年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【校庭の木】剪定してスッキリしました

画像1
画像2
画像3
写真上 シラカシ。遊具のジメジメがなくなりました。
写真中 クスノキ。職員室から校庭を見渡せるようになりました。
写真下 イチョウ。バックネットが現れました。

【カラス救出成功】用務員さん大活躍

画像1
画像2
画像3
朝、「みのりファーム」の中にカラスがいました。「みのりファーム」は、学校農園で、サルよけの網で覆われています。どうやらカラスは、ファーム上部の網の目から入り込んだようです。上空では、何羽ものカラスが旋回したり、スピーカーの上にとまったりしながら、仲間の危機を知らせる鳴き声を響かせていました。

カラスは、みのりファームの中をバサバサと飛び回ったり、畑の上をピョンピョン歩いたりして、何度も脱出を試みていました。出口は視野に入らないらしく、ファーム内を無駄に飛んでいました。

校長先生、教頭先生、教務主任の先生、学習室の先生、用務員さんでファームの周りに立って、出入り口へと導く作戦を実行しました。しかし、カラスは相変わらず同じ場所を往復するばかり。疲れたのか、ファームの支柱にぶら下がって休むことも多くなりました。上空では相変わらず、カラス達の鳴き声が響いています。

チャンスは突然来ました。カラスがファームの壁ギリギリのところに落ちたのです。すかさず、用務員さんが外側から竹ぼうきの柄でカラスを押さえました。「カラス確保!」カラスは全く動きません。その柄を学習室の先生が引継ぎ、さっと用務員さんはファームの中へ。力尽きてぐったりしているカラスをそっと、そして力強くつかみ、素早くファームの出口からカラスをパッと放しました。

バサッ バサッ 

あんなにぐったりしていたカラスでしたが、羽を大きく羽ばたかせて、空に飛び立っていきました。とてもうれしそうに見えました。脱出できたカラスを迎え入れる仲間のカラスの声がさらに響いていました。

カラスが声を枯らす(!!)ほど鳴いた事件でした。

(カラス救出中の写真はさすがに撮れませんでした)

【4年生】手話の歌

画像1画像2
4年生は総合で福祉の勉強をしています。
今日は、学校で手話が得意な先生にゲストティーチャーで来てもらいました。
「ありがとうの花」
という歌の手話を練習しました。


みんな最初は
「難しいなあ。」
と言っていましたが、何度かやっているうちに歌詞を見ながら手話の意味を理解し、上手にできるようになりました。

今後もいくつか手話の歌を練習していきたいです。

8月21日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は
・コッペパン
・牛乳
・ラザニア
・白インゲン豆のスープ
・甘夏ミカン缶

今日から2学期の給食が始まりました。
2学期も給食をよろしくお願いします。

初日はラザニアです。
ラザニアは、ワンタンの入ったトマトソースにチーズとパセリをかけてオーブンで焼いたものです。
調理員さんが1つ1つカップにつめています。
おいしかったですか?

また、デザートは甘夏みかんの缶詰でした。
缶詰なので酸っぱくなく、甘くておいしかったかと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【登下校指導】安全に登下校しよう

画像1
画像2
画像3
【安全上の確認】
・通学路の危険箇所の確認
・信号の待ち方、横断歩道の渡り方、安全な歩行のしかた
・登校班で協力して登校すること
・防犯ブザーの携帯
・不審者にあったとき
・大地震があったとき 等

【感染症対策】
・他の班と横並びで歩かない
・会話を控える
・間隔をとる

【お願い】
・登校班に遅れるときは、班長または班員に「集合時間10分前」に必ず連絡してください。
・登校班で学校に行かないときも、班長または班員に「集合時間10分前」に必ず連絡してください。



【6年1組】帰りの会

画像1
画像2
6年1組も帰りの会をしていました。先生が真剣に話をしていました。そして、子どもたちも真剣に聞いていました。

教室前方から、そっとカメラを向けました。すると、数人カメラを意識して、カメラ目線になりました。足早に撮影して去りました。

【6年2組】帰りの会

画像1
画像2
6年1組は、帰りの会をしていました。
日直が、今日一日の振り返りをし、「ほめたい人は全員です」と発表すると、拍手が起きました。

拍手をしているところがタイミングよく撮れなかったので、もう一度拍手をしてもらいました。ありがとう、6年生。

【5年生】明日の持ち物

画像1
画像2
5年生は、帰りの会をしていました。明日から給食が始まるので、給食の持ち物の確認をしていました。

「給食セット忘れないでね」をバックに、カメラを向けると、ポーズをとってくれました。5年男子は、ポージングが上手です。

明日の給食、楽しみですね。

【4年生】係を決めたよ

画像1
画像2
4年生は、2学期の係の掲示ポスターを作っていました。
できたポスターは力作ぞろい。全部は掲載できないので、係(会社)の名前を載せました。どの係も工夫しています。係の自治的な活動にこれから期待します。

