年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

【ロング昼休み】色々な遊びが繰り広げられました3

画像1
画像2
タイヤ跳びじゃんけん(5年生)

「これ、なんていう遊び?」と聞くと、少し考え、「タイや跳びじゃんけん」と教えてくれました。遊びのネーミングを即答できたこともすごいです。

【ロング昼休み】色々な遊びが繰り広げられました2

画像1
画像2
画像3
写真上 どろだんご(1年生)
写真中 ジャングルジム鬼ごっこ(1年生と5年生)
写真下 どろけい(4年生)

【ロング昼休み】色々な遊びが繰り広げられました

画像1
画像2
画像3
ロング昼休み、色々な遊びが校庭で繰り広げられました。
今日は気温が高かったので、みんな汗を流して遊んでいました。

写真上 こおり鬼(3年生)
写真中 バスケットボール(6年生)
写真下 いちょうのシャワー(2年生)

【3年生】重さを数で比べよう

画像1
画像2
画像3
まず、3人組で、色々なペンの重さを「算数ブロック」で調べました。

次に、調べたことをもとに問題を作り、違う3人組で交流しました。

最後に、最初の3人組で学習のまとめをしました。

「重さを数で表すには、同じ重さの物が何個分で表すことができる」ことがわかりました。

次の時間は、1円玉(1g)を使って、重さを調べていきます。


【4年】ハンドテニス

画像1
画像2
4年生のハンドテニスにスペシャルゲスト、校長先生が来てくれました!

校長先生はテニス経験者。どうやったら上手に打つことができるのか、ポイントも教えていただきました。

小さいボールに苦戦していますが、どんどん上達してきています。

11月19日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・吹き寄せ煮
・かつお和え
・のりの佃煮

吹き寄せ煮には鶏肉と高野豆腐の他に、大根、にんじん、里芋、さやいんげんなどの野菜がたくさん入っていました。
じっくり煮ているので味がしみていておいしかったかと思います。
風邪を引かないよう、しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

【4年】金属は熱すると…??

4年生は理科の勉強で、ものの温度と体積の関係について勉強しています。
前回までの勉強で空気、水については分かりました。
今回は金属です。

金属の球を熱するとどうなるのか…子どもたちは興味津々で実験をしていました。
火を使った実験だったので、緊張感のあるなか進めていましたが、実験結果が分かると
「なるほど!」
と嬉しそうでした。

少しずつ、理科室での勉強にも慣れてきています。
画像1
画像2
画像3

11月18日の給食

画像1
今日の給食は
・チーズパン
・牛乳
・白身魚のマヨネーズ焼き
・白インゲン豆のミネストローネ
・フレンチサラダ

今日のメニューはニュージーランドにちなんでニュージーランド産のチーズを使ったパンと白身魚を出しました。
厚木市は、東京オリンピック・パラリンピックに向けてニュージーランドのホストタウンに登録しています。
今年は残念ながら延期になってしまいましたが、来年はきっと感動するオリンピック・パラリンピックができるよう応援しています!

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

【6年生】花の寄贈式

画像1
画像2
画像3
11月17日火曜日、JAあつぎ小鮎支所「小鮎地区運営委員会」のみなさんから、「ビオラ」と「ビオラの育て方のDVD」が学校にプレゼントされました。

昨年度までは、「夢ある未来プロジェクト〜花の植栽事業〜」として、小鮎地区運営委員会のみなさんに教えていただきながら、6年生と1年生でビオラを一緒に植えてきました。今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、一緒に植えることができません。そこで、運営委員会のみなさんがビオラをプランターに植えてプレゼントしてくださることになりました。

「ビオラ」は、冬から春にかけて長く咲く花です。紫色を意味する「バイオレット」から「ビオラ」になったそうです。別名「三色すみれ」とも呼ばれています。花言葉は、「誠実」「信頼」です。このビオラは、学区にある「佐々木花園」さんが育ててくださいました。

これだけのビオラをプランターに植える作業はとても大変だったと思います。一緒に植えることはできませんでしたが、みなさんの気持ちをしっかりと受け止めて、これから大切に育てていきたいと思います。

昇降口の前が、カラフルなビオラで飾られ、とても華やかになりました。毎朝、このビオラが飯山小学校の児童を迎えてくれます。春までずっと咲き続けるように、ビオラの花言葉のように、「誠実」にお世話をしていきます。

