年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【5・6年生】校庭で、法被を着て

画像1
画像2
画像3
 22日木曜日、5・6年生が法被を着て校庭で練習をしていました。赤の法被が5年生、黒が6年生です。集中した動きで初めてとは思えない素晴らしい演技でした。思わず見入ってしまいました。
 6年生の背中に込めた一文字が「金」以上の輝きを放っていました。
 

10月23日の給食

画像1
今日の給食は
・田舎うどん
・牛乳
・こんにゃくのおかか煮
・雷団子

雷団子はサツマイモと栗の入ったお団子です。
見た目が、鬼の持っている金棒に似ていることから、雷団子または鬼まんと呼んでいます。
栗もサツマイモも秋においしい食材です。
しっかり食べられましたか?

来週もたくさん食べて元気に過ごしましょう!

【4年生】ギコギコクリエーター

画像1
画像2
 1枚の板から、切り出したパーツを組み合わせて完成させました。壁掛けタイプと置き型タイプと2種類から選びました。子ども達から、
「先生、いつ持ち帰っていいの。」
と聞かれました。
 家に持ち帰ってもずっと使ってほしい作品です。
 

【1・2年生】運動会の練習

 1・2年生が校庭で隊形移動の練習をしていました。一人一人がどこで踊るか先生方も全体を見ながら決めています。
画像1
画像2

【応援練習】白組1・2年

 白組は、保健室前で練習です。応援団長が、右足の出し方や手の組み方など細かいところまで丁寧に教えていました。
画像1
画像2

【応援練習】赤組1・2年

画像1
 今日の赤組応援団は、1・2年生との練習です。太鼓に合わせて手を挙げるところ、拍手をするところなどの確認をしていました。
画像2

【緊急地震速報対応訓練】

画像1
 21日水曜日、朝の会の時間を使って緊急地震速報対応訓練を行いました。子ども達には知らせない訓練でしたが、教頭先生の放送を聞いたと同時に、机の下にもぐって自分の命を守る行動をとることができました。

【4年生】桜の木の観察

画像1
画像2
画像3
4年生は、桜の木の観察をしていました。

年間を通じて、木の変化を学習しています。

秋の桜の木は、どのように変化しているかスケッチしながら、観察しました。

葉の色、葉の数などの変化に気付きました。

滑り台のところの桜の木。葉が全部落ちるのはいつでしょうね。

【3年生】太陽の光を調べよう

画像1
画像2
画像3
太陽の光を調べる実験をしました。

虫眼鏡で太陽の光を集めて、黒い文字にあてると…
「こげた!」「すごい!」「おもしろい!」「太陽の光ってすごい!」

次の実験に入るとき、太陽は雲の中に…。
「フレーフレー太陽!」
太陽応援団も登場していました。
子どもたちの願いが届き、太陽が顔をだしました。
そして、鏡で太陽の光を集めて、温度を測ることができました。

「せんせ〜い!もっとやりたいよ〜!」
「もう給食ですよ〜」
という声が聞こえました。楽しく実験できて良かったですね。

【1年生】カラフルいろみず

画像1
画像2
 秋らしい風が吹く中、1年生が図工の学習中。
 どうやら、色水をたくさん作っているようです。微妙に違う色の違いを比べながらきれいに並べていました。
 こぼさないように、そうっとそうっと運んでいました。

新しい看板ができました

画像1
画像2
画像3
校庭で遊んでいる6年生に、看板が新しくなったことを告げると「?」という表情。

「いつできたんですか?」
「たった今です。」
「気付かなかった〜」

ビフォー・アフターがわかるようにしました。
やはり、きれいな看板の方がいいですね。

ご用事のある方は、職員室までどうぞ。
あと、救急車のお世話にならないように、事故防止に努めていきたいと思います。


【3・4年生】校庭で初練習

 今まで体育館で練習を重ねてきた表現。今日は、初めて校庭で行いました。隊形も上手に移動できて、本番がますます楽しみになりました。
画像1
画像2

【5年生】もみすり体験

画像1
画像2
画像3
今日はJAの方にお借りしたすりばちとボールを使って、もみすり体験をしました。

ふうーっ!とふくと飛んでいくもみが服や髪についてしまっている子もいましたが、コツをつかむと上手にもみだけふくことができていました。

玄米になって量が少なくなってしまって
「え!これだけー?!」
と驚く姿も印象的でした。

今日は途中までしかできなかったので、もみすりが完了したら精米作業を行います。
どれだけのお米がみんなのお口に入るかな?楽しみですね!

10月20日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・すき焼き風煮
・わかめの煮浸し
・りんご

すき焼き風煮の中には、肉やにんじん、ネギなどの野菜、焼き豆腐など食材がたくさん入っています。
少しずつ寒くなってきたので、すき焼き(風ですが・・・)を食べて風邪を引かない元気な体を作りましょう!

【4年生】みんなで考えよう

画像1
画像2
 飯山小では、先生方が算数の研究をしています。今日は、4年生の「概数」の研究授業でした。今まで学習した四捨五入・切り捨て・切り上げを使って場面に合わせた使い方をするためには、どうしたらよいかをみんなで考えていきました。
 自分の考えを友だちの前で発表しながら、さらに考えを深めていきました。

【3年生】社会 地産地消プロジェクト

画像1
画像2
画像3
3年生の社会では、農業の学習をしています。

農業の学習では、実際に農家さんのご協力のもと

芋掘り体験をしました。


学習を進めていく中で、自分たちでできることはないか

と話し合い、飯山地産地消プロジェクトを立ち上げる

ことにしました。



プランターで大根を育て、給食で活用してもらう計画を立てています。

今から収穫が楽しみです。

10月19日の給食

画像1
今日の給食は
・かつおそぼろ丼
・牛乳
・けんちん汁
・みかん

けんちん汁は大根やにんじん、里芋、こんにゃくなどをごま油で炒めてだしを加えて煮込んだすまし汁です。
ごま油のいい香りのする具だくさんのメニューになりました。
今日は寒いので、体が温まったのではないでしょうか?

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

10月16日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・鶏肉の味噌焼き
・すまし汁
・パクパク和え

鶏肉の味噌焼きは鶏肉をにんにく風味の味噌で漬け込んで焼きました。
あじがしっかりとついていて、ご飯の進むメニューです。

皆さんしっかり食べられましたか?
来週もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【白組 応援練習】 2・3年生 もえてます

画像1
画像2
 白組は、体育館で練習です。広いので、声も大きめに出すことができました。来週は全校練習も控えています。懸命に練習中です。

【おはなしたんぽぽ】メンバー募集!

「おはなしたんぽぽ」は、現在11名(OG8名、現役3名)で活動しています。
「できるときにできることを」をモットーに、細く、長く活動しています。
10月から活動が再開し、大型絵本を中心に読み聞かせをしています。
子どもと絵本が好きな方、大歓迎です。ぜひ気軽に参加してほしいと思います。

【活動日】木・金曜日

【活動時間】8:20〜9:00頃
※読み聞かせの時間(8:30〜8:40)だけでもOKです。お仕事前にさっといかがでしょうか。

【メンバーの声】
・おはなしに反応してニコッと笑う子どもの笑顔が大好きです。
・「おはなしたんぽぽさん」と学校内や学校外で声をかけてくれることも。うれしいひとときです。

【申込み方法】
お子さんを通じて、担任の先生にお知らせください。

写真上 図書室の「おはなしたんぽぽ」コーナー
写真中 教育委員会表彰の賞状(令和元年度)
写真下 読み聞かせの様子

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