年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

11月26日の給食

画像1
今日の給食は
・麦入りご飯
・牛乳
・ハヤシライス
・小松菜のソテー
・オレンジ

今日はカレーライスではなくハヤシライスを出しました。
ハヤシライスは、肉とたまねぎをデミグラスソースとトマトソースで煮たものです。
子どもたちの中にも「カレー?」と言っている子もいましたが、ハヤシライスだと言うことを伝えると、「ハヤシライスも好きだよ!家でもおかわりするんだ!」と言っていました。
残食も少なかったようで、カレーに負けないくらいおいしかったのではないでしょうか。
明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!


【第2回 学校運営協議会】

画像1
画像2
画像3
 昨日、第2回の学校運営協議会が開かれました。今回は、5時間目の授業を参観し、子どもたちが学習する姿を直に見ていただきました。
 授業参観後は、グループごとに地域・保護者・学校が子どもたちのためにできることを話し合いました。具体案が出てきて少しずつ動き始めています。

【3年生】読書感想画

画像1
画像2
画像3
 3年生は「月でたんじょうパーティーをひらいたら」を読んで感想画を描きました。子どもたちにとって宇宙で誕生日を迎えらえるなんて想像の膨らむお話ですよね。
 無重力を髪の毛のふわふわで表現したり、ロケットで宇宙に到着したところを描いてみたりと素敵な作品がたくさん出来上がりました。

【4年生】読書感想画

 4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」を題材にして読書感想画に挑戦しました。背景には、幅の広い刷毛を使ったり、絵の具やクレヨンの良さを生かしてごんや木を描いたりしました。
 最後に、彼岸花を飾ってしあげとなりました。
画像1
画像2
画像3

【4・5・6年生】人権講演会

画像1
画像2
画像3
 5時間目に、4〜6年生を対象に人権講演会が開催されました。厚木警察署の方をお招きしてお話をしていただきました。テーマは、「いじめ」についてです。
 ある学校のクラスで起きたいじめについてみんなで考えていきました。
1困ったときには、先生や親に相談すること
2遊びのつもりでも暴力はいけないということ
3困っている人がいたら、声をあげてほしいこと
4自分のいいところをさがして自信をもってほしいということ
5相手の気持ちを思いやることなどなど・・たくさんの学びがありました。

【児童朝会】

 みんなで歌を歌って爽やかな気持ちで、テレビ童朝会に臨みました。
 今日は、「体力づくり旬間」についてです。
「自分のペースを守って、自分の体力を高めていこう。」
という話が体育委員会からありました。今回、マラソン大会はありませんが、モチベーションを落とすことなく取り組んでほしいですね。
画像1
画像2
画像3

11月24日の給食

画像1
今日の給食は
・ご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・味噌汁
・切り干し大根の含め煮

明日もしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

11月20日の給食

画像1
今日の給食は
・秋の香りご飯
・牛乳
・焼き鳥
・すまし汁
・磯香和え
・お米のムース

今日の献立は秋にちなんだメニューです。
秋の香りご飯の中には、椎茸、しめじ、舞茸といった秋においしいきのこがたくさん入っていました。
また、お米のムースに使用されているお米は厚木市産のものです。
秋は、様々な食材がおいしい季節です。
しっかりと味わって食べられるとよいですね。

【ふれあいフェスティバル10】閉会式

 閉会式も生放送でした。
 今日の閉会式に向けて、担当の先生と児童会のメンバーで練習している姿を何度も目にしました。陰で努力する姿勢をみんなも見習ってほしいと思いました。
 そして、残念ながら今年はふれあいまつりを開催することができませんでしたが、PTAの予算から子どもたちに一人一つずつ素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございます。ご家庭で楽しんでいただけたらと思います。
 また、テレビ視聴に来られた保護者の方に感想を聞いてみたところ
「それぞれ学年にあった内容でとても楽しかった。」
「来て良かったです。楽しめました。」
など、子どもたちが聞いたら喜ぶ感想をいただけました。
 みんなが主役になれた「ふれあいフェスティバル」。色々制約がある中で、「今を元気に」をテーマにがんばることができた子どもたち。これからもできることを教員一同応援していきたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1

