年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【Bグループ】朝の会の様子 1・2・3年生

画像1
画像2
画像3
1年生
2年生
3年生

【Bグループ】 登校の様子 6/2(火)

画像1
画像2
画像3
分散登校2日目。曇り。
今日も、先生たちで笑顔でお迎えしました。

今日は、宮の里3丁目、日枝、千頭です。

始業式から2ヶ月ぶりの登校です。一瞬迷って、進級した自分の下駄箱に靴を入れる姿も見られました。

声をかけなくても、自ら手指消毒する子どももいました。上級生がすると、下級生も真似をして、消毒する姿も見られました。

今日も、 子どもたちが無事に登校してくれて安心しました。
送り出しをありがとうございました。

【1年生】分散登校A1日目

1ねんせい の みなさん、こんにちは。

Aグループ の みなさん、1にち よく がんばりました。

べんきょう や てあらい など、
せんせい の はなし も よく きくことが できて、
えらかったです。

あしたは、Bグループ の とうこう の ひ です。

スキル も わすれずに もってきて くださいね。


みなさんに、あえることを たのしみに まっています。
画像1画像2画像3

【Aグループ】集団下校

画像1
画像2
画像3
5年生や6年生に今日一日の話を聞くと…

「休み時間が楽しかった」
「道徳が楽しかった」
「友達と会えてうれしかった」
久しぶりの学校生活。短い時間でしたが、少しでも楽しめてよかったです。

「そんなに楽しくなかった」
という声も。長い休業でした。これから楽しく過ごせるよう、先生達もがんばりますね。


体育館では、距離をとって並び、校長先生のお話を聞きました。
(お話の内容は明日)

登校班ごとに地区担当の先生と帰っていきました。

また明後日、元気に学校にきてください。






【Aグループ】朝の会の様子 6年生

画像1
画像2
写真上 6年1組
写真下 6年2組

【Aグループ】朝の会の様子 4・5年生

画像1
画像2
写真上 4年生
写真下 5年生

より上手に手を洗えるように

画像1
画像2
画像3
 1年生が養護教諭から手洗いの指導を受けました。
 手の甲や指の間、爪、手首など洗い方を確認しながら練習をしました。特別に汚れが目に見える液をぬってブラックライトで確認してみると、爪の間や手首に洗い残しがあることがわかりました。
 「しわの中にはいっちゃうんだ。」
と、新しい発見ができたようです。

【Aグループ】朝の会の様子 1・2・3年生

 生憎の雨となってしまいましたが、子ども達は元気に登校できました。朝の準備を終えそれぞれの学年で朝の会が始まりました。
 朝の挨拶の様子、真剣に先生の話を聞く様子がうかがわれました。
画像1
画像2
画像3

【Aグループ】 登校の様子 6/1(月)

画像1
画像2
画像3
分散登校1日目。雨のスタートとなりました。
先生たちで笑顔でお迎えしました。

久しぶりの学校。
子どもたち、少し緊張した様子です。
「おはようございます。」と自分から挨拶をしてくれる子もいましたし、話しかけてくれた子もいました。

傘をたたむ→下駄箱→消毒→教室へ
1年生にとって、この一連の動作は、難しかったのですが、がんばりました。
徐々に慣れてくるようにサポートしていきます。


子どもたちが無事に登校してくれて安心しました。
送り出しをありがとうございました。




分散登校が始まります

いよいよ6月1日から分散登校が始まります。

子どもたちは、「登校」と「在宅学習」を繰り返し、16日間過ごします。

「Aグループ」と「Bグループ」の区別、持ち物、学習課題等、ご家庭でのご支援をどうぞよろしくお願いします。

そして、教職員一同、笑顔で子どもたちを迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

飯山小学校 分散登校計画(5/22配信)

【分散登校期間】
6/1(月)〜6/22(月)

※6/23(火)以降については、市教委等からの対応を受けてご連絡します。

【分散登校計画】
一覧を印刷したい場合は、こちらをクリック↓
<swa:ContentLink type="doc" item="31438">飯山小学校 分散登校計画</swa:ContentLink>

【その他】
・登校時刻、下校時刻は連絡メール(5/22配信)でご確認ください。
・持ち物は、HP「分散登校中の持ち物」をご参考ください。
・分散登校に関係する情報については、随時、HP・連絡メールでお伝えします。

【欠席時の連絡:暫定措置】
・電話での連絡をお願いします(7:45以降)
・兄弟姉妹の連絡帳での連絡はOKです。

画像1
画像2
画像3

【2年生】 トマトの ようす

 2年生の みなさん、こんにちは。みなさんの トマトの ようすを お知らせします。

 28日(木)の ごぜん中に、先生たちで「めかき」を しました。「めかき」は、風の とおりみちを つくって びょう気を ふせぐため、なえが そだつのを たすけるために する おせわです。1まいめの しゃしんは「めかき」を している ようすです。つぎは「しちゅう立て」の おせわが あります。みんなで がんばりましょう。

 トマトの 高さは 30センチメートル、先しゅうより 10センチメートルも のびていました。くきも どんどん しっかり 太く なってきています。黄色い花も さきました。花びらが ツンと とんがっています。もう、花が さきおわった ものも あります。

