年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【1年生】かきたいものなあに

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

きょうの ずこうは、「すきなあそび」の えを かきます。
せんせいも すきなあそびの えを かいてみました。

くろい いろを さいごに ぬると、
きれいに かくことが できました。

おうちの なかで あそぶ ものも たくさん あるね。


保護者のみなさん、日々の学習のご協力ありがとうございます。
今週の木曜と金曜、課題の配付がありますので、よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

【シルバー人材センター小鮎班】除草・剪定作業

画像1
画像2
画像3
5月18日(月)、シルバー人材センター小鮎班のみなさんが、学校敷地内の草木の剪定・除草作業をしてくださいました。

小雨の降る中、声をかけ合いながら、作業を進める小鮎班のみなさん。見事なチームワークによって、みるみるうちに草が刈られ、集められていきました。

そして…何ということでしょう。プールの裏側、ゴミ置き場周辺、ソーラーシステム周辺、街路樹周辺はすっきりと環境が整えられたのでした。

小鮎班のみなさん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。






【2年生】 ミニトマトの ようす

 2年生の みんなに、つぎは、ミニトマトの ようすを お知らせするよ。
 
 土曜日に たくさん 雨が ふったから しんぱいしていたけれど、ミニトマトは 元気なままだったよ。この しゃしんは 金曜日に とったんだよ。このときの ミニトマトの たかさは 15センチメートル、いちばん 大きな はっぱの ながさは 5センチメートル。みんなが 学校に くる ときには、きっと もっと 大きく なっているね。

 よ〜く 見ると、はっぱは みどりいろで、せんの もようが あるね。くきには、ちくちくした ほそい けが はえているみたい。

 また こんど、ミニトマトの ようすを お知らせするまで、たのしみに していてね。ミニトマトの 名まえを かんがえてくれると、ミニトマトも よろこぶよ!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 かん字ノートの書き方

 2年生の みんな、こんにちは。今日は まず、かん字ノートの 書き方を お知らせするよ。

 スキルの ドラミちゃんマーク「たしかめ」の ページが、テストの れんしゅうに なるよ。テスト1ばんの れんしゅうは、スキル7ばん。スキル7ばんの かん字を、かん字ノートに れんしゅうしてみよう!

 いちばん 上の かん字には、よみがなを 書こうね。一ぎょうずつ れんしゅうするのも いいし、しゃしんのように 一文字の かん字は 一ぎょうを はんぶんこにして れんしゅうするのも いいよ。

 字は、まちがえないように ていねいに 書こう。ゆっくり ていねいに 書くと、だんだん はやく、しかも ていねいな いい字が 書けるように なっていくよ。でも、ざつに 書くと、はやく 書けるように なっても、ていねいな いい字を 書けるように なるのは むずかしいんだ。だから、あわてず 一つ一つ、ていねいに 書こうね。おうえんしているよ。
画像1

【6年生】Stay Home!楽しく勉強・運動しよう!

おはようございます!
みなさんは、元気に過ごせていますか?
20日(木)と21日(金)に追加の課題がでます。。。
6年生の社会の時間に、NHK for schoolアプリの時間があります。
お家にネット環境が整っている場合は、ぜひ面白くて良い学習になると思うので見てください!

社会にドキリ「日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
社会にドキリ「国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
社会にドキリ「平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
社会にドキリ「権利と義務」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

Stay Home!楽しく勉強・運動しよう!

