年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

学校へ行こう週間

画像1
 本日17日より「学校へ行こう週間」が始まりました。
 手指消毒や間隔をあけての参観にご協力いただきありがとうございました。
 子ども達の様子等をアンケートに記入されましたら、昇降口にある「アンケート回収箱」に入れてください。飯ノ介とともにお待ちしています。

9月17日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・かき玉汁
・きんぴら

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

【4年】ギコギコクリエーター

画像1
画像2
画像3
4年生は、図工で初めてのこぎりを使いました。

けがに気をつけながら一生懸命木材を切っていきます。
やはり、慣れるまではなかなか時間がかかるのか苦戦している子も…。

使い続けるうちに、切りやすい角度や力の入れ方なども工夫できるようになってきました。上手に切れた木材を嬉しそうに見せてくれる子もいました。

来週は切った木材に色をつけていく予定です。
完成が楽しみですね。

【3年生】社会 農業のお話を聞いたよ 1

画像1画像2
3年生の社会では、農業の学習をしています。

今日は飯山の近くの畑に、農家さんのお話を聞きに行きました。

仕事をしていて 大変なことやうれしかったことを

実際にお会いして 聞くことができました。

農家の方がどれだけ大変な仕事をしているのかを知る

貴重な体験になりました。


【3年生】社会 農家の人にお話を聞いたよ 2

画像1
画像2
画像3
農家さんのご厚意で、農業体験(おいもほり♪)をさせていただきました。

おいもの品種は 紅あずま。

掘ったおいもは、「 持ち帰り味わってください。」 ということで、

みんなで 素敵なおいものプレゼント を持ち帰りました。

今日は JAさんからもお手伝いにきてくださり、たくさんのおいもを楽しく掘ることができました。

おいもは 一週間から十日間ねかせると あまくおいしくなるそうです。

ご家庭で おいしく秋の味覚を味わってくださいね。





9月16日の給食

画像1
画像2
今日の給食は
・きなこトースト
・牛乳
・ミートボールのスープ煮
・ポテトサラダ

きなこトーストは調理員さんが食パンに1枚1枚丁寧にきなことバターを塗っています。
甘い匂いが調理場の外まで立ちこめていたようで、授業中の子どもたちも反応していました。

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

保護者証の配付

本日(9/15)、新しい保護者証を家庭数で配付しました。この保護者証は、不審者等の対応として身分を明らかにしていただくため、準備しました。授業参観や学校行事等で来校の際に、ご着用ください。

1年生…名札ケース付き
2年生〜6年生…カードのみ(名札ケースを紛失した場合は、担任までお知らせください)
画像1
画像2

【子ども達の活動に期待を】学校だより9月号

画像1
 2学期が始まってから毎日暑い日が続いています。朝、子供たちは水筒や授業で使う道具を持って汗をかきながらみんな頑張って登校しています。さて、今学期も新型コロナウイルス感染症対策を取りながら授業や行事等の活動を進めています。特に実施の工夫が必要となるのが、各教科のグループワークや理科の実験、音楽科のリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏など児童が近距離で活動するものや飛沫が関係する活動です。密閉、密集、密接を避け、感染リスクをできる限り下げる方法を模索しながら子ども達が楽しく学ぶことができるよう工夫を重ねながら取り組んでいきたいと考えています。
 ところで、今月は「学校へ行こう週間」があります。1学期は授業をはじめ学校生活の様子を見ていただく機会がほとんどありませんでした。「密集」となることを避けながら授業を参観していただけるよう期間を設定しましたのでぜひご来校いただき、お子さまの様子を中心に各学年の子ども達が頑張っている授業、学校生活の様子をご覧いただければと思います。また、少しでも心配や不安な点があれば学級担任や教育相談コーディネーター等に声をかけていただき、相談していただきたいと思います。
 10月末には全校児童が一体となって取り組む運動会もあります。いろいろな制約もありますが、子ども達にとって楽しく充実した活動ができるようPTAの協力を得ながら教職員一同、力を合わせて頑張りたいと思います。今学期も引き続きご協力をよろしくお願いします。(校長 奥脇 章好)

学校だより9月号

9月15日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・鯖の味噌煮
・沢煮椀
・さっぱり和え

今日の鯖の味噌煮は時間をかけてじっくりと煮込んでいます。
骨はほとんどありませんが、身が柔らかく味がしみていておいしかったかと思います。

少しずつ涼しくなってきました。
しっかり食べて風邪を引かず元気に過ごしましょう!!

