年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

6年生 卒業オルゴール制作

画像1
画像2
画像3
6年生が卒業オルゴール制作に取り組んでいました。とても集中して、細かく丁寧に彫刻刀で掘り進めていました。完成したら卒業式に飾られるものです。

2年生 音楽の授業

画像1
画像2
画像3
2年生が音楽の授業を行いました。リズムに合わせて、体で表現していました。とても楽しそうに、みんなで気持ちを合わせながら表現していました。

1月22日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・具だくさん味噌汁
・五目豆

給食週間3日目の今日は和食メニューです。
学校給食は明治22年に山形県で始まったとされています。
最初は恵まれない児童のために、おにぎりや塩鮭、漬物などを出していたそうです。
今日はその当時のメニューにちなみ、鮭の塩焼きでした。

給食には100年以上の長い歴史があります。
その歴史を調べて見るのも面白いかも知れませんね!

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

5年生 ものの溶け方の実験

画像1
画像2
画像3
5年生が食塩がどのくらい水に溶けるか実験を行いました。班で協力し、結果をホワイトボードにまとめていました。

1年生 昔遊びの会

画像1
画像2
画像3
1年生が昔遊びの会を行いました。老人会の方がたくさん来てくださいました。お手玉やコマ回し、竹ぽっくり、けん玉など昔の遊びをていねいに教えてくれました。子どもたちは、いろいろば遊びに夢中になっていました。とてもよい経験になりました。

3年生 図工の授業

画像1
画像2
画像3
3年生が図工の授業を行いました。窓を色画用紙で作り、その窓を開けたら別の世界が広がっているという絵を作成していました。いろいろな色を使って上手にぬっていました。

5年生 版画の授業

画像1
画像2
画像3
5年生が図工室で版画の授業を行いました。多色刷り版画で、今日は黄色で版画をやっていました。デザインを工夫してとても上手に版画ができている子が、作品を見せてくれました。

6年生 家庭科の授業

画像1
画像2
画像3
6年生が家庭科の授業で、小物づくりを行いました。内容は秘密です。とても集中し、上手に作っていました。

4年生 外国語の授業

画像1
画像2
画像3
4年生が外国語の授業を行いました。いろいろな教室の名前を教えてもらいました。ALTの先生の発音をよく聞き、まねして頑張っていました。

1月21日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・鯨のかりん揚げ
・けんちん汁
・ほうれん草のおひたし
・みかんゼリー

給食週間2日目の今日は、鯨を使ったメニューです。
鯨が給食に出ていたのは昭和30年代頃からと言われています。
その時は竜田揚げやカリン揚げなどにして出していたようです。
今日は鯨を揚げて、醤油で絡めた甘辛いカリン揚げにしました。
鯨は1年に1回しか出さないため、子供たちからも大人気でした。

給食の歴史や成り立ちを調べて見るのも面白いかも知れませんね!


明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!


児童朝会 給食保健委員会の発表

画像1
画像2
画像3
今日の児童朝会は、給食保健委員会の発表でした。給食週間なので給食のマナー等についての楽しい劇をしてくれて、わかりやすく大事なことを伝えてくれました。後半は、調理員さんに感謝の気持ちを込めて全校で作ったカレンダーを渡しました。

3年生 算数の授業

画像1
画像2
画像3
3年生が算数の授業を行いました。黒板にプロジェクターを使って分かりやすく表示しながら説明をしていました。難しい2ケタのかけ算に一生懸命取り組んでいました。

体力チャレンジ旬間 クラス長なわに挑戦

画像1
画像2
画像3
体力チャレンジ旬間で、業間休みに全クラス外に出て、クラス長なわに挑戦していました。大きな声を出し、全員でリズムを作って跳んでいます。大会が盛り上がりそうです。

6年生 外国語の授業

画像1
画像2
画像3
6年生が外国語の授業を行いました。いろいろな職業が黒板いっぱいに張られていて、英語で話していました。難しいものもあったけど、ALTの先生の発音をよく聞きながら、積極的に話していました。

1年生 なわとびに挑戦

画像1
画像2
画像3
1年生が体育館で、なわとびのいろいろな技に挑戦していました。できる技は自慢げにたくさん見せてくれました。どんどんいろいろな技ができるようになってきています。

5年生 実験器具の使い方

画像1
画像2
画像3
5年生が理科室で、実験器具の使い方について授業を行っていました。目盛りの読み方をていねいに学習していました。

6年生 走り高跳びの授業

画像1
画像2
画像3
6年生が体育館で走り高跳びの授業を行いました。けっこう高いバーに挑戦していました。とてもダイナミックにクリアしている子もいました。

1月20日の給食

画像1
今日の給食は
・厚木のかて飯
・牛乳
・鶏肉の味噌焼き
・かき玉汁
・りんご

今日からの一週間は給食週間です。
給食週間1日目は厚木市の郷土料理であるかて飯です。
かて飯は昆布や切り干し大根、たけのこ、にんじん、干し椎茸などの入った混ぜご飯で、、祭りなどで振る舞われているようです。
厚木市には様々な郷土料理があります。
給食でも郷土料理を積極的に出していきたいと思います。
自分たちの住む厚木市についてもっと知れるといいですね!

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

3年生 郷土芸能普及講演

画像1
画像2
画像3
3年生で郷土芸能普及講演を行いました。相模人形芝居を鑑賞しました。厚木の伝統文化にしっかりとふれることができました。

2年生国語 ペープサートを使って

画像1
画像2
画像3
2年生が国語でペープサートを作り、劇の練習をしていました。早めに作って練習していたグループが、みんなの前で手本として発表していました。とても上手でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 6年小鮎中半日体験入学
2/26 飯山タイム
2/27 6年生を送る会
交流給食
ロング昼休み
委員会(10)
2/28 6年授業参観・懇談会
(6校時 親子のつどい)
(6年−1h)
朝読

学校だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

学年だより_学習室

グランドデザイン