【2年生】図工の さくひんづくり

 2年生の みんな、学しゅうけいかくひょう 1しゅう目 おつかれさま。よく がんばったね。
 らいしゅうの 図工の さくひんづくりについて、お知らせするよ。

ひかりの プレゼント
●ようい
 ざいりょうセット、はさみ、ゆせいマーカー、セロハンテープ

●手じゅん
 (1)ざいりょうセットを たしかめよう。
 (2)とうめいシートに カラーシールを きって はろう。
    ★2つの 色を かさねてみよう。どんな 色に なるかな?
     赤+青=むらさき、黄色+みどり=黄みどり など
     いろんな 色の くみあわせを ためしてみてね。
     カラーシールは はりなおせるから、あんしんだよ。
    ゆせいマーカーで、絵を かくことも できるよ。
    ひかりの 見え方を ためしながら 楽しもうね。
    ★たいようを ちょくせつ 見ないように 気をつけよう。
 (3)とうめいシートを くふうしよう。
    ・そのまま ・はさみで切る ・まるめる
 (4)モールと きゅうばんで、まどなどに はってみよう。
    光を とおしてみたら…すてきな さくひんの できあがり!

 さくひんは、木か 金に おうちの 人に 学校に もってきてもらうよ。みんなが 学校に 来たら、みんなの さくひんに 光を とおして 見てみようね。楽しみだな。
 きょうの しゃしんは、とうめいシートを きった ものと、まるめた ものだよ。また らいしゅう、ほかの さくひんれいも しょうかいするね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】こん虫にほねはあるのかな?

画像1
画像2
4年生のみなさん、課題プリントは進んでいますか?
たくさんのプリント、つかれちゃうときもありますね。

自分のペースを作りながら、進めていってください。

今日の理科のプリントに「こん虫にほねはあるでしょうか?」というしつもんがあったと思います。


では、3年生のお勉強もふくしゅうしながら答え合わせです。



まずは、こん虫の体のつくり。

イラストも見ながら思い出してね。

頭、むね、はら

でしたね。

ちなみに、むねから足が6本。



そして、ほねは…?

こん虫は、私たち人間のように、体の中にほねはありません。

そのかわり、体の外がわが、かたくて守られています。


体の外がわが、かたいからでおおわれている動物のことは

「外骨格動物(がいこっかくどうぶつ)」

と言うそうです。


生き物にはふしぎがいっぱい!
自分でもいろいろ調べてみると、おもしろいですよ。

【1年生】6はいくつといくつ

保護者のみなさん、おこさんの学習のご協力ありがとうございます。


1ねんせいのみなさん、こんにちは。
おべんきょうがんばっていますか。

きょうは、さんすうの「6はいくつといくつ」です。

ぶろっくなどをつかって、いくつといくつにわけられるかを
かんがえてみましょう。

6は 4と2にわけられます。

これがわかると、

6は2といくつにわけられるかが
わかるとおもいます。


1しゅうかん、みなさんよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ゆびぬきの使い方

 前回のホームページに載せ、調べてもらっていたさいほう用具の答え合わせです。正解は、ゆびぬきとチャコペンシルでした。ゆびぬきには、短針用と長針用があります。針の頭をおしてぬい進めるときに便利です。また、チャコペンシルは、布を裁つときに印をつけるために使います。洗うと色が落ち印が消えるんですよ。

画像1
画像2
画像3

【2年生】メダカの ようす

画像1
 2年生の みなさん、こんにちは!
 きょうも いい お天気だね。山の みどりが あざやかに 光っているね。

 2年生の 4ひきの メダカたちは、5月も 元気に すごしているよ。スイスイ およいで、えさを パクパク 食べているよ。水草を もらったから 水そうに 入れたら、とても うれしそうに しているよ。
 みんなも、早ね早おき朝ごはんを まもって、できるときは うんどうも して、元気に すごしてね。

 こんしゅうの 学しゅうは すすんだかな?こつこつと がんばろうね。


〈おうちの方へ〉
 来週の学習計画に2点訂正があります。申し訳ないです。
●21日(木)国語 ×かん字スキルプリント→○かん字ノート
 かん字スキル7番の漢字を、漢字ノートに1行ずつ練習しましょう。金曜にテストの予定です。漢字ノートの書き方は、後日ホームページでお知らせします。
●21日(木)図工 作品づくり(ひかりのプレゼント)
 次の登校日にお子さんに持たせていただくようお願いした図工の作品ですが、課題配付の日に保護者の方にお持ちいただくことになりました。ご了承ください。
 作品づくりのために時間割の入れかえが必要かと思います。お子さんの学習のようすに合わせて、提出物のない教科(音楽、道徳、体育)と入れかえていただけたらと考えます。おすすめは19日(火)4・5校時との入れかえです。
 お手数をおかけして申し訳ないです。よろしくお願いします。