ポーズをとってね、と声をかけると元気に手をふってくれました。

【3年生】登下校の確認・教室の生き物

画像1
画像2
画像3
3年生も、登下校の約束を先生と確認していました。そして、移動する教室を手を挙げながら確認していました。3年生は、2年生と比べて余裕がありましたね。

ちなみに、3年生は1学期に引き続いて、いろいろな生き物を飼っています。

メダカ…次々と卵が産まれ、稚魚になっています。生き物係がお世話をしています。

ナナフシ…今日獲れたて。校庭のコンクリートの壁にいるのを真っ先に見つけ、教室に持ち込んだとのことです。

【2年生】登下校のおやくそく

画像1
画像2
2年生は、先生と一緒に登下校の約束を確認していました。

地区別の教室に行くのは、1年生の時以来で1年ぶり。迷子にならないように、自分がどの教室に行くのか真剣に聞いていました。

「1年生はおむかえがあっていいな」
「2年生だから、迷子にならないようにしよう」
「まとまって行こう」

その後、迷子にならずに、ちゃんと登校班の教室に行くことができました。

【1年生】どちらがながい?

画像1
画像2
1年生は、算数の学習に取り組んでいました。それぞれ手にモールを持っています。そのモールを折り曲げたり、斜めに合わせたりして、ながさくらべをしていました。

問題を解くよりも、モールを持っていることがうれしそうでした。

このモールで、お家でも「ながさくらべ」をしてくださいね。

また 明日会おうね

画像1
画像2
 2学期初日が終わりました。明日も元気に会いましょう。

【1年生】2学期も みんなでいっしょに!

画像1
画像2
画像3
 今日から 2学期が始まり、「おはよう。」「ただいま。」と 元気いっぱいの子どもたちが 戻ってきました。

 算数の「どちらが ながい」の学習では、一人一人の考え方を 比べたり つなげたりしながら みんなで一緒に考えました。

(どんなときも ソーシャルディスタンス!の合い言葉も わすれずに がんばっています。エア タッチも上手です。)


 2学期も 「えがおいっぱい みんなでかんがえて いっしょにがんばる 1ねん1くみ」で、楽しく過ごしていきたいと思います。
 

【地域の方々】登下校の見守りをありがとうございます

画像1
画像2
画像3
8月19日(水)、2学期がスタートしました。暑い中、地域やPTAの方々が通学路に立って、子どもたちの安全を見守ってくださいました。

「このグループは8人です。あと2人くれば横断歩道を渡れます。」
「あと少しで全員通過します。」
「〇ちゃんの顔が日に焼けていましたね。」
「〇ちゃんはとてもしっかりしているんですよ。」

日ごろから、子どもたちの様子をよく見てくださっていることがわかります。飯山の子どもたちは、地域の方々の支えがあって、安全に学校に通うことができています。本当にありがとうございます。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

【高学年】授業の様子3

 高学年は、話し合いながら係を決めたり、決まったことをまとめたりしていました。2学期の係活動頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

【中学年】授業の様子2

 3年生は、暗算の復習をしていました。ひっ算を使わずにみんな一生懸命頭の中で計算していました。
 4年生は、2学期の目標を立てていました。これからの長い2学期、どんな自分を思い描いていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【低学年】授業の様子

画像1
画像2
画像3
 外は暑いですが、教室の中は冷房がきいているので勉強ができる環境です。早速1年生も2年生も算数の学習に取り組んでいました。

始業式

 短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。暑い中、みんなが元気に登校できてとても嬉しく思います。
 今日の始業式では、校長先生から「楽しい行事が待っています。」「自分でよく考えて行動することが大切です。」という話がありました。
 2学期も実り多き学期になるよう職員一同頑張っていきます。
 
画像1
画像2

明日は始業式

画像1
まだまだ暑い中ですが、2学期が始まります。次のことについてお子さんと確認してください。

【安全な登下校】
・人との距離をとり、会話は控えめにします。
・暑いときは、マスクをはずします。
・適宜、水分をとります。

【毎日の体温測定と健康観察】
・毎朝、体温測定をし、自分の体調を把握します。
・「毎日の健康観察カード」を毎朝、担任の先生に提出します。
※お子さんが発熱などの風邪症状があるときには、自宅で休養させてください。

【あゆみについて】
・青いあゆみファイルとあゆみは自宅で保管します。

【持ち物・下校時刻等】
・「夏休みのしおり」でお子さんと一緒に確認してください。

明日は、元気な子どもたちに会えることを教職員一同楽しみにしています。2学期もどうぞよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