出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

地域に貢献する消防団

10月22日(木)4年生は地域防災の授業の一環として、厚木市消防団の方々に来校していただき、消防団の活動内容や活動に対する思いなどを伺いました。普段お仕事をされているにもかかわらず、消防団の一員として訓練や定期的な巡回などを行い、地域防災に貢献していることを改めて知ることができました。消防車も準備していただき、全員一人ずつ放水も行わせていただきました。消防団の方に支えられながらも放水のすごい勢いに子どもたちもとても驚いていました。平日のお忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生Book morning!

画像1画像2
本日は、教師による読み聞かせ 2年生Book morning!が行われました。
子どもたちは、担任の先生が選ぶ本に興味深々。
読んでいるこちらも、楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。
次回も、お楽しみに。

おいしい給食いただきます!!(1・2年生)

「こうちょうせんせーい!!
職員室から姿を見せてくださった校長先生に向かって、子どもたちが手をふりました。

秋晴れの空の下、1年生と2年生があおぞら給食で校庭に出て、お弁当になった給食を食べました。
「おいしいね‼」
「せなかが あたたかくてきもちがいいな。」

みんなで味わっていただきました。
画像1
画像2
画像3

図書館はハロウィンの装い

読書の秋、今月は読書月間です。現在、図書館では「秋のPOP祭り」と題して、図書委員おすすめの本を各自趣向を凝らしたPOPを添えて紹介しています。入口他、所々にハロウィンの飾り付けがあり、図書館に行くとワクワクします。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

10月14日児童朝会がありました。
10月は図書委員会の発表です。読書を推進する取り組みをビデオで収録し発表しました。
今月の読書月間の取り組みの一つとして、読書ゆうびんの説明がありました。図書室にあるハガキにお勧めする本をお友達・先生に書いて紹介するという取り組みです。ポストに入れられたハガキは図書委員の人が届けてくれます。
ハガキが届くのが楽しみですね。
読書の秋、たくさんの本を読んでください。
画像1画像2

PTA ベルマーク活動:かみベルプロジェクト

10月16日 PTA学年委員さんがベルマーク集計作業を行いました。

子どもたちは、家庭で集めたベルマークを回収場所に番号ごとに入れます。
それを月一回、学年委員さんが集計していきます。

ベルマークは上荻野小学校教育環境の充実の一助になります。塵も積もれば山となる。皆さんの真心のご協力をお願いします。

学年委員の皆さん、いつもありがとうございます。



画像1画像2

待ちに待った遠足(3年生)

10月13日、3年生全員で江ノ島水族館へ遠足に行ってきました。中々見ることのできない海の生き物たちやイルカショーなどを見て、子どもたちも楽しそうに過ごしていました。校外に出ても、挨拶や全員で決めたルールを全員が守ることができました。乗車前の検温等、感染症予防対策をしながら、楽しい思い出とともに帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生どくしょゆうびんにちょうせん!!

10月の生活目標は「本に親しもう」です。
図書の時間に「どくしょゆうびん」に取り組みました。
ハガキにお兄さん・お姉さん・お友達・先生に、おすすめする本や自分の好きな本の紹介を書きました。
ありがとうの気持ちを込めながら、またどんな本が良いか図書館アドバイザーにたずねながら、ポストに大切にハガキを入れていました。
みんなの温かい気持ちが届きますように。
画像1
画像2
画像3

あおぞら給食 5年

10月12日 青空の下、5年生が給食を食べました。
今年の給食は感染症対策として、前向き・無言給食を続けていますが、今日は広々とした校庭でいただきました。いつもの給食をお弁当箱につめて、秋風を感じながら美味しく食べました。
画像1
画像2

おいでよ おはなしの森 朝の読み聞かせ(1年)

10月12日、今年度初めての「おいでよ おはなしの森」による朝の読み聞かせがありました。子どもたちは目をキラキラさせながらお話を聞いていました。
「おいでよ おはなしの森」はPTAのボランティア団体です。いっしょに活動する人を募集しています。興味のある方は各担任までお知らせください。
画像1画像2

うさぎボランティア

上荻野小では、ウサギを3匹飼育しています。休日はPTAのうさぎボランティアが水・えさやりと簡単なお掃除をしてくださっています。いつもありがとうございます。
11月から1月までのうさぎボランティア募集のお便りを配付しています。お手伝いできる方は担任までお知らせください。
画像1画像2画像3

1年生 みぃつけた!!

