出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 11月24日(火)

画像1
≪おたのしみ給食≫

・秋の香りご飯
・牛乳
・やきとり
・すまし汁
・磯香和え
・お米のムース


今日は、昨日の勤労感謝の日にちなんだおたのしみ給食の日でした。
この時期に収穫される食材をたくさん使っています。

磯香和えに使用した「ほうれん草」は下荻野の農家の方から、すまし汁に使用した「長ねぎ」は上荻野の農家の方から納品していただきました。
お米のムースには、厚木市でとれたお米が使用されています。
パッケージも厚木市バージョンで作ってもらいました。
こうして身近でとれた食材が給食に使用されていると思うと、なんだか同じ給食でも思いが違ってくるのが不思議です。

今日の給食 11月19日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま和え


じゃがいものそぼろ煮は、肉じゃがに似た料理です。野菜、さつま揚げ、千切りにした肉を炒め煮にして、最後に片栗粉でとろみをつけています。さつま揚げからうま味が染み出て、肉じゃがとはまた違った味を楽しむことができます。

今日の給食 11月18日(水)

画像1
・ツナそぼろ丼
・牛乳
・きつね汁
・こんにゃくのおかか煮


ツナそぼろ丼は、にんじんやしょうがと一緒に甘辛く炒めたものをご飯の上にかけた料理です。しょうがの味がアクセントになっています。しっとりとしていてご飯が進みます。


今日の給食 11月16日(月)

画像1
・ほうとう
・牛乳
・かれいのから揚げ(しょうゆ)
・お豆のケーキ


ほうとうは山梨の郷土料理です。平たい麺を、土鍋に入った具だくさんのみそ味の汁と一緒に煮込むのが特徴です。武田信玄の時代から食べられているそうです。

お豆のケーキは、白いんげん豆をペースト状にしたものに、小麦粉や卵、砂糖などを入れてオーブンで焼きました。白いんげん豆は、白あんの素にもなっている豆です。しっとりとして、ほんのりとした甘味があり、子ども達に人気の一品です。

今日の給食 11月13日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・プルコギ
・わかめスープ


プルコギはみそ味がしっかりとついていて、ご飯が進む味付けでした。わかめスープは、ごま油が香り付けに入っています。ごま油が入ることで、同じ塩分量でも味を濃く感じることができます。

今日の給食 11月12日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・さばの塩焼き
・みそ汁
・もやしの和え物


今日のさばは、脂がのってやわらかく、味もしっかりしていました。
みそ汁は、野菜の甘味が感じられ、おいしくできあがりました。

今日の給食 11月11日(水)

画像1
・背割りコッペパン
・牛乳
・大豆のチリコンカーン
・野菜スープ
・フライドポテト


背割りコッペパンに大豆のチリコンカーンを挟んで食べます。大豆料理の中では、比較的人気がある献立です。

今日の給食 11月10日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・バンサンスー


麻婆豆腐には、豚肉の他に、刻み大豆が入っているのが特徴です。大豆を少し入れることで、脂質も価格も抑えることで、鉄分がアップします。挽肉料理や、比較的味の濃い料理に入れると違和感なく豆を食べることができます。

今日の給食 11月9日(月)

画像1
・チキンカレーライス
・のむヨーグルト
・やさいソテー


給食のカレーは、油と小麦粉でルーから作っています。豚肉を使ったポークカレーが登場することが多いのですが、今日のカレーは鶏肉を使ったチキンカレーでした。他の食材は一緒でも、肉の種類がかわっただけで、また違った味になります。

今日の給食 11月6日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・ホイコーロー
・五目スープ
・みかん