 6月から ぶんさんとう校が はじまります。学校に 来たら、ぜひ トマトを 見てくださいね。みなさんに あえるのを、トマトも メダカも 先生たちも、みんな 楽しみに していますよ。みなさんの えがおと、黄色の おねつカード、マスク、ハンカチを わすれずに もってきてくださいね。

〈おうちの方へ〉
 長い休業中のご対応、本当にありがとうございます。
来週から分散登校が始まります。初めての対応で、いろいろとお手数をかけることが出てくるかと思いますが、せいいっぱい努めますので、引き続きよろしくお願いします。登校の際には、黄色の毎日の健康観察(検温)カード、マスク、ハンカチを、毎回持たせていただきますよう、ご協力ください。
画像1
画像2
画像3

【4年生】へちまのつる

早速、ヘチマがくるくるとネットに巻きつこうとしていました。
いろんな向きにくるくる、くるくる…

なんだかかわいくて、じーっと観察してしまいました。

さあ、4年生のみなさん。
来週から学校が始まりますね!

みんなに会えるのを楽しみにしていますよ〜!
画像1

【2年生】あたらしい おやさい なかま入り

2年生の みなさん、こんにちは。
今日の ごご、2年生の はたけに あたらしい おやさいが なかま入りしたので、お知らせします。

1まいめの しゃしんは「なす」の なえです。
2まいめの しゃしんは「きゅうり」の なえです。
2つとも、なつやさいの だいひょうせんしゅだそうです。これから、すくすく 大きくなってくれると いいですね。
3まいめの しゃしんは「?」と「?」の なえです。そだてるのが とっても むずかしいそうです。

あしたは、みなさんの ミニトマトの ようすを お知らせする よていです。たのしみに していてください。
画像1
画像2
画像3

【1年生】どっちが どっち?

画像1
画像2
 1ねんせいの みなさん げんきですか。

いいのすけは きょう さんすうの べんきょうをしたよ。
「5」の つぎのかずは 「9」と「6」の どっちだったか わからなく なってしまいました。

らいしゅう がっこうにきたら おしえてください。

なふだ マスク ぼうしのリボンを わすれないでね。

                   いいのすけより

【4年】ヘチマがのびてきたから…

画像1
ヘチマがぐんぐん育っています。


ヘチマは「まきひげ」とよばれるつるのようなものが何かにからみつこうとします。


このままだと、バケツの周りには何もないのでヘチマがこまってしまう…


ということで、今日はヘチマのためにネットをつけました。
先生1人だと大変だったので、ほかの先生にも手伝ってもらいました。


どこにネットをつけたか、学校が始まったらさがしてみてね!

【3年生】たねをまこう

画像1
画像2
画像3
この間まいたはずの オクラ ひまわり ホウセンカ のかわいい芽が

出てきました。

みんなのお家でまいた種たちも 芽が出てきたころだと思います。
 

先生もかわいい芽たちも、みんなが元気に学校にくるのを

楽しみに待っています♪

【5年生】バケツ稲の準備中

画像1
画像2
画像3
これから5年生が育てていく稲。

金曜日からお水につけて芽出しという準備をしていました。
この前と少しちがう様子なのがわかりますか?

たった3日くらいしか経っていませんが、
ひょろひょろと芽や根が出てきました!

なので今日は自学自習に来ていた友だちにもお手伝いしてもらって
水から土にお引っ越しさせました!

元気にすくすく育ってほしいですね!
そしてみんなといっしょにバケツに田植えができるのを
楽しみにしています!

【5年生】発芽の実験!

おはようございます。

いよいよ来週から学校が始まりますね!
そろそろ早ね・早起き・朝ご飯のリズムは整ってきましたか?

この前の課題配付のときに理科の実験のために
つるなしいんげんの種をわたしました。

予定表では明日実験をする予定ですが、
私は一足先に始めたのでしょうかいします!

1.写真のようにカップを6つ用意し、
 いっしょに配っただっしめんをちぎっていれます。
 (AとBの実験は土で実験してもOKです)
 

2.カップに2つぶずつ種を入れ、それぞれの条件に
 合わせ水を入れる量や、置いておく場所を決めます。
 (今回はわかりやすいように、ふせんに条件をかいてはりました!)
 ちなみに、みなさんの種と色がちがいますがおなじ種ですよ〜!

3.時々様子を見て、発芽(芽が出ること)をしているか確認する。
 発芽していたら、実験カードに結果を書く。
 

みんなが学校に来るまで先生も忘れず見ておくので、
みんなもお家で実験しましょう!

※れいぞうこを借りるときは、必ずお家の人に許可をとってからにしてね!
画像1
画像2
画像3

【4年生】学級目標 クローバー

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん。

今日は、学級目標についてのお知らせです。


学年目標は「クローバー」



自分の目標と、クラスの目標を4つずつ考えてくる宿題を4月に出したと思います。

黄緑色のプリントです。



次の登校のときにもってきてくださいね。

クラスの黒板には、大きなクローバー。


これが、どんな学級目標の掲示物になるか…今から楽しみです。


ピンクと水色のハートは…来てからのお楽しみ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