう」

平成28年度修了式

画像1
画像2
画像3
3月24日(金)、学年の修了を互いに喜び合い、新学年への希望を持たせることをねらいとした「修了式」を行いました。校長先生より「修了証書」が学年の代表者に授与されました。来年度も更に飛躍の年になるようがんばりましょう。進級おめでとうございます。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月22日(水)、飯山小学校第33回卒業証書授与式が行われました。卒業生37名は緊張しながらも校長先生から卒業証書をいただくことができました。これまで支えてくださった保護者の皆様、PTAの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。卒業生の皆さんの中学校での更なる活躍を期待しています。卒業、おめでとうございます!

3月17日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 和風ハンバーグ 五目スープ こふきいも 味付けのり


 4月8日(1年生は21日)から始まった今年度の給食も、最後になりました。どのクラスもしっかり食べることができて良かったです。

 平成29年度1学期の給食は、4月10日(月)から始まります。

6年生 バイキング給食

画像1
画像2
画像3
 3月16日の「卒業・進級おめでとう給食」では、6年生のみ「バイキング給食」を行いました。基本献立に加えて「ちくわの二色揚げ」「果物(オレンジ・バナナ)」が付き、「お祝いケーキ」は、チョコ味かフルーツをセレクトしました。(それぞれのサイズはいつもより小さくしています。)
 配膳は各自で取る形です。赤飯とすまし汁は担任の先生と級外の先生、栄養士が盛りつけました。
 2クラスとも円になり、楽しく給食の時間を過ごすことができたようです。

 児童の給食を撮らせてもらいました。よく見ると・・既におかわり分も盛りつけられていました。

3月16日の給食

画像1
献立 赤飯(栗入り) 牛乳 鶏の唐揚げ(2こ) すまし汁 磯香和え お祝いケーキ


 今日は「卒業・進級おめでとう給食」でした。1年生は拍手でワゴンを迎えてくれました。

学年間交流

画像1
画像2
画像3
3月17日(金)、6年生と低学年の児童が学年間交流を行いました。6年生に学習の手伝いをしてもらった児童たちはとても喜んでいました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

5年生国語〜ブックトーク〜

画像1画像2
今年度「新しい図書館をつくろう」をテーマに5年生がいろいろな提案をしてきました。本日3月16日(木)、厚木市立中央図書館の職員の方をお招きし、意見交換や本の紹介等をしていただきました。子どもたちにとって図書館がより身近なものになったと思います。ありがとうございました。

昼休みのお話会(飯山小学校読み聞かせボランティア)

画像1
画像2
画像3
3月16日(木)、ロング昼休みの時間に「おはなしたんぽぽ」さんによるお話会が行われました。図書室を訪れた児童たちは、とても熱心にお話をきいていました。「おはなしたんぽぽ」さんが発行しているお便りに活動の様子やおすすめの絵本等が紹介されていますので、こちらも御覧ください。1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

3月15日の給食

画像1
献立 ロールパン 牛乳 魚の香草焼き ミネストローネ ほうれん草のソテー パインアップル

 今日は、今年度最後の「パクパク厚木産デー」でした。ソテーに使う「ほうれん草」を納品してもらいました。鮮やかな緑色で甘味もあり、おいしいソテーができました。どのクラスもほとんど空っぽになって返ってきました。

 2月17日に「パクパク厚木産デー」に使う野菜を作ってくれている農家さんの畑を見学させていただいたので、たよりで各クラスにお知らせしました。また、見学した際に撮影した農家の方々や畑の写真を校内に掲示しました。子ども達が作り手の農家の方々を、身近に感じてくれたらうれしいです。

卒業に向けて〜日々、練習に取り組んでいます〜

いよいよ卒業証書授与式が3月22日(水)に行われます。本日3月15日(水)は、予行練習(リハーサル)を行いました。みんな緊張感をもって練習に臨んでいました。修正や調整が必要なところもありますが、本番に向けてもうひとがんばりしましょう。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

