出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

ふくべ細工 作品の数々

出来上がった作品の数々です。可愛らしいもの、ちょっと怖めのもの、ユニークな作品がたくさんできました。この後は、お風呂に入って、1日の反省や室長会議をして、10時に消灯です。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

ふくべ細工

夕食後は、ふくべ細工です。夕顔の実から種を取り除き、中を空洞にして乾燥させたものが、ふくべで、今回は、それを2つに割ったものに色々な絵や模様を描いてお面を作りました。あらかじめ考えてきたアイデアをもとに、みんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

豪華な夕食

リゾートイン霧降プラザで荷物を整えると、早速豪華な夕食となりました。ハンバーグや海老フライ、グラタンなど、子どもたちの大好きなメニューで、お昼に続いて、またしてもお腹を目一杯膨らませたようです。
画像1
画像2
画像3

リゾートイン霧降プラザに到着

美しい神橋を見ながら、お土産物を買いに日光物産商会へ。そして5時頃、無事、本日の宿、リゾートイン霧降プラザに到着しました。入館式を終え、玄関に入るとハロウィーンのかわいらしいディスプレイがみんなをやさしく迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

陽明門から眠り猫へ

陽明門は別名「日暮門」。その美しさに子どもたちもうっとりとしていたようです。眠り猫は、意外と小さくて、子どもたちも探すのに少し苦労していました。
画像1
画像2
画像3

輪王寺から東照宮へ

輪王寺の三仏堂の前で、学年の集合写真を撮った後、東照宮に向かいました。東照宮では、ガイドさんがクラスごとについて、東照宮の歴史やそれぞれの建築物のもつ意味や価値などについて、詳しく説明してくれました。特に三猿の説明は熱心に聞いていたようです。
画像1
画像2
画像3

竜頭の滝を見て華厳の滝へ

紅葉を眺めつつ、車窓から竜頭の滝を見て、いよいよ華厳滝に到着。午前中は、この付近は、霧で真っ白でしたが、午後はかなり霧も晴れて、毎秒4トンの物凄い迫力の華厳の滝の前で、クラスごとの写真撮影をすることができました。
画像1
画像2
画像3

奥日光高原ホテルで昼食

昼食は、奥日光高原ホテル特製のカレーライスです。朝が早かったこともあり、おかわりを何杯もしている人もたくさんいました。準備や片付けも協力して、とてもよくできました。
画像1
画像2
画像3

湯滝から源泉へ

湯滝は水量も多く、すごい迫力でした。源泉では、散策しながら、時々手を湧き出しているところにつけ、お湯の温かさを感じていました。朝には、鹿もお湯につかりに来るそうです。
画像1
画像2
画像3

いろは坂から戦場ヶ原へ

いろは坂を上ると濃霧に包まれたので、華厳の滝を午後にまわし、戦場ヶ原へ向かいました。戦場ヶ原に近づくと、嘘のように霧が晴れ、抜けるような青空が・・・きれいな男体山をバックに素晴らしい集団写真を撮ることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発!

予定通り、6:30日光に向けて、6年生全員が出発しました。今回は、台風19号の甚大な被害が広がっている中での修学旅行、有り難いという感謝の気持ちを常にもちながら、楽しんで来たいと思います。
画像1
画像2

児童朝会

今日の児童朝会は、1年生と4年生が合奏の発表をしました。
1年生は、代表の8人が星についての台詞を順番に言った後、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。4年生は「茶色の小びん」をリコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄筋、打楽器など様々な楽器を使って、それぞれのパートがバランスよく演奏しました。
朝から豊かな響きを味わうことができました。
画像1
画像2

今日の給食 10月11日(金)

画像1
栗ご飯
牛乳
太刀魚の竜田揚げ
鶏ごぼう汁
月見団子

今日は十三夜にちなんだお月見給食です。今日、10月11日は十三夜です。旧暦の9月13日にするお月見のことで、栗がちょうど実る時期から『栗名月』とも呼ばれます。
今日の給食は栗ご飯や月見団子など、お月見の時にお供えする食材を使いました。
あいのくのお天気でお月見は難しいかもしれませんが、実りの秋に感謝の気持ちをもてるとよいですね。

今日の給食 10月10日(木)

画像1画像2
麦入りご飯
牛乳
吹き寄せ煮
ごま酢和え
ひじきふりかけ

今日は2年生の『あおぞら給食』です。
外で食べるのにちょうどよいお天気で、ぼうけんのもりでそれぞれの好きな場所にレジャーシートを敷き、気持ち良く食べました。

1年生 えだまめしゅうかく

6月に種まきをした大豆が大きく成長し、1年生で枝豆の収穫をしました。

1年生の力では、根っこごと抜くのに一苦労。
1学期の国語で学習した「おおきなかぶ」のように、みんなで協力して収穫していました。

収穫した枝豆はおいしくいただきました。
「あまい!」「おいし〜い!」


画像1
画像2

今日の給食 10月9日(水)

画像1
玄米パン
牛乳
クリーミービーンズシチュー
コールスローサラダ
フルーツミックス

玄米パンは初めて出すパンです。玄米が生地に練り込まれていて、ほのかな甘みとしっとりとした生地のパンです。シチューとの相性がちょうどよくおいしく食べられました。

5年生 学年集会

画像1
10月8日(火)に学年集会を行いました。

運動会で頑張った5年生。
高学年として輝いていました。

さて、次の目標は・・・。

大人でも難しいことですが、大小関わらず“自分で”目標を立てて、“自分が”達成していく。
達成しなかったら、なぜ達成できなかったかを考えて次の行動に移す。

実はとても大切なことのように思います。


1年後、最高学年・・・と言っていたのは、もう遠い昔・・・。

あと半年で、6年生です。

目標をもって、目標に向かって頑張っていきましょう!


まずは、学年大縄大会!

仲間やクラスのために自分に何ができるか。

順位や記録以上に“気づき”があってほしいなと思います。


5年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
本日、10月8日(火)に佐川急便株式会社の方々と厚木警察の方々にお越しいただき、交通安全教室が行われました。

5年生は、“自転車の安全な乗り方”の他に、“トラックの死角や内輪差”について学びました。

実際のトラックを使った死角の実験では、トラックの前にいても運転手から見えないことが判明!

こんなにトラックの近くにいるのに!

実感を伴った学習により、日頃の交通ルールを見直すきっかけとなりました。

お越しいただいた方々、ありがとうございました。

芸術鑑賞会(和太鼓)

今年の芸術鑑賞会は、和太鼓グループーsaiーに来ていただき、演奏と体験を行いました。お腹の底に響き渡るような迫力ある演奏と巧妙な語り口によるおもしろいパフォーマンスに子どもたちも一瞬で引き込まれ、大きな声援や拍手を送りながら体全体で楽しんでいました。後半は、代表者による演奏体験も行われ、興奮冷めやらぬうちにあっという間の閉幕となりました。

画像1
画像2
画像3

第40回運動会(8)

閉会式の様子です。応援に来ていただいた保護者・地域の皆様、子どもたちへの心からの声援、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも一回りも二回りもたくましくなったようです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 クラブ活動(3年見学)
1/27 6年中学校見学
1/28 縦割り活動

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価