生活目標「元気にあいさつをしよう」

平成23年度 卒業証書授与式

3月21日(水)、平成23年度卒業証書授与式が体育館で行われました。校長先生から51名の卒業生一人一人に、卒業証書が手渡されました。今年度で勇退される校長先生の目には、もうすでに涙が…。心を込めての呼びかけ、気持ちを合わせた歌声が体育館の中に響きわたり、会場全体が暖かい雰囲気に包まれた卒業式になりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習

画像1
3月14日(水)、今日は21日(水)の卒業式に向けた予行練習を行いました。寒い体育館の内でしたが、6年生や在校生代表の5年生も、最後まで立派な態度で練習に参加しました。当日は、みんなの力を合わせて、最高の卒業式にしましょう。

児童朝会

3月13日(火)、今年度最後の児童朝会を体育館で行いました。卒業式の準備ができている体育館で、みんなで「離任式の歌」の練習をしました。そして、運営委員会のメンバー一人一人が、今年の活動を振り返り、感謝の気持ちを下級生に伝えていました。
画像1画像2

委員会対抗リレー

3月7日(木)、昼休みに体育委員会主催の委員会対抗リレーを行いました。5.6年生と委員会担当の先生でチームをつくり、リレーをしました。先生達も子ども達に負けじと頑張って走りました。低学年の子ども達が、走る5.6年生や先生達を大きな声で応援しました。
画像1画像2

6年生を送る会

3月1日(木)、児童会主催の「6年生を送る会」が行われました。各学年が、趣向を凝らした出し物を発表しました。5年生の発表では、6年生も一緒に参加して「よっちょれ」を踊りました。6年生もお礼にと「ソーラン節」を踊り、和やかな雰囲気のなかでとても感動的な「送る会」になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生・授業参観

2月24日(金)、3年生の授業参観が行われました。縄跳び、リコーダーの合奏、群読、最後に一人一人が、3年生の思い出と4年生に向けての決意を話しました。みんな一生懸命取り組んでいる姿が見られ、3年生の子ども達の成長が感じられた授業参観でした。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
2月22日(水)、5年生を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。海老名、厚木の保護司さんから、薬物の怖さ・恐ろしさを話していただきました。

避難訓練

2月22日(水)、業間休みに震度7の地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は、予告なしで行方不明者が出るという設定でした。実践に即した避難訓練を今後も計画し、「自分の命は自分で守る」という意識を身につけさせていきたいと思います。最後に防災指導員さんから、貴重なアドバイスをいただき終了しました。
画像1画像2

4年生・授業参観

2月16日(木)、4年生の授業参観がありました。1、2組合同で体育館で学習発表会を行いました。歌、リコーダーの合奏、百人一首の発表、縄跳び、跳び箱、そして最後に全員で長縄跳びに挑戦しました。長縄跳びでは大幅に記録を更新し、みんな大興奮。子ども達の成長が感じられた学習発表会になりました。

画像1
画像2
画像3

新1年生入学説明会

画像1
2月16日(木)、新入学児童保護者説明会を談話室にて行いました。校長先生のお話の後、それぞれ担当者から学校の概要や入学前にしおいていただくこと、入学後の健康面・安全面、また学用品等の話をさせていただきました。4月5日の入学式が楽しみですね。

5.6年生マラソン大会

2月13日(月)、学級閉鎖等で延期になっていた5.6年生のマラソン大会が行われました。晴天の下、参加した5.6年生全員が、自分の力を出し切って完走しました。みんな、最後まであきらめずに頑張りました。応援、そしてコースの見守りをしてくださった保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

テレビ朝会

画像1
2月7日(火)は朝会の日ですが、インフルエンザも流行っており、感染の広がりを考慮して、テレビを利用して朝会を行いました。校長先生のお話、児童の表彰があり、教室の子どもたちは静かにテレビを見ていました。

3年マラソン大会

2月2日(木)、3年生のマラソン大会が行われました。
学校中で風邪が流行っているなか、3年生はとても元気です。力強くスタートし、全員が完走できました。
画像1
画像2
画像3

第5学年・学年閉鎖のお知らせ

インフルエンザ及び発熱による欠席者が多いため、1月31日(火)から2月2日(木)までの3日間、5年生を学年閉鎖といたしました。他学年にも広がってきておりますので、ご家庭での健康管理に十分ご配慮いただきますようお願いいたします。


6年・キャリア教育「夢授業」

2月1日(水)、6年生対象の「夢授業」が行われました。講師は、湘南ベルマーレスポーツクラブ普及コーチの一場哲宏さんです。一場さんからは、ドイツへのサッカー留学時代の話、シルクロードを一人旅したときに出会った人たちの思い出を語ってくださいました。その中で、「言葉は通じなくても心は通じ合えるんだよ。」「自分から未来への扉を開けるんだ。」と、卒業期の6年生に向けて貴重なアドバイスをしていただきました。
画像1
画像2

スキー教室

1月30日(月)、6年生が「ふじてんスノーリゾート」へスキー教室に出かけました。5つのグループに分かれ、インストラクターの先生からご指導を受けました。初めてスキーをする子もいましたが、午前中のレッスンで少しずつ滑れるようになりました。午後からは、リフトを使ってのレッスンにも挑戦しました。怪我をする子もなく、みんな思う存分スキー教室を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1月の児童朝会

1月24日(火)、児童朝会で体育委員会と給食委員会の発表がありました。体育委員会からは、短なわと長なわを使った色々な飛び方の紹介がありました。また、給食委員会は、いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さん方をお招きして、給食を作るときの苦労などをインタビュー形式でお聞きしました。
画像1
画像2

体力づくり週間

マラソン大会に向けて、業間休みに全校児童が校庭を走っています。短い時間ですが、校庭を10周以上走る子も。
 寒さに負けず、みんな頑張れ!
画像1画像2

書き初め大会・3

17日が書き初め大会の最終日。
1.2校時に4年生が、3.4校時に5年生が書き初めを行いました。新しい年への思いを込めて、4年生は「世界の子」、5年生は「強い信念」と書きました。1,2年生は教室で硬筆の書き初めに取り組みました。
画像1
画像2

1年生の昔遊び・3

画像1画像2
みんなしっかりと名人のお話を聞き、昔遊びを楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 職員会議 入学式準備 学年会
4/4 教科等部会
4/5 始業式 着任式 入学式 学年会 短縮1・2
4/6 離退任式 短縮3