【ふれあいフェスティバル9】6年2組

画像1
 6年2組は、ニュース番組風に始まりました。真面目なニュースかと思いきや・・・
みんなに「笑い」を届けていました。
画像2

【ふれあいフェスティバル8】6年1組

画像1
画像2
 6年1組は、みんなが驚くスゴ技を見せてくれました。たくさんの学年から
「おぅ!」「すごい!」「わぁ。」
という大きな声が聞こえてきました。何がすごかったのかは、お子さんに聞いてみてください。

【ふれあいフェスティバル7】5年生

画像1
画像2
 5年生は、楽しいドッキリを仕掛けて、みんなに元気のお裾分けです。突然目の前でソーラン節を踊ってもらった先生は、それはそれは大喜びでした。他にも友だち同士優しい言葉のプレゼントもあり、心温まるビデオとなりました。

【ふれあいフェスティバル6】4年生

画像1
 4年生は、クラスのみんなが得意なこと(縄跳びや跳び箱等)を披露した後、スケッチブックを開きます。そこには1文字ずつ言葉が書いてあります。その言葉をつないでいくと・・・
「今を元気に楽しめ、飯山小ファイト」
という言葉になります。
みんなの心に力強い言葉が響きました。
画像2

【ふれあいフェスティバル5】3年生

 3年生は、なんと劇仕立てです。クイズに挑戦する演者やそのクイズを仕切る司会者もいます。最後には、その劇を支えた裏方さんの紹介もありました。みんなで作り上げた作品ということがよくわかりました。
画像1
画像2

【ふれあいフェスティバル4】2年生

画像1
画像2
 2年生は、「生活科の学習で作ったおもちゃを見て、みんなに元気になってもらいたい」という思いでビデオを作成しました。
 ぴょんぴょんがえるあり、さかなつりありと、手作りの素敵な作品が満載でした。背景に飾られていた恐竜たちもみんなの思いを受けて応援しているようでした。

【ふれあいフェスティバル3】1年生

 1年生は、「森のパーティー」というテーマです。みんなが元気になってもらえるように、くまやきつねや秋の葉に変身し、トトロの歌に合わせて楽しく歌いました。最後はみんな笑顔で「ピース!」でした。
 写真は、1年生がテレビを見ている様子と、ポスターです。
画像1
画像2

【ふれあいフェスティバル2】開会式

画像1
画像2
画像3
 開会式は、児童会で運営しています。児童代表の言葉に続いて、校長先生の話がありました。
 開閉会式は、ビデオではなく生放送です。緊張しながらも練習の成果が発揮されていました。
 保護者の皆さんも席に着き、準備万端です。
 
 

【ふれあいフェスティバル1】始まります

画像1
 今日は、子どもたちが楽しみにしているふれあいフェスティバルです。「今を元気に」をテーマにどんなことを考え、発表してくれるでしょうか。楽しみです。
 保護者の皆さんも、集まってくださっています。

ふれあいフェスティバル

画像1
明日は、いよいよ子供たちが楽しみにしているふれあいフェスティバルがあります。

各クラス「今を元気に」をテーマにビデオを作りました。

みんなでビデオを視聴し、飯山小を元気にしていきたいと思います。  
画像2

ベルマークへのご協力ありがとうございます!

画像1
ベルマークが集まり、PTAさんに児童用のボールを購入していただきました。
体育の授業や休み時間に使うボールとして、活用していきたいと思います。

引き続き、児童のためにベルマークを集めていただきますようよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食献立表

その他おたより

学年だより_1年生

学年だより_2年生

学年だより_3年生

学年だより_4年生

学年だより_5年生

学年だより_6年生

グランドデザイン

学校からのお知らせ