【1年生】なかま みつけ

 1年生の保護者のみなさま、先日は 学習課題配付に ご協力いただきまして ありがとうございました。

 12日の算数「おなじかずの なかまを さがそう」の、どうぶつのなかまの〇の囲み方と数え方について お知らせします。
    
     1. おなじ どうぶつのなかまを 〇でかこむ。
     2. いっぴきずつ かぞえながら すうじをかく。
     3. 〇のそとに なかまのかずを かく。

 さんすうの きょうかしょ 14ページと15ページを もういちど やってみてください。
画像1
画像2

牛乳は飲んでいますか?

画像1
画像2
おはようございます。
今日も暑いですね。水分をしっかりとって過ごしましょう。

最初は、昨日のクイズの答えからです。
昨日の写真の答えは・・・
「コンベクションオーブン」という名前の機械です。

オーブンなのでトーストやオーブンを焼くのはもちろん、シュウマイやラーメンの麺を蒸したり、煮魚を煮たり・・・など何でもできる万能な機械です。

このオーブンのおかげで給食にいろんなメニューを出せています。

さて、みなさんおうちで牛乳は飲んでいますか?
先生は飲んでいます!

給食がないので飲むことが減っているかも知れませんが、お休みの間もぜひ積極的に牛乳を飲んで丈夫な骨を作りましょう!

カルちゃんも学校でみんなのことを待っています!

【2年生】 こくごの 学しゅうの すすめ方(れい)

画像1
 こんにちは。
 きょうの しゃしんの 生活かで そだてる おやさいは…(2)ミニトマトです!まだ 小さな なえなのに、もう ミニトマトの においが するんですよ。

 学しゅうけいかくひょうを 見ながら、おうちでの 学しゅうを がんばっていますか?こんしゅう、らいしゅうの こくごの 学しゅうの すすめ方(れい)を お知らせします。

「ふきのとう」の おはなしを 音読して たのしみましょう。
(1)とうじょうじんぶつ(おはなしの 中に 出てくる 人)を、えんぴつで まるで かこみましょう。
(2)とうじょうじんぶつが した ことの 文の 右がわに 赤で せんを ひきましょう。
(3)とうじょうじんぶつが はなした ことの 文の 右がわに 青で せんを ひきましょう。
(4)それぞれの ページに、おはなしに ぴったりの えを かきましょう。
(5)ようすや 気もちが つたわるように、音読の くふうを かんがえて、文の 右がわに かきましょう。
(5)かんがえた くふうを いかして、おうちの 人に 音読を きいてもらいましょう。
(6)おはなしを よんで おもった ことを かきましょう。

まい日 すこしずつ とりくんでみましょうね。おうえんしています!

【5年生】新しい仲間が増えたよ!

画像1
5年生のみなさん!今日の課題はすべて終わりましたか?
いよいよ算数は新しい単元の学習が始まりましたね!


実は、今週の月曜日から5年1組の教室には
空っぽの水そうを準備してありました。

ついに今日、その水そうの中に、、、

新しい仲間「メダカ」がやってきました!

まだどきどきしているようだけど、
広い水そうを泳ぎ始めました!


空っぽの水そうにメダカは来たけれど、
空っぽの教室にみんなの笑顔がないのはさみしいです・・・。

みんなの笑顔いっぱいの教室が待ち遠しいな!

