年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【4年生】アップとルーズ

画像1
画像2
画像3
アップの写真とルーズの写真。

1枚目(アップ)
先生が、一生懸命綱引きをしてるのかな?

2枚目(ルーズ)
あれ、何だ?先生は1人だ…でも、綱引きの真ん中に何かがくっついてるぞ?

3枚目(アップ)
…ツナ缶だ!!


ある部分を細かく伝える「アップ」
広いはんいの様子を伝える「ルーズ」
同じ場面でも、写真の撮り方で伝わることは変わってきますね。

先生は1人で綱引きをしても楽しくない…。
早くみんなと楽しいことをたくさんしたいなぁ。
休みの間も、学校生活のリズムをくずさないように、がんばりましょう。


<保護者の皆様>

お忙しい中課題の受け取りにご来校いただきありがとうございました。
5月に入り、暑い日が続いています。
体調を崩さないよう、お気をつけください。

【2年生】 おやさいの なえ

画像1
 2年生の みなさん、こんにちは。

 この しゃしんは、ある おやさいの なえです。生活かの 学しゅうで そだてます。なんの おやさいか わかりますか?
 りんじ休ぎょう中なので、みんなと うえられなくて ざんねんな 気もちでしたが、
「たくさんだから、いっしょに うえるよ。」
と、先生方が お手つだいして くださって、ありがとうの 気もちで こころが ぽかぽかに なりました。学校が はじまったら、みんなで もう一ど おれいに いきましょうね。
 みんなと おせわを したり、かんさつを したりするのが たのしみです。

☆よそうしてみよう なんばんの おやさいかな?
 (1)キャベツ (2)ミニトマト (3)ジャガイモ

[おうちの方へ]
 月・火曜日は、課題配付のためにお時間をつくってご来校くださり、ありがとうございました。再開までの臨時休業期間中、引き続きよろしくお願いします。どうかお体に気をつけて、元気にお過ごしくださいね。
画像2

【6年生】学習課題変更

画像1
課題配付にご協力ありがとうございました。保護者のみなさまとお話しできてとてもよかったです。

課題配付の際に、「体育(保健の教科書)」を配付しておりませんでした。申し訳ありません。
つきましては、学習課題を変更しますので、お子様にお伝えください。

【変更点】
5/13(水)・5/19(火)・5/21(木)
保健→体力づくり(筋トレ、なわとびなど)に変更

6年担任より
「がんばってね。応援しています。」

【新型コロナウイルスと子どものストレス】

画像1
臨時休業中のお子様の様子を電話や課題配付時に知ることができました。
その中で、休業が長引いていることもあり、子どもだけでなく、大人もストレスを抱えていることがわかりました。

不安なことや心配なことなどありましたら、学校までご相談ください。

また、「青少年教育相談センター」でも随時相談を承っています。課題配付時にお渡ししたパンフレットをご参照ください。

「新型コロナウイルスと子どものストレス」という「国立成育医療研究センター」のホームページを再度、ご紹介します。ご家族の会話に役立てていただけると幸いです。
(4/17 青少年教育相談センター ネットワークコーディネーター紹介)

http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

保護者の皆様もどうぞ、ご健康に留意されてください。

昨日のクイズの答え&今日のクイズ

画像1
画像2
おはようございます!
今日も暑いですね。しっかりと水分をとって過ごしましょう。

さて昨日の写真の答えですが、正解は・・・
「炊飯器(すいはんき)」でした!

大きな炊飯器で、飯山小学校全員分(230人分くらいです)のご飯を炊いています。
すごいですね。

そして今日もクイズを1つ出します。
上の写真を見てください。
これも給食を作るときに使う機械ですが、一体何に使うものでしょう!

ヒントは、おうちにもあるかな・・・パンやケーキを焼くときに使うかも知れません。
2枚目の写真は中ですが、鉄板が並んでいます。

ぜひ、考えてみてください!

