出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 1月22日(水)

画像1画像2
コッペパン
牛乳
カレーシチュー
フレンチサラダ
型抜きチーズ

今朝の児童朝会で、毎日おいしい給食を作ってくれる調理員さんに全校児童で作ったプレゼントを渡す『感謝の集い』が行われました。また、この日のために、2学期より準備を積み上げてきた給食委員会による、三色レンジャーの劇も発表されました。どの食べ物もしっかりとバランスよく食べることで、風邪に負けない元気な体をつくることができるという内容を、劇を通して分かりやすく伝えました。

プレゼントはどの学年も、とても気持ちのこもった嬉しいものばかりでした。
今日は、1年生のプレゼントを紹介します。大きな画用紙に貼られた野菜に、心温まるメッセージがたくさん書かれています。

今日の給食 1月21日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
鮭の塩焼き
すいとん
たくあん和え
おにぎり用のり

給食週間2日目の今日は、日本で給食が始まった頃のメニューを再現しました。
当時は、おにぎり、焼き魚、漬物といったとても簡単なメニューでしたが、食べるもののない当時の子供たちにとってはごちそうでした。
今日は、自分でセルフおにぎりが作れるよう、おにぎり用のりを付けました。子供たちは、それぞれ好きなものを具材にして、楽しんでおにぎりを作って食べていました。

今日の給食 1月20日(月)

画像1
サンマー麺
牛乳
わかめとツナのサラダ
中華風蒸しパン

今日から一週間は、給食週間です。
毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを込めて、しっかりと食べられるといいですね。

初日の今日は、神奈川県のご当地メニュー『サンマー麺』を出しました。横浜の中華街が発祥と言われている、野菜たっぷりのラーメンです。

そして、今日の給食時間に調理員さんの給食作りの様子のビデオ放送をしました。子供たちは真剣にビデを見ていました。

今日の給食 1月17日(金)

画像1
麦入りご飯
牛乳
油淋鶏
五目スープ
みかん

『油淋鶏』は、上荻野小では新メニューになります。揚げた鶏肉に甘酢醤油のねぎソースをかけた中国料理です。生姜とねぎが入った甘酢ソースが、ジューシーな鶏肉と絡まってとてもおいしく仕上がりました。

今日の給食 1月16日(木)

画像1
麦入りご飯
牛乳
肉じゃが
かつお和え
りんご

今日の給食 1月15日(水)

画像1
ぶどうパン
牛乳
白身魚のピカタ
白いんげん豆のミネストローネ
キャラメルポテト

『キャラメルポテト』は、キャラメルの形に角切りしたさつまいもを素揚げし、キャラメルソースを絡めました。バターの香りが食欲をそそる洋風大学芋です。お菓子のような甘さに子どもたちも喜んで食べてくれました。

今日の給食 1月14日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
麻婆豆腐
ひじきとツナの中華サラダ
オレンジ

今日の給食 1月10日(金)

画像1
ご飯
牛乳
ぶりの照り焼き
厚木風雑煮
サラダなます

今日から三学期の給食が始まりました。
初日の今日は、お正月にちなんだ献立です。

今月の生活目標は『感謝して食べよう』です。給食ができるまでには、たくさんの人が関わっています。改めて、毎日給食が食べられることに感謝して『いただきます』『ごちそうさま』ができるとよいですね。

今年もおいしい給食作りに努めてまいります。本年もよろしくお願いします。

今日の給食 12月20日(金)

画像1画像2
ピラフ
飲むヨーグルト
タンドリーチキン
コンソメスープ
クリスマスケーキ

2学期最後の給食は、クリスマスにちなんだお楽しみ給食です。
毎年恒例の『サンタ校長先生、トナカイ教頭先生』が1年生の教室にクリスマスケーキを運んでくれました。突然のサンタ、トナカイの登場に子ども達は大喜び!!今年は6年生の教室にもサンタ校長先生、トナカイ教頭先生がケーキを届けてくれました。夢のあるイベント給食になりなした。

今年一年、給食へのご理解・ご協力ありがとうございました。
来年もおいしい給食づくりに努めてまいします。

今日の給食 12月18日(水)

画像1
ぶどうパン
牛乳
白身魚フライ
レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープは、トマトシチューのような仕上がりのボリューム満点おかずスープです。

今日の給食 12月17日(火)

画像1
切り昆布と人参の混ぜご飯
牛乳
ぎせい豆腐
白菜の味噌汁
のり酢和え

ぎせい豆腐は、炒めた肉や野菜にくずし豆腐と卵を混ぜて焼き上げる、具だくさんの卵焼きです。混ぜご飯は、昆布のだしがしっかりと出ていておいしくできあがりました。

今日の給食 12月16日(月)

画像1
麦入りご飯
牛乳
四川豆腐
バンサンスー
りんご

 今学期は、栄養士教室訪問で『朝ごはん』についてお話しました。朝ごはんは、三度の食事の中でも一番大切と言われているほど重要な働きをしています。冷え込みが厳しい季節ですが、早起きをしてしっかりと朝ごはんを食べて登校しましょう。

今日の給食 12月13日(金)

画像1
みそラーメン
牛乳
ポークしゅうまい
オレンジ

子ども達に大人気メニュー『みそラーメン』です!!この季節、心も身体も温まりますね。

今日の給食 12月12日(木)

画像1
麦入りご飯
牛乳
ぶりの香味ソース
わかめスープ
ナムル

ぶりの香味ソースは新メニューです。香味野菜の入った甘めのソースをぶりに絡めてあります。

今日の給食 12月11日(水)

画像1
ココア揚げパン
牛乳
鶏肉のトマト煮
ブロッコリーとコーンのサラダ

今日は2年生のリクエスト給食です。『揚げパン』『きな粉揚げパン』を上回るリクエスト数で『ココア揚げパン』が選ばれました。子ども達は、机を汚さず見事にきれいに食べていたそうです。

今日の給食 12月9日(月)

画像1
大根カレー
牛乳
パクパク和え
みかんゼリー

今日は、神奈川県でとれた食材をたくさん使った『神奈川県産品デー』の日、そして地域でとれた野菜を使った『パクパクあつぎ産デー』の日です。
毎日使っているお米や、大根カレーの豚肉、みかんゼリーの果汁は、神奈川県でとれたものを使用しています。また、大根カレーの大根、パクパク和えのキャベツ・にんじんは、上荻野小近くの畑でとれた新鮮なお野菜です。
自分たちの住んでいる地域でとれたものを、これからもたくさん食べていきたいですね。

今日の給食 12月5日(木)

画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
わかめの煮浸し
みかん

今日は月に一度のもぐもぐセブンオフデーです。食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた献立の日です。この日は、麦の入っていない『ご飯』になります。

今日の給食 12月4日(水)

画像1
ロールパン
牛乳
マカロニグラタン
野菜スープ
オレンジ

今日の給食 12月3日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
鮭の西京焼き
沢煮椀
ひじきの煮物

甘味噌に漬け込んだ『鮭の西京焼き』は、ご飯のすすむ一品です。

今日の給食 12月2日(月)

画像1
麦入りご飯
牛乳
鶏肉とさつまいもの甘酢あん
タンタンスープ
りんご
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 クラブ活動(3年見学)
1/27 6年中学校見学
1/28 縦割り活動

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価