【保護者の方へ】
二日間の課題の受け取りへのご協力ありがとうございました。
このところ暑い日が続いています。
お子さんはもちろん保護者の方もお体に気をつけてお過ごしください。
画像2

【1年生】 できたかな

画像1
 1年生のみなさん、きのうのこたえは 「いぬ」と「うさぎ」です。

できましたか。

 きょうは、いえのなかで 「あ」「い」「う」「え」「お」から
 はじまるものを みつけてみましょう。
画像2

【3年生】5時間目の体育

画像1
画像2
今日はとっても暑い一日でしたね。今日も明日も5時間目は体育。

水分補給をしながら、体も動かして見ましょう。


体育では、「なわとび」にチャレンジです。

目標を決めながら、いろいろなとび方をしてみましょう。

できたらカードに丸をつけ、今日、明日の5時間目の体育は終了です。

時間割カードに、配布されたシールをお家の人に貼ってもらいましょう。



保護者の皆様 先日の課題配布へのご協力ありがとうございました。

暑い日が増えてきましたので、体調にも気をつけてお過ごしください。


【3年生】ちがいがわかるかな

画像1
 まずは、上の写真を見てください。絵の具のこさをみそとソースとしょうゆにたとえるとしたら、どれがみそでどれがソースでどれがしょうゆになるかわかりますか。よそうしてみてください。

 では、下の写真でたしかめていきましょう。
 1番右は、水を使わずにかいたものです。ふでのさいごにかすれが出ているのがわかると思います。そうです。これがみそのこさになります。
 真ん中の写真は、少し水をたしてかきました。かすれずにかかれていますね。これがソースのこさになります。
 1番左は、水をたくさん使ってかきました。色もうすくなりさらさらしていますね。これがしょうゆのこさになります。
 3年生では、3種類のこさを使い分けて学習していきます。絵の具を使ったかだいも出ていますので、いろいろためしてみてください。
画像2

【4年生】アップとルーズ

画像1
画像2
画像3
アップの写真とルーズの写真。

1枚目(アップ)
先生が、一生懸命綱引きをしてるのかな?

2枚目(ルーズ)
あれ、何だ?先生は1人だ…でも、綱引きの真ん中に何かがくっついてるぞ?

3枚目(アップ)
…ツナ缶だ!!


ある部分を細かく伝える「アップ」
広いはんいの様子を伝える「ルーズ」
同じ場面でも、写真の撮り方で伝わることは変わってきますね。

先生は1人で綱引きをしても楽しくない…。
早くみんなと楽しいことをたくさんしたいなぁ。
休みの間も、学校生活のリズムをくずさないように、がんばりましょう。


<保護者の皆様>

お忙しい中課題の受け取りにご来校いただきありがとうございました。
5月に入り、暑い日が続いています。
体調を崩さないよう、お気をつけください。

【2年生】 おやさいの なえ

画像1
 2年生の みなさん、こんにちは。

 この しゃしんは、ある おやさいの なえです。生活かの 学しゅうで そだてます。なんの おやさいか わかりますか?
 りんじ休ぎょう中なので、みんなと うえられなくて ざんねんな 気もちでしたが、
「たくさんだから、いっしょに うえるよ。」
と、先生方が お手つだいして くださって、ありがとうの 気もちで こころが ぽかぽかに なりました。学校が はじまったら、みんなで もう一ど おれいに いきましょうね。
 みんなと おせわを したり、かんさつを したりするのが たのしみです。

☆よそうしてみよう なんばんの おやさいかな?
 (1)キャベツ (2)ミニトマト (3)ジャガイモ

[おうちの方へ]
 月・火曜日は、課題配付のためにお時間をつくってご来校くださり、ありがとうございました。再開までの臨時休業期間中、引き続きよろしくお願いします。どうかお体に気をつけて、元気にお過ごしくださいね。
画像2

【6年生】学習課題変更

画像1
課題配付にご協力ありがとうございました。保護者のみなさまとお話しできてとてもよかったです。

課題配付の際に、「体育(保健の教科書)」を配付しておりませんでした。申し訳ありません。
つきましては、学習課題を変更しますので、お子様にお伝えください。

【変更点】
5/13(水)・5/19(火)・5/21(木)
保健→体力づくり(筋トレ、なわとびなど)に変更

6年担任より
「がんばってね。応援しています。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