【1年生】どんな じが はいるかな

画像1
 1ねんせいのみなさん、ひらがなの れんしゅうを していますか。

 □に じをいれて どうぶつの なまえを かいて みましょう。

 おうちのひとと こたえあわせを してください。
画像2

化石発見

画像1
画像2
 課題を受け取りに来た時に、自分で見つけた化石を一緒に持ってきてくれました。近所をお散歩しているときに偶然見つけたそうです。保護者の方が、専門家に調べてもらったところ、「二枚貝(イタヤガイ科の一種)の化石でおそらくカネハラニシキでしょう。」と言われたそうです。
 校長先生にも見てもらってとても嬉しそうでした。

【3年生】明日の社会は・・・

画像1
画像2
画像3
時間割を上手に使いながら、3年生のみなさんは学習していることと思います。



明日の1時間目の社会は Eテレ「コノマチ☆リサーチ」を見ることと、プリント学習になっています。


厚木市の様子を知りながら、色分けをしてくださいね。



みなさんは、厚木市の形から何をそうぞうしましたか。

ぜひ いろいろな角度から見える形を作って見てくださいね。

課題配付2日目

 本日課題配付2日目の様子です。
担任と顔を合わせることができて喜んでいる様子が見られました。学習は、生活リズムを整える意味もあります。時間割に沿って進めてください。

画像1
画像2

【5年生】世界の国々!

この前の国旗クイズ!答え合わせをします!

1:中国
2:フランス
3:スペイン  でした!
全問正解できたかな?

では、みなさん!
「あの国はどこにあるかな・・・」
「この国は日本からどのくらいはなれているんだろう?」

こんな場合どんな道具を使ったらいいか知っていますか?

正解は・・・地球儀(ちきゅうぎ)!!

写真では紙テープを使って、
日本からどれだけはなれているか調べています!

学校にはもう少し大きな地球儀もあるので、
学校が始まったらみんなで地球儀を使っていろいろな国を調べましょう!
画像1
画像2
画像3

【5年生】図工「のぞいてみると」4

画像1
今日の学習計画表にある図工の「のぞいてみると」、
教科書や先生が作った作品の写真をみて、
自分の作品のイメージや使う材料、道具は考えられましたか?

今週と来週で完成を目指していくと思いますが、
完成したらぜひお家で写真をとっておいてください。

学校が始まったら、みんなが作った作品の写真が見られることを楽しみにしています!

【4年生】ヘチマの芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
4月にまいた種、今日見てみると芽が出始めていました。
まいた種は、ヘチマでした。


ヘチマは食べたり、緑のカーテンにしたり、化粧水にしたり、タワシにしたり…
様々な使い方があるお野菜です。


種とは別に、苗も届いたので、大きなバケツに植えました。

大きくなるよう、心をこめて、たっぷりお水もあげました。

給食室からクイズです。

画像1
画像2
こんにちは!
暑くなってきました。給食室も暑いです・・・。

今日は給食室からクイズを1問出します。

上の写真を見てください。
これは給食を作るときに使う機械です。
一体何に使うものでしょう!

ヒントはおうちにもあるかも知れません。キッチンに行って似ているものを探してみましょう。
中を開けると・・・何か入っていますね・・・(2枚目)

答えは次回発表します!

そして今日も1つレシピをご紹介します。
今日のメニューは飯山小学校で1番人気の副菜です。
夕飯の時に1品つけたいけどどうしよう・・・と悩んだときにぜひお試しください!

〈のり酢和え〉4人分
・小松菜…100g(1/2束)
・キャベツ…60g(葉2〜3枚)
(小松菜とキャベツの代わりにほうれん草ともやしでもおいしくできます。その場合、ほうれん草は1/2束、もやしは1/4袋位です。)
・ツナ缶(ノンオイルの方がよいです。)…20g(1/4缶)
・刻みのり…適量
・しょうゆ…9g(大さじ1/2)
・酢…4g(小さじ1弱)
・砂糖…0.8g(小さじ1/4位)

ほうれん草とキャベツは茹でて冷ましてから、それぞれ短冊切りにしてください。
ツナ缶は水を切って使ってください。
切った野菜にツナ缶を合わせ、最後に砂糖、酢、しょうゆ、のりを入れて和えれば完成です。
材料や調味料などは様子を見ながら調節してください。

気温が変わりやすい季節ですが、体調に気をつけて過ごしましょう!