【4年生】教育実習生

 今日から教育実習生が、4年生のクラスに来ています。クラスに行ってみると給食の準備をする子ども達の様子を見守っていました。
画像1
画像2

【6年生】ベースボール型

画像1
画像2
画像3
ベースボール型の体育学習では、「捕る」「投げる」「打つ」「走る」の動きをもとに、仲間と協力してプレーを楽しみ、思考力・運動能力を高めていきます。

今日は、ルールを先生と確認しながら、ミニゲームに挑戦しました。

9月14日の給食

画像1
今日の給食は
・なすとトマトのスパゲティ
・牛乳
・コーンサラダ
・フルーツミックス

今日のスパゲティにはなすが入っています。
なすは少し素揚げしてから入れているので、きれいな色合いでできています。
なすが苦手な人も多いですが、スパゲティに入っていれば食べられたのではないのでしょうか?

明日の給食もお楽しみに!

【5年生】顕微鏡で

画像1
画像2
画像3
理科のアサガオのおしべの先についている粉の観察を行いました。

5年生になって初めて顕微鏡を使いました。
ピントが合ったときに理科室のあちらこちらから、
「おぉ〜〜〜!!」という感動の声が聞こえました。

おしべの先の粉が「花粉」であるということを学習し、
次回からの学習につなげている様子がみられました。

【図工】糸のこにチャレンジ!

5年生は先日、ミシンボランティアさんのお力を借りて、
ミシンデビューをしましたが、今日は「電動糸のこ」にチャレンジしました。

最初は緊張しながらも、まっすぐな線やカーブ、ギザギザなど
さまざまな切り方を練習し、全員けがなく終えることができました。

子どもたちの真剣な表情をご覧ください。。。

画像1
画像2
画像3

9月11日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・肉じゃが
・のり酢和え
・ひじきふりかけ

来週もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【5年生】はじめてのソーイング

画像1
画像2
 2時間続きでおこない、予定していた脇縫いまで全員終えることができました。ボランティアの皆さんありがとうございました。
 17日も3・4校時に家庭科を予定しています。お時間ありましたら、申し込みされていなくても大歓迎です。よろしくお願いします。

【5年生】はじめてのソーイング

 ミシンを使ってエプロンを縫いはじめました。保護者の方が、ボランティアに来てくださったおかげで、子ども達も安心してミシン縫いができました。
 
画像1
画像2

9月9日の給食

画像1
今日の給食は
・黒コッペパン
・牛乳
・たらのポテチ焼き
・ABCマカロニスープ
・アセロラゼリー

今日はタラのポテチ焼きというメニューを出しました。
たらに千切りのジャガイモとチーズをのせて焼いたものです。
ほのかににんにくの風味がして、とてもおいしかったようです。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

第3回PTA運営委員会

画像1
画像2
美化作業、運動会、ふれあいまつり、指名委員会等について話し合いました。

たくさんの案件がありましたが、みなさんのチームワークによって、サクサクと話し合いが進んでいました。

いつもありがとうございます!  

【5年生】エプロン作り

画像1
画像2
画像3
家庭科でエプロンを作っています。

裁断→ミシンで縫うところを三つ折りしアイロンかけ→しつけ糸で仮縫い

玉結び。玉留め。波縫い。苦労しています。でもがんばっています。

明日は、ミシン縫いに挑戦。

3人のおうちの方がボランティアに来てくださる予定です。

※とびこみボランティア、大歓迎ですよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