出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 9月3日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
さばのソース焼き
高野豆腐と卵のスープ
もやしの和え物

火災想定の避難訓練

今日は、給湯室から出火したという想定のもとに避難訓練を行いました。上級生が冷静にすばやく行動し、それを下級生が見て、整然と校庭に避難・整列することができました。休み時間に避難が必要になる場面も考えられますので、常に自分で判断し、出火元から迅速に離れることができるよう訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像1

今日の給食 9月2日(月)

画像1
今日から2学期の給食が始まりました。
今学期も、子ども達の学校生活での楽しみの一つとなるような、美味しい給食が提供できるよう、調理室一同、力を合わせて励んで参ります。
今学期もよろしくお願い致します。

9月2日(月)より留守番電話が導入されます

7月のお知らせ及び学校だより7月号でもご案内したとおり、9月2日(月)より市内の小中学校に留守番電話が導入されます。本校の留守番電話対応時間は、午後6時から翌朝の午前7時45分までとなっております。学校から各ご家庭にかけさせていただく電話も、基本的にこの時間を除いた時間となりますのでご了承ください。

学年集会〜6年生〜

画像1画像2画像3
昨日から2学期が始まりました!

6年生では、本日学年集会を行いました。

学年目標の確認や目標、行事の説明等、真剣な眼差しで話を聞いている子どもたち。

2学期はたくさんの行事があります。

最高学年として、「自分から」参加する姿勢を大切にしてほしいです!

2学期始業式

子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期のスタートです。児童代表の言葉では、4年生が今までの自分を振り返り、堂々と2学期の抱負を語ることができました。式後は、9月の生活目標「自分からあいさつをしよう」について説明がありました。「自分から」が大事です。ご家庭でも「自分から」気持ちのよい挨拶ができるよう声かけをしていただけると子どもたちの励みになると思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

PTA除草作業

本日、PTAの環境委員さんが中心になり、除草作業が行われました。
175名という多くの方に参加していただいたので、校庭や花壇に伸びていた草があっという間になくなりました。
また、桜の落ち葉も集めていただき、腐葉土やカブトムシの育つ場所になるように、藁を敷いた穴に入れました。
2学期から運動会の練習などで校庭が気持ちよく使えるようになりました。
暑い中、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大豆の花が咲いたよ♪

順調に育った大豆に薄紫色のきれいな花が咲きました。これから、子どもたちと観察しながら枝豆から大豆へと成長する姿を見届けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

法面工事 フェンス設置

2学期始業式も間もなくとなりましたが、法面の工事については、土砂が学校敷地に流れ込むのを防ぐフェンスも設置されました。安全性が高まったことで、学校運営面はもちろん、避難所としての機能も高まり、安心できました。
画像1
画像2
画像3

法面工事の様子

夏休みになり、ミキサー車(生コン車)の出入りが多くなってきました。
コンクリートの吹き付けが終わると、柵などの設置に入るようです。

画像1
画像2

プール開放3日目(8/7)

8月7日(水)、3回目のプール開放が行われました。
午前と午後に開放しています。時間帯によっては貸切状態でゆったりと利用できます。
プール開放は、あと4回あります。(19、22、24、27日)
暑い日が続いていますので、暑気払いに、来てみてはどうでしょうか。
画像1
画像2

法面工事が進む

梅雨明けの後、天気の日が続き、1学期の終わりから始まった法面工事が進んでいます。
お盆休み前には、コンクリートの吹き付けが終わりそうです。
画像1
画像2

夏休み プール開放

本日(8/1)、プール開放の初日でした。
児童クラブの子どもたちが、午前と午後に、気持ちよさそうに利用していました。

今後のプール開放ついては、3日(土)、7日(水)、19日(月)、22日(木)、24日(土)、27日(火)を予定しています。
画像1

職員作業

7月29日(月)の午前中、職員作業を行いました。
ウサギ小屋の周りの除草、教材室の整理整頓、全教室のエアコンフィルターの清掃を分担して、汗びっしょりになりながら作業しました。

画像1
画像2

第1学期終業式

校長先生からは、ソーラン伝達式で6年生から5年生に本番さながらの演技で伝える姿が大変素晴らしく、自分たちで良い学校を創っていこうという気迫を感じたことの話がありました。
児童代表の言葉は2年生でした。この1学期、自分なりに頑張って成長したことやこれかの意気込みなどを堂々と発表することができました。
終業式の後、最後に夏休みの過ごし方について、愛のチャイムは家で聞くことや交通事故にくれぐれも注意することなどを確認しました。
一人一人、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

着衣泳〜6年生〜

画像1画像2
本日6年生では、着衣泳を実施しました。

「ういてまて」

溺れてしまったときには、浮いて助けを待つことの大切さを学習しました。

また、実際に背浮きも体験しました。

もうすぐ夏休み。
川や海、プールに行く機会も増えると思います。

「子どもだけで海や川に行かない」

「急な増水に気を付ける」など

まずは、危険な状況を避けることが大切ですね。


5年生 情報モラル教室

画像1画像2
7月17日(水)に、厚木警察署スクールサポーターの梅津様にお越し頂き、「情報モラル教室」を行って頂きました。


架空のやり取りではありましたが、携帯アプリのやりとりによるいじめを目の当たりにしました。

「書き言葉の伝わり方の違い」について実感できた瞬間でした。


また、今日の講演のキーワード、“ちょっと待って”考えてみることは、自分のためにも相手のためになることを学びました。


情報を活用する場面でなく、普段の生活にも生かせそうです。



ご家庭でも、話題にしてみてはいかがでしょうか。



ALT チャーリー先生 1学期最後の授業

画像1画像2画像3
7/17(水)、上荻野小学校のALTとして外国語の授業のときに来ていただいている、チャーリー先生との1学期最後の授業でした。


1学期最後の授業は、なんと!『カントリーロードを英語で歌おう!』


日本語では、朝の会の歌でおなじみの曲でしたが、英語で歌うと、一気にかっこよさが・・・。


子どもたちも飲み込みが早く、すぐに歌を完成させていました。


その他にも、チャーリー先生が歌う『アラジン』や『リトルマーメイド』などのEnglish songsが聴けて、まるで別世界にいるようでした!


1学期最後の給食も一緒に食べました。



チャーリー先生、1学期、大変お世話になりました。

2学期もよろしくお願いします。



今日の給食 7月17日(水)

画像1
夏野菜カレー
牛乳
野菜チップス
枝豆
すいか

今日は1学期給食最終日です。
もうすぐ夏休みに入ります。一日三度の食事をしっかりと食べ、夏バテしないよう体調管理に気を付けて過ごして下さい。

5年生 日産わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
7/12(金)に、日産自動車(株)より講師の方々をお招きし、日産わくわくエコスクールを行いました。


5年生は、社会科で工業製品について、総合的な学習の時間では、環境についてを学習します。


“環境問題”と言われると、なんだか大きなテーマのような気がしますが、車を通して環境を考えることで、環境について身近に感じられる良い機会となりました。



実際に、電気自動車に試乗したエコカー体験。

また、自分たちで発電する実験も行いました。


日産自動車(株)の皆様、ありがとうございました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 クラブ活動(3年見学)
1/27 6年中学校見学
1/28 縦割り活動

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価