今週の月曜日・火曜日は、課題配付ですね!

画像1
こんにちは!
臨時休校が続いていますが、お元気ですか?

今週の月曜日(5/11)・火曜日(5/12)は、追加の課題配付です。
時間は、7:30〜18:00です。
お待ちしています。
画像2

課題配付について

画像1
画像2
画像3
 11・12日に課題配付が行われます。時間は7:30〜18:00です。
職員室でのお渡しになります。昇降口から入っていただき、左手階段(西側)に進んでください。
 職員室前にテープがはってありますので、間をあけてお並びください。受け取りが終わりましたら、1・2年の教室の前を通ってお帰りください。
 課題は、まとめて袋に入っていますが、手提げの袋があると便利です。

課題配付 1日目

 1年生から6年生までそれぞれの課題配付が始まりました。持ち帰ったら、まずはどんな内容があるのか見てください。そして、計画的に進められるように学習計画表を見ながら取り組んでください。
 終わったプリント類は、ファイルに綴じておきましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】はらぺこあおむし

画像1
3年生のみなさん、元気にしていますか。
学校は春から夏に向かい、校庭の生き物も元気にすごしています。
この間のモンシロチョウのたまごもかえり、キャベツの葉をたくさん食べて、一生けんめい成長しています。
みなさんも、休みを上手につかって次の登校までに、さらに成長できるように、いろいろチャレンジしてがんばってくださいね。

【2年生】かん字スキルのすすめ方

こんにちは!今日は 2年生の かん字スキルの すすめ方を お知らせするね。

おぼえる(ドラえもんマーク)
(1)かん字スキルに かいてあることを、声に 出して 読もう。
(2)かきじゅんを たしかめよう。空気や つくえに ゆびで 空がきすると いいよ。
(3)お手本を よく 見て、ていねいに 5回ずつ れんしゅうしよう。

れんしゅう(のびたくんマーク)
(4)読みがなを かき、かん字を 2回ずつ ていねいに れんしゅうしよう。

たしかめの ページ(ドラミちゃんマーク)
(5)あたらしく れんしゅうした かん字を たしかめる ページ。かん字テストの れんしゅうだよ。わからない 字は 前に もどって たしかめて、2回ずつ 正しく れんしゅうしよう。

学しゅうけいかくひょうを 見て、ていねいに がんばろうね。
学校が はじまったら、みんなの いい字を 見せてもらうのを たのしみに しているよ。

画像1
画像2
画像3

【1年生】なんの たねかな

画像1
 本日は、暑い中 学習課題を取りに来ていただき ありがとうございました。

 かだいの はいっている ふくろのなかに 2ねんせいからのプレゼントを いれてあります。
 あけてみると、くろい ちいさな たねが はいっていました。
せいかつかの きょうかしょで おなじかたちのたねを みつけてみてください。
 プレゼントのたねは、おうちのひとと そうだんをして たねまきに ちょうせんしてみましょう。

 がっこうには、みんなで たねまきをする じゅんびもしてあります。
500mLのペットボトルで みずやりをするので、よういしておいてください。


画像2

【4年生】神奈川県の市町村の数 答え合わせ!

画像1
画像2
4年生の皆さん、4月の課題は終わりましたか?

課題の最後に入れた社会の問題。
神奈川県の市町村の数の答えを発表します。

市…19
町…13
村…1

でした!合っていたかな?

写真の2枚目は、市町村クイズです。
赤・青・黄でぬられた市町村、分かるかな?


<ヒント>
赤…みんなが住んでいるところです!

青…先生が、小学校3年生まで住んでいたところです!(ヒントにならない?)

黄…神奈川県で唯一の村です!


みんなは33の市町村のうち、いくつ知っていたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