相模川ふれあい科学館に遠足に行きました。

国語で学習した「たこ」や「かに」をみつけて、

「あ、うみのかくれんぼだ!!」

と、嬉しそうに観察したり、

「はやく、おべんとうがたべたいな。」

といいながら、リュックをぎゅっとしたり、

1年生みんなで、楽しい時間を過ごしました。

教頭先生の特別授業「たんぼのはなし」も興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 Book morning !

画像1
今日は、先生がチョイスした本を読み聞かせる、「Book morning !」でした。

子どもたちは、先生が用意した本に興味津々。

ページをめくるごとに、笑い声や素直なつぶやきが聞こえてきました。

今月の生活目標は、「本に親しもう」です。先日配られた「どくしょつうちょう」にも、心の貯金をどんどん貯めていきましょう!

不審者侵入対応訓練

10月7日不審者が侵入したことを想定した防犯訓練を全校で行いました。
最初に学校放送を使って、不審者が来た時のポイントと教室内のバリケードの作り方を確認しました。
後半は緊急放送を流し模擬訓練を行いました。廊下の窓から教室の様子がわからないよう静かに待つことができました。
画像1
画像2

鑑賞教室

例年実施している鑑賞教室。今年は文化庁「文化芸術による子供育成総合事業ー巡回公演事業ー」を活用し、「オペレッタ劇団ともしび」による児童劇「トラの恩返し」を鑑賞しました。本来なら全学年で鑑賞するところですが、今年度は2回公演でも全員での鑑賞は密集となり厳しいと判断し、鑑賞時の座席や舞台設営も感染予防対策を十分に講じた上で6年生のみの鑑賞としました。劇終了後には、韓国・朝鮮の民族音楽を奏でながらの大道芸や舞台の裏側の見学もさせてもらい、子どもたちも大満足でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 閉会式

今年の優勝は青組でした。どの組も一生懸命だったので大接戦でした。
閉会式後には、応援団の解団式を行いました。各団長のあいさつでは、みんなが協力してくれたことに感謝の気持ちを伝えていました。
素晴らしい心に残る運動会でした。
応援してくださった皆様に感謝です。
画像1
画像2
画像3

高学年リレー

さすが高学年、走るスピードはもちろんですが、バトンパスも上手で次々に新しいランナーが飛び出していきます。バトンや選手の手指消毒をしっかり行って臨みました。力強い走りで最後は白組がゴールテープを切りました。
画像1
画像2
画像3

10月朝会

10月の朝会がテレビ放送で行われました。
まず、校長先生からは、運動会に向けて仲間と一緒に成功させようとする喜びについて話されました。また、感染症への心配はまだまだ続いているとして、休み時間、給食前、掃除後など手洗いをきちんとしましょうと話されました。
今月の生活目標は「本に親しもう」です。担当からは読書通帳について紹介がありました。読書通帳は読んだ本と心に残ったことを記録していくものです。たくさん本を読んで心にすてきな貯金をしてください。
画像1画像2

低学年リレー

低学年リレーはリング型のバトンをつないでいきます。リレー前後でしっかり消毒をして臨みました。最後まで接戦で、わずかの差で赤組が優勝しました。
画像1
画像2
画像3

運動会6年表現 一意専心〜われら、上小 大黒柱なり

ソーラン節の見せ所の一つである「かけ声」が今年はできません。そのため、動きのキレ・豪快な振りで魅せてくれました。最後の運動会にかける6年生の想いが輝きました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 短4
10/27 教育相談(短4)
10/28 教育相談(短4)
10/29 教育相談(短4)
10/30 教育相談(短4)

学校だより

年間行事予定

指導計画

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価