今日のみかんは、ほどよい酸味と甘味があり、おいしいみかんでした。
みかんが出回る時期になると、冬が近づいてきたことを感じますね。

今日の給食 11月5日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・さんまの竜田揚げ
・さつま汁


さんまの竜田揚げは、しょうゆで味付けしたさんまに片栗粉をつけて油で揚げました。食べるとサクッと音がなるくらい、サクサクに揚げることができました。
今朝、八百屋さんから納品されたさつま芋は、濃いめの色だったので、汁の中で黄色が鮮やかでした。味もホクホクとして甘くておいしいさつま芋でした。

今日の給食 11月2日(月)

画像1
・中華丼
・牛乳
・ワンタンスープ
・ひじきとツナの中華サラダ


最近では、家庭の食卓にひじきが登場することが減り、給食で初めてひじきを食べたという子も多いようです。真っ黒な見た目に始めは箸が進まないこともあるようですが、何度か食べていくうちに、見た目にも味にも慣れ親しんできます。今日は、そんなひじきをサラダとして出しました。煮物として料理をすることが多いひじきですが、ツナと和えてドレッシングで食べると、とてもおいしく食べることができておすすめです。

今日の給食 10月30日(金)

画像1画像2画像3
・ツナときのこの和風スパゲティ
・牛乳
・キャベツとコーンのサラダ
・ぐりとぐらのかすてら


今日は、年に1度給食に登場する「ぐりとぐらのかすてら」の日でした。
絵本に登場するかすてらとはレシピが少し違いますが、本を参考にしてできたレシピから、歴代の上荻野小の栄養士が少しずつアレンジしてきたものです。
10月は読書月間です。みなさんも、本に登場するレシピでお菓子や料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

今日の給食 10月28日(水)

画像1
・丸パンスライス
・牛乳
・コロッケ(ソース)
・鶏肉のスープ煮
・野菜ソテー


今日の給食のコロッケには、ほうれん草やひじきがたっぷりと入っています。調理員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれました。パンに挟んで、コロッケパンにして食べました。

今日の給食 10月27日(火)

画像1
・ポークカレーライス
・牛乳
・ビーンズサラダ
・オレンジ


ビーンズサラダには、枝豆と大豆を使用しました。緑が鮮やかな枝豆と、淡い黄色の大豆が同じ豆からできているなんて不思議ですね。大豆のほんのりとした甘みが感じられるサラダでした。

今日の給食 10月26日(月)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・四川豆腐
・バンサンスー
・りんご

今日の献立 10月23日(金)

画像1
・田舎うどん
・牛乳
・こんにゃくのおかか煮
・おにまん


おにまんは、小麦粉と砂糖を合わせた生地に角切りにしたさつま芋を入れて蒸したものです。角切りのさつま芋がゴロゴロと生地から出ている様子が、鬼の角や金棒を連想させることからこの名前がついたそうです。昔は小麦が今よりも黒っぽく、できあがりが不気味な感じがすることから、余計に鬼を連想させたようです。

今日の給食 10月22日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・沢煮わん
・ぶどう豆


ぶどう豆は、大豆を甘辛く煮た料理です。つやつやでふっくらした姿がぶどうに似ていることからこの名前がついたそうです。

今日の給食 10月21日(水)

画像1
・米粉ロールパン
・牛乳
・クリーミービーンズシチュー
・青菜とベーコンのソテー


クリーミービーンズシチューには、とうもろこしのピューレや、白いんげん豆のピューレがたっぷり入っています。白いんげん豆は皮がしっかりしているので、ゆでてシチューに入れただけだと皮の固さが気になりますが、ピューレにすることで、違和感なくたくさんの量を食べることができます。

今日の給食 10月20日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・すき焼き風煮
・わかめの煮浸し
・みかん


わかめの煮浸しは、わかめと油揚げ、長ねぎをかつおだしで煮含め、しょうゆやみりんで味を調えたあと、最後にかつお節をあわせています。
シンプルな料理ですが、食べやすくて箸が進みます。一度にたくさんの海藻をとることができるのでおすすめの一品です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 授業参観
12/1 朝会

学校だより

年間行事予定

指導計画

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価