出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

心肺蘇生法研修会

水泳学習を控え、今日は、教職員対象の心肺蘇生法研修会を実施しました。説明を聞いた後、3人でチームを組み、実際に人(心肺蘇生練習用の人形)が倒れてているところに駆け寄り、胸骨圧迫と人工呼吸を行う人、AEDを装着する人、救急車を呼ぶ人のそれぞれに役割を分担しながら、救急車が到着するまでの救命処置にあたる練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月31日(金)

画像1
麦入りご飯
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
オレンジ

今日の給食 5月30日(木)

画像1
麦入りご飯
牛乳
鮭の西京焼き
けんちん汁
ひじきと大豆の煮物

プール清掃

6年生が、5・6校時、28日に延期になったプール清掃を行いました。
1年間で溜まった落葉や土をほうきで取り除き、デッキブラシで汚れをこすり取り、とてもきれいになりました。
プール本体は滑る危険があったので、放課後職員が清掃し、終わった頃には日が傾いていました。

画像1
画像2
画像3

おはなしの森 おはなし会

おはなしの森の皆さんによる、今日の昼休みのおはなし会は、「中をそうぞうしてみよ」「だいくとおにろく」「ちくわのわーさん」の3つのお話でした。X線を使った写真絵本の「中をそうぞうしてみよ」は、今までにない新しいタイプの本で、子どもたちも中の仕組みを知って驚いているようでした。
画像1
画像2

今日の給食 5月29日(水)

画像1
背割りコッペパン
牛乳
ウインナー
クラムコーンチャウダー
キャベツのマリネ

厚木市の友好都市、ニューブリテン市にちなんでアメリカ料理を出しました。クラムチャウダーは、アメリカで誕生した料理です。『クラム』はあさりなどの貝類を、『チャウダー』は大鍋で煮込むという意味があります。
また、今日は地場野菜を使った『パクパク厚木産デー』の日です。地元の農家の方が、新鮮で採れたての野菜を調理場に届けてくれました。美味しい野菜を育ててくれた農家の方々に感謝して食べましょう。

今日の給食 5月28日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
赤魚の煮付け
キャベツの味噌汁
五目きんぴら

赤魚の煮付けは、本校では初めてのメニューです。赤魚は骨抜きの切り身を使用しているため、食べやすくなっていますが、煮付けの魚自体がなかなか箸がすすまない子が多かったです。

朝のおはなし会〜6年生〜

画像1画像2
本日は、先生による「朝のおはなし会」を行いました。

「朝のおはなし会」では、先生が『子どもたちに'今'読んでももらいたい本』を選び、読み聞かせを行うという活動です。

朝の短い時間ではありますが、クラスのみんなと1冊の本を通してコミュニケーションをとることのできる貴重な時間だと感じました。

みんなで1冊の本を囲んでいる様子が、とてもあたたかく感じました!

授業風景〜6年生 走り高跳び〜

画像1
今日の授業風景。

自分の課題に向けて試行錯誤しながら一生懸命練習に励んでいる姿がステキでした!

気温が高くなっていますので、こまめに水分補給をし、運動量を調整しながら活動しました。

みなさんもこまめに水分補給をして、熱中症予防に努めていきましょう!

今日の給食 5月27日(月)

画像1画像2
肉南蛮うどん
牛乳
手作りかき揚げ
アセロラゼリー

かき揚げは、調理場で1つ1つ成形し、500個分のかき揚げを揚げています。具に枝豆を入れて、彩りよく仕上げました。
今日は調理員さんが6年生の教室を訪問しました。調理員が子ども達と一緒に喫食しお話することで、給食室をより身近に感じ、作ってくれる人に感謝の気持ちを育むことを目的としています。これから毎月1回、調理員による教室訪問をします。お楽しみに。

今日の給食 5月24日(金)

画像1画像2画像3
鮭豆ご飯
牛乳
鶏の炒り煮
きつね汁

 『鮭豆ご飯』に入っているグリンピースは、1年生がグリンピースのさやむきをお手伝いしてくれたものです。小さな手で一生懸命さやをむいてくれ、自分たちの手で調理員さんに手渡しをしました。
 グリンピースが苦手という子もいますが、今の時期は旬なので香りも風味も豊かです。旬ならでは歯ごたえや味を楽しめたでしょうか。

2年生はじめての外国語活動

Hello!!
チャーリー先生をお迎えして、外国語活動を行いました。チャーリー先生のすきなスポーツ、色、動物をあてるゲームをしたり、クラスのみんなに自己紹介をしたりしました。
画像1
画像2

1・2年生学校探検をしたよ

「ろうかは、右がわをあるくよ。」
「じゅぎょう中だからしずかにね。」
色々なルールもつたえながら、2年生全員がリーダーになって、1年生に学校を案内しました。
「上荻野小学校ってひろいんだな。」
と1年生。2年生の説明に耳を傾けながら、たくさん歩きました。
「しつれいします。」
校長室をのぞいて、校長先生にインタビューできたグループもありました。
画像1
画像2

4・5年生 七沢自然教室オリエンテーション

画像1
画像2
 6校時に4・5年生合同で七沢自然教室オリエンテーションを行いました。実行委員から七沢のスローガンを発表したり、先生方から活動の内容を聞いたりしました。今年もほとんどの活動を4・5年生のたてわり班で行います。オリエンテーションの最後には、たてわり班ごと集まり、自己紹介や簡単なゲームをして、和やかな雰囲気になりました。4・5年生で協力して、思い出の残る七沢自然教室にしていきましょう。

地域の方々による側溝清掃

過日21日(火)の大雨の際、西門付近が水浸しになり、通行が出来なくなってしまいました。それを見た地域の方々が、今日は西門付近の側溝にたまっていた泥や枝葉などをきれいに取り除いてくれました。毎日、登校の際、子どもたちと一緒に歩いてくださる方々に、今回は側溝清掃までお世話になりました。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2

今日の給食 5月23日(木)

画像1
ご飯
牛乳
かつおと大豆のごまだれ
若竹汁
のり酢和え

5年生 体力テスト練習

画像1
画像2
 今日の体育は、体力テストに向けて20mシャトルランの練習をしました。体力向上サポーターの先生に呼吸の仕方や走り方のポイントを教わりながら、自分の限界に挑んでいました。来週はいよいよ20mシャトルランの本番です。学んだことをいかして自分の目標をクリアできるといいですね。

5年生 調理実習

画像1
画像2
 今日の家庭科では、初めての調理実習をしました。各班で協力しながら、カラフルコンビネーションサラダを作りました。準備から片付けまで時間内にしっかりと終えることができました。来週も調理実習を行います。協力しておいしく作れるか楽しみですね。

体力向上サポーター

今年度は、体力向上サポーターの高橋先生に、体力向上の取組への指導・支援・助言をしていただくことになりました。
6年生の「跳び箱運動」では、目線の向け方など的確な助言によって児童が跳べるようになりました。
5年生では、体力テストの種目である「シャトルラン」の呼吸法やターンの仕方を指導され、児童の走り方に変容が見られました。
「それが知りたかった」と児童が言いたくなるポイントを分かりやすく話されていたのが印象的で、児童が真剣に話を聞いていました。
高橋先生、これからよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生プールをのぞいてみたよ

生活科の学習で、プールの水をくんで、水の中の様子を観察しました。子ども達は、じっとたらいをのぞきこんで、やごやおたまじゃくしに大興奮。
「次の授業も、プールに行きたい!!」
というほどでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 授業参観・懇談会(1〜3年・学習室)
2/17 6年中学校体験授業
2/18 縦割り活動

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価