出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

第1学期終業式

校長先生からは、ソーラン伝達式で6年生から5年生に本番さながらの演技で伝える姿が大変素晴らしく、自分たちで良い学校を創っていこうという気迫を感じたことの話がありました。
児童代表の言葉は2年生でした。この1学期、自分なりに頑張って成長したことやこれかの意気込みなどを堂々と発表することができました。
終業式の後、最後に夏休みの過ごし方について、愛のチャイムは家で聞くことや交通事故にくれぐれも注意することなどを確認しました。
一人一人、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

着衣泳〜6年生〜

画像1画像2
本日6年生では、着衣泳を実施しました。

「ういてまて」

溺れてしまったときには、浮いて助けを待つことの大切さを学習しました。

また、実際に背浮きも体験しました。

もうすぐ夏休み。
川や海、プールに行く機会も増えると思います。

「子どもだけで海や川に行かない」

「急な増水に気を付ける」など

まずは、危険な状況を避けることが大切ですね。


5年生 情報モラル教室

画像1画像2
7月17日(水)に、厚木警察署スクールサポーターの梅津様にお越し頂き、「情報モラル教室」を行って頂きました。


架空のやり取りではありましたが、携帯アプリのやりとりによるいじめを目の当たりにしました。

「書き言葉の伝わり方の違い」について実感できた瞬間でした。


また、今日の講演のキーワード、“ちょっと待って”考えてみることは、自分のためにも相手のためになることを学びました。


情報を活用する場面でなく、普段の生活にも生かせそうです。



ご家庭でも、話題にしてみてはいかがでしょうか。



ALT チャーリー先生 1学期最後の授業

画像1画像2画像3
7/17(水)、上荻野小学校のALTとして外国語の授業のときに来ていただいている、チャーリー先生との1学期最後の授業でした。


1学期最後の授業は、なんと!『カントリーロードを英語で歌おう!』


日本語では、朝の会の歌でおなじみの曲でしたが、英語で歌うと、一気にかっこよさが・・・。


子どもたちも飲み込みが早く、すぐに歌を完成させていました。


その他にも、チャーリー先生が歌う『アラジン』や『リトルマーメイド』などのEnglish songsが聴けて、まるで別世界にいるようでした!


1学期最後の給食も一緒に食べました。



チャーリー先生、1学期、大変お世話になりました。

2学期もよろしくお願いします。



今日の給食 7月17日(水)

画像1
夏野菜カレー
牛乳
野菜チップス
枝豆
すいか

今日は1学期給食最終日です。
もうすぐ夏休みに入ります。一日三度の食事をしっかりと食べ、夏バテしないよう体調管理に気を付けて過ごして下さい。

5年生 日産わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
7/12(金)に、日産自動車(株)より講師の方々をお招きし、日産わくわくエコスクールを行いました。


5年生は、社会科で工業製品について、総合的な学習の時間では、環境についてを学習します。


“環境問題”と言われると、なんだか大きなテーマのような気がしますが、車を通して環境を考えることで、環境について身近に感じられる良い機会となりました。



実際に、電気自動車に試乗したエコカー体験。

また、自分たちで発電する実験も行いました。


日産自動車(株)の皆様、ありがとうございました。



今日の給食 7月16日(火)

画像1
ご飯
牛乳
プルコギ
わかめスープ
冷凍みかん

ソーラン節伝達式

画像1
7月11日(木)

5・6年生によるソーラン節伝達式を行いました。

代々引き継がれてきたソーラン節。

6年生が5年生に伝授していきます。

6年生の気迫あふれる演技に、5年生も驚いている様子でした。

踊りはもちろん、思いも伝えていきたいですね!

情報モラル教室 〜6年生〜

画像1画像2
本日、「情報モラル教室」を実施しました。

講師は、厚木警察署スクールサポーターの梅津さんです。

「スマホや携帯電話を使用する際の危険性」

「文字でのやり取りでの伝わり方」

「動画を撮影、投稿することの危険性」

たくさんのことを学びました。

便利で使いやすいスマホですが、使い方を間違えると被害者にも加害者にもなり得る。

よく考えて使うようにしていきましょう!

「ちょっと待って!自分のしようとしていることは、本当に大丈夫?」

何か言葉や行動に起こすときには、今一度よく考える習慣を身に付けていくことも大切ですね。

ご家庭でも、スマホや携帯電話、ゲーム機等のルールに関するご指導をよろしくお願いします。

今日の給食 7月12日(金)

画像1画像2画像3
ジャージャー麺
ボイルきゅうり
牛乳
蒸しとうもろこし
フルーツポンチ

 今日の蒸しとうもろこしは、2年生がとうもろこしの皮むきをお手伝いしてくれたものです。たくさんのとうもろこしを、1本1本丁寧に皮むきをしてくれました。2年生のみなさんのおかげで、全校のみんなで季節の味を楽しむことができました。

 そして、今日は最後の学年6年生の豆つかみ大会が実施されました。ほぼすべての6年生が参加し、会場の外の廊下は長い行列ができていました。さすが6年生、堂々たるすばらしい結果が。明日の結果発表をお楽しみに!!

