出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 9月26日(木)

画像1
赤飯
牛乳
鯛のから揚げ
お祝いすまし汁
お浸し
お祝いデザート(クレープ)

 ちょうど40年前の昭和55年9月26日、上荻野小学校が完成したことをお祝いする『落成式』が行われました。
 給食では、今日のこの日をお祝いするために、『上荻野小学校創立40周年記念お祝い給食』を出しました。
 この40年間で、たくさんの子ども達の学舎となってきた上荻野小学校の創立40周年記念を、学校全員でお祝いできました。

今日の給食 9月25日(水)

画像1画像2
フレンチトースト
牛乳
肉団子のスープ
ひじきと豆のサラダ

フレンチトーストは、ミルクとはちみつがたっぷりとしみ込んだ、子どもの大好きなメニューです。『朝ごはんもフレンチトーストだったよ!』という子も何人かいました。
ひじきと豆のサラダは、にんにく入りのスタミナドレッシングで和えています。子どもの苦手な食材、ひじきと豆にたくさんの子ども達が苦戦していましたが、頑張って一口は食べようと挑戦する姿もたくさん見られました。

運動会全体練習

いよいよ3日後は運動会本番。今日は最後の全体練習を行いました。大きな応援の歌声が周りの山々に響いていました。土曜日、子どもたちの頑張りに皆さんでエールを送ってください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月24日(火)

画像1
ご飯
牛乳
さんまの生姜煮
具だくさん味噌汁
さっぱり和え

秋の魚といえば、さんま。秋にとれるさんまは、南に下る体力をつけるため、脂が蓄えられています。この脂は、血液をサラサラにしたり、頭の回転を良くする効果のある、身体にとても良い脂です。
今日の給食『さんまの生姜煮』は、今が旬のさんまをおろししょうがの煮汁と一緒に調理場で3時間かけて煮込みました。調理場に返ってきた食缶には、骨と戦ったあとのボロボロのさんまが。みんな、頑張って食べました。

応援練習

今日の昼休みに、全校で応援練習が行われました。
各組、練習を重ねてきたので、声がよく出ていて、歌や動きにまとまりが見られるようになってきました。練習後は、応援団長から、来週からの練習につながる話もありました。
3連休が明けると、さらに運動会への雰囲気が盛り上がることだと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月20日(金)

画像1
ツナときのこのスパゲティ
牛乳
フレンチサラダ
ラグビーボールチーズ

ラグビーワールドカップ2019日本大会が本日より開幕します。
給食では、ワールドカップにちなんで、ラグビーボール型のチーズを出しました。
全校で、勝利の思いを込めて食べました。

今日の給食 9月19日(木)

画像1
麦入りご飯
牛乳
麻婆豆腐
ナムル
オレンジ

花壇がきれいになりました

PTA環境美化委員の方が、花の苗を正門前の花壇と西門のプランターに植えてくださいました。明日から、きれいな花に子供たちや来校される方の目がとまると思います。
暑い中ありがとうございました。運動会前に正門と西門が華やかになりました。

画像1
画像2
画像3

運動会 全体練習

天候が心配でしたが、今日の1校時、運動会の全体練習が行われました。
ラジオ体操、開会式、入退場の練習をしました。
全体で体育主任の説明を聞き、その後、上の学年の児童が下の学年に教える場面もあったので、スムーズに練習が進みました。
全校児童の前に立つ児童会本部の姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月18日(水)

画像1画像2
米粉ロールパン
牛乳
なすとレンズ豆のグラタン
コンソメスープ
アセロラゼリー

なすの一番おいしい時期は、肌寒さを感じるようになる秋です。身が引き締まり、食感がよく、味もしっかりと凝縮されています。今日は、その秋なすを使ったグラタンを作りました。なすが苦手、という子が多い中、このメニューはしっかりと食べきることのできる子どもが多かったです。

今日の給食 9月17日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
かつおと大豆のごまだれ
味噌汁
磯香和え

昨日の敬老の日にちなんで、今日の給食は『まごは(わ)やさしい』献立です。
長寿の国と言われている日本を支えている和食は、健康に過ごすためには欠かせない存在。和食によく使われる食べ物『まめ、ごま、やさい、さかな、しいたけ、いも』の、最初の一文字をつなげて作った言葉、『まごは(わ)やさしい』の食材を取りた食事をすることが健康な食生活へと繋がります。今日の給食には、これらの食材が全て使われています。

荻野中学生職場体験(2)

職場体験を終えて、小学校の職員に挨拶をするときには、みんな堂々と2日間の体験に対する思いとお礼の言葉を述べ、わずか2日間ですが、大きな成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

荻野中学生職場体験(1)

9月11日・12日の2日間、荻野中学校から本校の卒業生6名が職場体験に来ました。小学生たちは、中学生を「〇〇先生〜」と呼び、楽しそうに過ごしていました。
中学生にとって、今回の体験が、働くことや進路について考える機会となり、これからの中学校生活に生かされればと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月13日(金)

画像1
麦入りご飯
牛乳
赤魚の煮つけ
月見汁
梅風味サラダ

今日は十五夜です。今日の給食では、丸い団子を月に見立てた『月見汁』を出しました。
日本に昔から伝わる季節の行事をこれからも大切にしていきたいですね。

今日の給食 9月12日(木)

画像1
ビビンバ丼
牛乳
わかめスープ
オレンジ

ビビンバ丼は、甘辛の肉味噌にご飯がすすみ、混ぜて食べることでナムルの野菜も自然に食べきることができました。

荻野音頭を教わりました♪

1年生は、運動会でみんなで踊る「荻野音頭」を、なでしこの会の皆さんに教えていただきました。最初はぎこちない動きでしたが、見よう見まねで何度も練習しているうちに、後半はだいぶ上手になりました。なでしこの会の皆様、ありがとうございました。運動会当日も、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月11日(水)

画像1
黒コッペパン
牛乳
スパイシーチキン
カントリースープ
青菜とコーンのソテー

スパイシーチキンは、スパイシーな下味がしっかりと付いていて、肉はふっくら皮はパリッと焼き上がっている人気のチキンです。子どもたちも『もっと食べたい〜』とあちらこちらからおかわりしたいの声が。

今日の給食 9月10日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
あじフライ
けんちん汁
ごま和え

応援団結団式

今日の昼休み、赤・青・白組に分かれて、運動会結団式が行われました。
各組担当の先生から応援団長に応援団旗が受け渡された後、応援団が意気込みを語り、全員で気合を込めた掛け声が上がりました。
応援団の背筋が伸び凛とした姿が印象的でした。
本番まで各組が競い合い、素晴らしい運動会になりそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月9日(月)

画像1
ナン
牛乳
豆まめドライカレー
野菜スープ
ジャーマンポテト
冷凍パインアップル

台風後の暑さに、冷凍パインがとてもおいしく感じられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 授業参観・懇談会(1〜3年・学習室)
2/17 6年中学校体験授業
2/18 縦割り活動

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価