小鮎地区運営委員会のみなさん、どうもありがとうございました。

【4年生】ハンドテニス

画像1画像2
 4年生は体育の授業でハンドテニスをしています。自分の手がラケット代わり。相手のコートにうまく返せるかな…??
 何度か練習するうちに、コツをつかんで上手にボールをコントロールできる子も増えてきたようです。いろいろな競技にふれて、得意なものを見つけてもらいたいですね。

【5年生】青菜をゆでてみよう

画像1
画像2
画像3
 5年生が調理実習を行いました。クラスを半分に分け、少人数で調理の学習に取り組みました。
 まずは、根元の部分まで流水できれいに洗います。次にたっぷりのお湯でゆでたら一度水に入れます。最後に4〜5cmの長さに切ってお皿に盛ったら完成です。
「野菜は苦手だけれど、今日は食べられた。おいしかった。」
という子どもの声が印象的でした。

11月17日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・バンサンスー
・オレンジ

麻婆豆腐は飯山小の人気メニューの一つで、毎回食缶が空になって返ってきます。
給食の麻婆豆腐は豆腐や肉の他に、たけのこ、にんじん、にら、ねぎ、しいたけなど野菜がたっぷり入っています。
風邪を引きやすい季節になってきました。しっかり食べて元気に過ごしましょう!!


【朝休み】トンネルをほったよ

画像1
画像2
このところ、毎日、2年生は砂場で砂遊びに夢中です。

新しい砂が入り、砂が増量したので、とても遊びやすいようです。

山を作ったり、トンネルを掘ったり…遊びはどんどん進化し、昨日は旗を立てていました。

全身で遊びを楽しんでいます!

11月16日の給食

画像1
今日の給食は
・あんかけ焼きそば
・牛乳
・ポークシューマイ
・フルーツミックス

あんかけ焼きそばには、キャベツやもやし、にんじん、こまつなと言ったたくさんの野菜が入っています。
その中でもキャベツは飯山小の近くの畑でとれた、とれたての野菜です。(なんと、納品の10分前に収穫したとか!)
収穫したてのお野菜は新鮮でおいしかったですね。
明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

11月13日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・プルコギ
・わかめスープ
・パインアップル

わかめスープにはショウガが入っています。
ショウガを食べると体が温まるので、寒いこの季節にはぴったりです。
しっかり食べて風邪に負けない元気な体を作りましょう!

11月11日の給食

画像1
今日の給食は
・米粉ロールパン
・牛乳
・大豆グラタン
・カントリースープ
・オレンジ

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

【3年生】社会 人々を守る仕事 警察官

画像1画像2
社会の学習では、人々を守る仕事 警察官の仕事について学びました。

小鮎駐在所から 警察官の方に来校していただき、

警察の仕事について 教えていただきました。


パトロールや迷子の捜索、時には市民の悩みを聞くこともあること、

駐在所だからこそできる仕事についても教えていただきました。



すべては 「 みんなの命を守る 」 ことにつながる話を聞き、

子どもたちも 一生懸命 ノートにまとめていました。


11月10日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・鯖の味噌煮
・沢煮椀
・おひたし

鯖の味噌煮は時間をかけてじっくり煮込んでいます。
飯山小では、鯖の味噌煮も人気メニューです。
とてもおいしかったようで、子どもから「おいしかった!ご飯が進んだよ!また作ってね!」という感動のお言葉をもらいました。
また作るので楽しみにしててくださいね。

寒い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

11月6日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・回鍋肉
・ワンタンスープ
・みかん

給食の回鍋肉は、キャベツ、にんじん、豚肉、ねぎ、ピーマンとたくさんの食材が入っています。
寒くなってきて風邪がはやってきました。
しっかり食べて元気に過ごしましょう!!
(写真のご飯とスープの位置が逆でした。申し訳ありません。)

【3・4年生遠足】見学特集8

画像1
画像2
画像3
オカピにテングザル、スマトラトラ…色々な動物を見ることができました。
動物の生態や種類など、興味や関心が高まったと思います。

今日、「遠足をふりかえって」という宿題を出しました。
このホームページをふりかえりに役立ててください。

それでは、また来週!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