年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【5・6年生】初ソーラン

画像1
画像2
画像3
5・6年生合同で運動会に向けて、表現種目「ソーラン節」の初練習に取り組みました。

6年生の列の間に5年生が入り、6年生の動きを参考に5年生は初ソーランに挑戦しました。

6年生の実行委員を手本として、一つ一つの動きを確かめながら踊りました。6年生が5年生に教える場面もありました。

全身を使って、波や櫓こぎを表現しようとがんばりました。次回が楽しみです。

10月9日の給食

画像1
今日の給食は
・コッペパン
・牛乳
・ラザニア
・カントリースープ
・ブルーベリージャム

明日、10月10日は目の愛護デーです。
10を横向きにすると、目と眉毛に見えることから10月10日が目の愛護デーになりました。
そこで今日の給食にはブルーベリージャムを出しました。

生活の中では、目を使うことが多く疲れがちになります。
目の健康に役立つ食べ物を取り入れて、バランスのよい食事をとれるようにしましょう。

【4年生】実習生 1日担任

画像1
画像2
画像3
4年生では、実習生が1日担任になりました。

国語に算数、音楽、体育、理科…

すべての授業を実習生が行います。

子どもたちも、一生懸命指示を聞きながら頑張っていました。

5時間目の国語の授業では、「いろいろな意味をもつ言葉」を使って、グループごとに詩をつくっていました。
どのグループも工夫して、楽しい詩ができあがりました。


帰りの会では

「先生、1日担任ありがとうございました。」

と、子どもたちから自然とお礼の言葉が出てきました。

素敵な1日になりましたね。

10月8日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・味噌汁
・もやしの和え物

今日の生姜焼きは人気メニューの一つです。
普通に焼くだけではなく、焼く前に調味料につけ込んでいるので、味がしっかりとしみていておいしかったかと思います。
ご飯が進むメニューでした。

寒くなってきて風邪を引きやすい季節になりました。
しっかり食べて元気に過ごしましょう!

【4年】道徳の授業

画像1
画像2
 4年生は、道徳の授業で「いじり」と「いじめ」ってどういうことかということについて考えました。今回の先生は、以前に手話の歌を教えてくれた先生です。

 
「いじりは仲良しでふざけてる感じだけど、いじめはよくないことかな」

「でも、いじりもいじめも、いやな気持ちになるんじゃない?」

「どちらも、相手の気持ちを考えた方がいい気がする」

みんなの意見を聞く中で、少しずつ考えが深まっていきました。



真剣に授業と向き合い、たくさんの意見が出る素敵な4年生です。 

不審者対応のためのバリアづくり練習

画像1
画像2
画像3
 今日は、朝の活動の時間を使って、不審者が教室に入ってこないようにバリア作りの練習だけを行いました。机と椅子をどんなふうに積めばよいのかを学習しました。
 来週の防犯訓練で、もう一度じっくり訓練を行います。その様子は、来週お知らせします。
 写真は、3年生と4年生の様子です。

10月7日の給食

画像1
今日の給食は
・ツナときのこの和風スパゲティ
・牛乳
・コーンサラダ
・型抜きチーズ

きのこは秋が旬の食材です。
今日のスパゲティにはシメジ、マッシュルーム、エリンギといった3種類のきのこが入っていました。
秋を感じられるメニューでしたね。

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【1年生】けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
音楽室で、けんばんハーモニカに挑戦。

先生のピアノ伴奏に合わせて演奏していました。

そして、特別に「どんぐりさんのおうち」を聴かせてくれました。

とても上手でした!

演奏後は、吹き口をアルコールで消毒しました。

【6年生】Who am I?

画像1
画像2
英語で「Who am I?(私はだれ)」クイズをしていました。

ヒント1(live)→ヒント2(eat)→スペシャルヒント

3人のクイズを楽しみながら、英語に慣れ親しみました。

ちなみに…

一人目は「カマキリ」、二人目は「メガロドン」、三人目は「ビーバー」でした。


【2年生】練習始まりました

画像1
画像2
 昨日まで、運指の練習だけをしていた2年生。今日は音楽室で飛沫防止対策をして鍵盤ハーモニカの練習を始めました。
 やっぱり、メロディーが聞こえるのは、いいですね。

【4年生】少人数授業

画像1
画像2
画像3
 4年生の算数は、少人数で授業を行っています。5時間目は、実習生と教担の先生が新しい単元に入っていました。自分で考えてから、全体で共有する授業が進められていました。

【運動会】リレー選手顔合わせ

 昼休み、体育館では、リレー選手による顔合わせが行われていました。
 自分のたすきの色を覚えること、ハチマキを大切にすること、困ったことがあったら6年のリーダーに相談すること等、担当の先生から話がありました。
 真剣に話を聞く態度は1年生から6年生までとても素晴らしかったです。
 いよいよ明日から練習開始です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】プログラミング学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は、算数で倍数、公倍数、約数、公約数などの学習を終えました。そこで、今日はその習熟を図るため、PC教室で画面内のキャラクターを操作しながら算数を学べる学習を行いました。
 チャイムが鳴ってもまだまだやりたい様子でした。

【児童朝会】放送室では・・・。

画像1
画像2
 全校のみんなが教室でテレビを見ているころ、放送室では、運営委員が原稿片手に少し緊張しながら、進行をしていました。
 環境福祉委員の歌は、事前にビデオに録りました。始めと終わりのあいさつはライブで行いました。

【児童朝会】手話で歌おう

画像1
画像2
画像3
 今日の児童朝会は、運営委員が司会を務めテレビで行いました。今月の歌「世界に一つだけの花」を歌った後、環境福祉委員が、手話で「OMOIYARIのうた」を披露しました。 みんなで手話を覚えて全校で思いやりの心を広げていきたいですね。

10月6日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・タラと里芋の中華炒め
・中華風卵スープ
・パインアップル

里芋の旬は秋から冬と言われています。
これからどんどんおいしくなってくる食材です。

秋はおいしい食材がたくさんあります。
しっかり食べて元気に過ごしましょう!

【5年生】稲刈り

画像1
画像2
画像3
10月5日月曜日

朝夕がすっかり涼しくなってきましたね。

飯山のバケツ稲たちにも立派な稲穂が実ったので、
いよいよ稲刈りを行いました。

はさみも鎌も使って行いましたが、
鎌は初めて使う子も多く、苦戦しているようでした。

刈った稲を束ねると立派な束がたくさんできていました。

次は脱穀です!さて、どれだけのもみが収穫できるかな?

【5年生】稲隊&スズメよけ

画像1
画像2
画像3
10月2日金曜日

月曜日に稲刈りをするために帰りに
「落水」の作業をしました。

これにて約1ヶ月半、毎日稲に水をあげていた稲隊(いねたい)も
解散しました。みんな、おつかれさまでした!!

最後の2枚は稲にスズメが寄ってくるようになったので、
班に分かれて、スズメよけのためにかかしやコウモリ?を作りました。

まだ途中の班もあるようなので、完成次第並べられるといいね(稲)!

10月5日の給食

画像1
今日の給食は
・ピタパン
・牛乳
・大豆のチリコンカーン
・野菜スープ
・フルーツミックス

チリコンカーンはスペイン語で肉入り唐辛子の意味があり、アメリカなどの国民食の1つだといわれています。
給食のチリコンカーンは辛くないように作っています。
ミートソースみたいでとてもおいしかったのではないでしょうか?

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【3年生】空き容器が・・・2

画像1
画像2
 ほかにも工夫を凝らした、自分だけの素敵な作品が仕上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