今日の給食 7月11日(木)

画像1
ゆかりご飯
牛乳
白身魚の香味揚げ
冬瓜スープ
のり酢和え

 冬瓜は、夏の野菜ですが、皮が厚いので夏に収穫したものが冬まで保存できるという意味から、『冬』の『瓜』と書いてこの名前が付きました。
 暑い夏の体のほてりを取り除いてくれる『カリウム』や、日焼けによる肌のダメージを回復してくれる『ビタミンC』が多く含まれているため、これからの暑い季節の健康チャージに役立つ優れた夏野菜です。
 しっかり食べて、夏バテをしない元気な身体をつくりましょう。

そして、今日は4年生の豆つかみ大会を実施しました。過去最高記録の参加率で、会場は大いに盛り上がりました。明日は6年生で最終日です!

児童朝会

今日の児童朝会は、2年生と6年生が音楽の発表をしました。
2年生は、「アオゾラ」を先生の伴奏に合わせて歌いました。歌っている前で、数人が、液体ねん土を手につけて紙に色をぬり、歌い終わった時には大きな虹が完成しました。希望の湧いてくるような歌詞の内容が全校に伝わりました。
6年生は、「ラバースコンチェルト」を伴奏にあわせて、鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しました。演奏が始まるとダンスも加わり、みんな驚いていました。とても息の合った演奏とダンスでした。
朝から素敵な歌と演奏を聞くことができて、みんな豊かな気持ちになりました。
画像1
画像2

今日の給食 7月9日(火)

画像1
豚キムチ丼
オレンジジュース
卵スープ
きゅうりの変わり漬け

今日は5年生のリクエスト給食です。
No.1は『豚キムチ丼』でした。

おはなしの森 朝の読み聞かせ

今日は、おはなしの森の皆さんから4年生の各教室で朝の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」です。子どもたちも、どんな展開になるのかワクワクしながらお話を聞いていました。おはなしの森の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会

土・日と降り続いた雨も一休み。昼休みに、体育委員会主催のスポーツ大会(ドッジボール)が行われました。さすがに高学年になると投げるボールの速さやそれをかわす動きなどがとても速く迫力があります。外で遊ぶことが少なくなるこの時期、子どもたちは、仲間とさわやかな汗を流して満足げでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月8日(月)

画像1
麦入りご飯
牛乳
さばのソース焼き
沢煮椀
ごま和え

今日の給食 7月5日(金)

画像1
あなごちらし寿司
牛乳
星型コロッケ
七夕汁
七夕ゼリー

今週日曜日の7月7日は、七夕です。
今日の献立は、七夕にちなんで『星』の形の物をたくさん取り入れたお楽しみ献立です。
七夕汁は、切り口が星の形に似ているオクラとそうめんで天の川を表しています。
七夕の夜は、みなさんの願いが叶うよう、お祈りしましょう。

PTAクリーン作戦

7月5日(金)PTA環境美化委員さんの呼びかけで、1学期クリーン作戦が実施されました。40名ほどの保護者の皆さんにご協力いただき、今回はトイレをきれいにしていただきました。普段、児童だけではなかなか手の届かない隅々まで磨いていただいたおかげで、便器や手洗い場や床はもちろん、空気までクリーンになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月4日(木)

画像1
タコライス
牛乳
もずくスープ
パインアップル

 厚木市の新たな友好都市、沖縄県糸満市にちなんだ、沖縄料理です。厚木市は、昨年8月に沖縄県糸満市と友好都市締結をしました。
 タコライスは沖縄県の料理で、メキシコの郷土料理タコスを、ある飲食店でご飯にのせて提供したことが始まりとされています。また、沖縄でよく採れる食材もずくやパインアップルも献立に取り入れました。
 沖縄料理を食べることで、沖縄の味や文化を知ってもらえたら嬉しいです。

 そして、今日は5年生の豆つかみ大会を実施しました。参加児童は記録賞がもらえます。みなさんの記録はどうでしたか?

今日の給食 7月3日(水)

画像1画像2
ロールパン
牛乳
スパイシーチキン
ABCマカロニスープ
ビーンズサラダ

今日は、1年生の豆つかみ大会がありました。
1年生は参加率がとてもよく、ルール説明もしっかりと聞いて取り組めました。
今日の給食のビーンズサラダで練習してきたよ、という子も、ツルツルとした生の大豆にどの子も苦戦していました。しかし、記録賞を手に取ると、嬉しそうに微笑む姿が何とも可愛らしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 授業参観・懇談会(1〜3年・学習室)
2/17 6年中学校体験授業
2/18 縦割り活動

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価