3月14日の給食

画像1
献立  カレーライス 牛乳 コーンサラダ オレンジ


 今日は児童に大人気の「カレーライス」です。3年生、4年生のクラスでも、おかわりの列ができていました。

3月朝会

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)、朝会で3学期の「飯山さわやか賞」の表彰を行いました。進んであいさつができ、まわりの人をさわやかな気持ちにしてくれた人が対象となります。3学期は、15人の児童が受賞しました。これからもあいさつリーダーとして、あいさつの輪を学校や地域に広げていってください。「飯山さわやか賞」の表彰に引き続いて、「読書感想画」の表彰が行われました。どの作品もとても素晴らしかったです。そして今年度で離任する職員とのお別れのセレモニーを行った後、最後に4・5年生が合唱を披露しました。卒業証書授与式に向けて、心を一つにして歌の練習に取り組んでいます。引き続きがんばってください!

3月13日の給食

画像1
献立 味噌ラーメン 牛乳 揚げしゅうまい(2こ) 杏仁フルーツ


 今日は久しぶりの「味噌ラーメン」でした。豚肉やキャベツ、もやし、たまねぎなど10種類の具がたっぷり入っています。時々リクエストされる料理だけあって、どのクラスも若干のスープの残りがあるだけでした。

横断幕の製作〜女子7人制ラグビーニュージーランド代表チームへ〜

厚木市は、ホストタウン交流事業の一環として、女子7人制ラグビーニュージーランド代表チームのキャンプの受け入れを予定しています。そのチームを受け入れるに当たり、おもてなしとして、市内の児童等による横断幕の製作を依頼されました。本校は、5年生の児童が横断幕の製作に携わってくれました。限られた時間内で最大限の力を発揮してくれました。横断幕は、荻野運動公園競技場等で掲示される予定です。

画像1

合唱指導

画像1
画像2
3月10日(金)、6年生が合唱の練習を行いました。会場となる広い体育館での合唱なので、教室よりも更に大きな声が要求されます。講師の先生のご指導のもと、本番に向けて熱心に取り組んでいました。

3月9日、10日の給食

画像1
9日の献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 豚汁 ひじきと大豆の煮物 デコポン


 9日は焼き魚を中心にした和風献立でした。どのクラスもしっかり食べることができました。


10日の献立 ソフトフランスパン 牛乳 マーマレードチキン コンソメスープ フレンチサラダ いちごクリーム


 今日の主菜は「マーマレードチキン」でした。マーマレードを漬け込みだれに使います。ほどよく柑橘(夏みかんや伊予柑)の皮の部分も残り、見た目もきれいに仕上がりました。もちろん味はバッチリです。春らしい色合いのサラダや、野菜たっぷりのスープもしっかり食べることができました。

登校班長引継式

画像1
3月9日(木)、登校班長引継式と集団下校を行いました。旧班長・副班長の皆さん、今まで安全に登校できるよう働きかけをしてくれてありがとうございました。そして、新班長・副班長の皆さん、班のメンバーの安全のために力を発揮してください。よろしくおねがいします。

車止めの設置

コンビニエンスストアの駐車場に車が歩道を横切って進入してくることがあり、登下校中の児童の安全のために要望していました車止めの設置をしてもらいました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2

3月8日の給食

画像1
献立 きなこトースト 牛乳 ミートボールのスープ煮 ポテトサラダ アセロラゼリー


 今日の主食は「きなこトースト」でした。きなこバターをたっぷり塗って焼きました。トーストはもちろん、野菜がたっぷり入ったスープ煮とサラダもしっかり食べることができました。

避難訓練(予告なし)〜自分の命は自分で守る〜

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)、大規模地震が発生して校庭に避難をするという想定の避難訓練を行いました。予告をしないで業間休みの時間に行いました。校庭にいた児童は、遊びからすぐに訓練に切り替えることができました。今回は、行方不明者が出たという想定で訓練を行い、教職員の分担の確認も行いました。教室にもどってから、「身を守るためにどうしたのか、またどうすることが大切だったのか」等、振り返りを行いました。自分の命は自分でしっかりと守っていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 教科書配付
身体計測6年

学校だより

給食献立表